明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ザ・ヘッジホッグ

実は、 いや実はというほどのことでもないのですが こんなペットを飼っています↓ 一見とても生物には見えないこれは・・・ ハリネズミ! 日本語では「ヨツユビハリネズミ」、英語では「ピグミーヘッジホッグ」とかいう種類です。 ハロー! 名前は「三四郎」…

福光の南砺市立中央図書館

先日福光の南砺市総合図書館にいってきました。 金沢へ行く途中にこの道を通るので見かけるたびに気になっていたのですが ついに訪れることができました。 なんだか全面ガラス張りで表参道のDiorビルにも引けを取らないオシャレな外観。 言い過ぎか。 中は広…

渋谷で尖閣のデモやってるらしい

写真はこちらのもの↓ <「尖閣渋谷2600人デモ」海外メディアは大々的に報道するも日本のマスコミは華麗にスルー - ガジェット通信> また尖閣の話です。 日本では、 これが見事にまっっっっっったく報道されていないのですが 昨日の土曜日と今日の日曜日 渋…

池上さんの解説による尖閣諸島問題

騒がしい尖閣諸島のあたりですが そのことについて池上彰さんが解説している動画があったので紹介します。 わずか10分であなたも国際社会通! 中でも特筆すべきなのは 後半の中国の戦略のなかで「2010年までに尖閣を含めた第一列島線」と「2020年までにグア…