明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンいろはの「白エビラーメン」食べた

画像は射水市にあるラーメンいろは射水本店で食べた「白エビラーメン」。 サッパリとした塩ラーメンながら白エビの味と香りが「これでもか~」とスープに溶け込んでます。 でも メニュー写真に載ってるみたいな白エビ3尾は全く! 実際のラーメンには! 影も…

和歌山名産「うつぼ揚げ煮」食べた。うめえ!

画像はウツボ。 そしてこちらが ウツボの揚煮。 なんか和歌山県の名産らしいですよ。 しかも珍味ということでけっこう高いんだとか。 これくらいの1袋で500~1,000円するらしいっす。 栄養豊富で産前産後の養生食に食べられていた… とあります。 へえ。 中身…

氷見市の和菓子屋「山崎」の「串どら」

画像は昨日と同じお店・氷見市の和菓子店「山崎」の「串どら」。 名前の通り、小さなどら焼きが2つ串に刺さって並んでいます。 1本120円だか130円だか…。140円だか…。 覚えてない。笑。 袋から出すとこんな感じ。 中身はぎゅうひにつつまれたあんこで、小さ…

氷見市の和菓子屋「山崎」の“枝豆”

写真は氷見市のお菓子屋さん「山崎」で売っている商品・枝豆。 1袋130円。 < ☆氷見スィーツ お菓子処 山崎☆ - 氷見きときとナビゲーション > 袋から出すとこんなん。 枝豆というかえんどう豆というか。 緑の部分はなんかやわらかいもちっとしたの。 ぎゅう…

東京ばな奈のバターサンドもろた

画像はこないだおみやげにもらった「東京ばな奈のレーズンサンド」。 なんかシンプルなパッケージに入っていて好印象。 大きい箱とか捨てるのめんどくさいしね。 こういうパッケージが4個入りです。 剥くとこう。 バナナ型のクッキーサンド。 中にはレーズン…

映画『アラビアのロレンス』観た

画像は新・午前十時の映画祭『アラビアのロレンス』解説ページ。 公開は1962年と半世紀以上前の古い映画ですが ずっと観たいと思っていたのでいい機会と思い、見てきました。 素晴らしい超大作で、映画館で見られてよかった。 感想をつらつら書いていきます…

ハーゲンダッツのロイヤルカシスミルク食べた

アイスが一番冷えておいしい旬は冬だと申します。 というわけでハーゲンダッツのロイヤルカシスミルクを頂きました。 一体何がどうロイヤル【Royal 国王[女王]の; 王室の】なのかはサッパリわかりませんが とにかく期間限定ということで バニラや抹茶など定…

高岡市の食堂「堀井」のかやくうどんと唐揚げ定食

写真は高岡市内免にある食堂・堀井。 こないだ友達といきました。 < 堀井 - 食べログ > 店内にはアルミ製の手提げ出前箱「おかもち」が無造作に積み上げられ 近所の人に出前を行っているのだなあというのがわかります。 厨房と席の境目がなく、カウンター…

富山のラーメン「まるたかや」で「赤割」

写真は「ラーメンまるたかや砺波店」。 まるたかやというのは富山県に数店舗あるラーメン店です。 富山県では有名なお店で 内外で有名な「ブラックラーメン」よりも 富山のラーメンのオーソドックスな味わいの醤油ラーメンがいただけます。 お店は昭和初期の…

映画『TRICK劇場版 ラストステージ』みた

画像は映画『TRICK劇場版 ラストステージ』公式サイトトップページ。 公開後1ヶ月くらいたつんですがようやく見に行けました。 特に深い感想もないのですが、せっかくですので簡単にまとめておきます。 【あらすじ】 アマゾンの奥地にいる霊能者退治を依頼…

『バンブラP』試聴ページの充実っぷりよ

画像は3DS『大合奏バンドブラザーズP』の 配信曲視聴ページ。 えーと本当はこれがどういうゲームかというところから説明しないといけないのでしょうが めんどいので割愛。 端的にいうと「3DSで曲を演奏(合奏)するゲーム」です。 でもって今作では、ユーザ…

射水市のうどん屋 万福のわかめうどん、と唐揚げ

写真は射水市のうどん屋「万福」のわかめうどん。 550円。 わぁいわかめうどん! わかめうどん大好き! ずずー。 麺は自家製だということでもっちもち。 外側は時間が経つにつれて出汁を吸い込んで半透明に。 舌触りもよいですね。 もるもる。 なんか小麦が…

天狗の肉の高岡コロッケ&唐揚げ

画像は高岡市にある天狗乃肉 南星町店。 ここの「高岡コロッケ」と「唐揚げ」がうまい! ということで 行って食べてみました。 住所: 富山県高岡市木津1423 南星中学校という中学校の裏側にあり 放課後となれば中学生たちが大挙して押し寄せるらしいですよ。…

ミッシュローゼ砺波店でケーキこうた

写真はミッシュローゼ砺波店。 唐突にケーキが食べたくなったので買いに行きました。 店の前には金魚がおります。 身を寄せ合って寒さに震えておりました。 買ったのは新ぐりのモンブランとショートケーキとなんかチョコレートのやつと 焼きバナナとシナモン…

若鶴・酒造見学4(終)

写真は「大正蔵」に飾られている…えーと、なんだこれ。 扉かな? とにかく、改装前の大正蔵に使われていた、つまり大正時代に作られた遺物だそうです。 こちらも歴史あるきの看板。 へ~昔は「ルツカワ」って言ってたのか~(違 一斗樽がこも包みにされてい…

若鶴・酒蔵見学3

若鶴の酒造見学の続き。 写真は「松尾大社」の清めの塩だそうです。 この「松尾大社」というのは酒造りの神様を祀っている神社だそうで 『夏子の酒』でも酒蔵に神棚があり、拝んでいるシーンがよく出てきます。 酒タンクの置いてある部屋の前には こういう「…

若鶴酒造の見学続き

というわけで見学の続き。 写真は工場に取り付けられている看板。 集合場所になった「大正蔵」に対して、こちらの建物は「昭和蔵」というそうです。 建物の感じとしては、学校というか古い役場みたい? なにしろ鉄筋コンクリート建ての蔵というのはあまり蔵…

若鶴酒造の酒蔵見学してきました

画像は若鶴酒造の門。 若鶴酒造というのは、富山県の酒造会社です。 立山、銀盤に続いて県下3番めの規模だとか。へぇ。 この会社が「酒楽塾」という催しを定期的にやってるみたいで たまたまそれを知ったので参加したのです。 < 日本酒の良さを再発見 - KNB…

キャンプ開幕! 中!

画像はヤクルトスワローズ公式サイト「フォトギャラリー」より 昨日のキャンプインの記念写真。 今年も早いものであっという間に1月が終わり! 2月が始まりました! 2月になればそれはもうキャンプイン!! キャンプインですよ。 球春到来…という四字熟語は…