明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

我々は意味の中に生きている。意味の無い水曜どうでしょうはおもしろい

人生に意味なんて無い。

のに、意味がない人生だからこそ、人生に、意味という色付けしようと、あくせくして、その生き様が人生を彩っていくというのに、それを忘れて、意味を、ひたすら意味をつけようとして、意味のないものは悪だとして、意味があることだけをしようとして、我々は常日頃生きている。

だけど、だからこそ、意味のないことに我々は愛着を抱く。

それは趣味だ。意味がないことをしたい。意味がないことをしているところを見たい。だから『水曜どうでしょう』は面白い。

徹頭徹尾意味のないことをしている。一応、役者であるとか、芸能プロダクションの社長であるとか、肩書きを持った若者たちが、意味のない旅に出て意味のない会話を交わし、意味のないホテルに泊まり意味のない面白いことをしている。

これを見る人々は、たまさか意味のない時間に身を浸して、意味のない面白さを心ゆくまで味わっている。

だから水曜どうでしょうはおもしろいのだ。無意味をずっと味わえる