明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京にはほんたうの空がない

と言ったのは彫刻家・高村光太郎の奥さん智恵子。 高村光太郎の『手』は中学校の美術の教科書にも載ってたので知ってる人も多いかと。 高村光太郎のお父さんはこれも彫刻家の高村光雲で、 有名な彫刻は木彫りのおさる『老猿』。 こっちは歴史の教科書に載っ…

『硫黄島からの手紙』

内容を忘れないうちに感想を……。 池袋テアトルにて見た。 地下のスクリーンだった。 地下に洞窟を掘って、徹底抗戦だ。 という栗林中将の戦略を味わうのに、 ちょっと窮屈な地下スクリーンはむしろちょうどよかった。 それにしても。 これをアメリカ人の監督…

豚骨ラーメン豚骨茶漬け豚骨ラーメン

コラーゲンとカロリーがたっぷり。 画像は「屯ちん」という店の東京豚骨ラーメンをすする8田。 本人の承諾は得てない。 肖像権の侵害です。 というわけで仙台に住む八田が上京してきて東京観光を繰り広げた。 目的は今日(月曜)に早稲田であったUターン就…

月曜にラストテスト

画像はマイ部屋。 机と本棚と椅子を買ったらまるで見違えた。 いとこに「わー部屋になってるー」と評されたようにきちんとした部屋になりました。 というかそれまでは俺の部屋は部屋じゃなかったらしい。 まあ多少否定できない部分はある。 でも本さえ片付け…

あー、明日の今頃は……

画像は池袋三越の前。 色がきれいだから撮ってみた。 しかしガラスに自分の姿も映ってしまってちょっとやるせない。 三越といえばマスコット(!?)はライオンのブロンズ像だけど、 ロンドンのトラファルガー広場でネルソン提督の足元四方に座っているライオン…

新ダイエット法(納豆ではありません)

画像は大学。 本文にもタイトルにも何の関連性も無い。 以下が本文↓ http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=entertainmentNews&story ID=2007-01-20T152917Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-243512-1.xml (URLが長すぎてヤフーブログがバグルの…

サンデーカーペンター

画像はよーくかんがえよー。 お金はホニャラララー。 のマスコット。 昨日の説明会の展示物(?)。 昨日は説明会終わってさらに友達んちいこうかと思った瞬間雨が降ってきたのでヤメ。 スカイプで細長いフミヤと喋ってた。 細長いフミヤっていうのは細くて…

会社説明の会@ビッグサイト

画像はサメです。 チョウザメです。 興ざめです。 いいえ、興ざめではありません。 これらはチョウザメです。 というわけで合同企業説明会に行ってきた。 チョウザメの養殖に成功した企業らしいここは。 「写真撮ってもいいですか?」 と社員の人に尋ねてか…

まっすぐ歩けないから

まっすぐ歩かないから まっすぐ歩けないから ぼくが歩いたあとは 曲がりくねった迷路 迷路 迷路 迷路 迷路…… 画像は本学の創始者であり妖怪博士の井上円了たん。 いくら妖怪博士の円了たんでも、 自分が創設した大学が後世カバの妖怪に占拠されるとは想像も…

愛が苦しみなら いくらでも苦しもう

愛が苦しみならいくらでも苦しもう、 それが君の心に届くまで。 ………ついに狂ったか、堅田! と思われた方も居るかもしれないが、元から半狂人みたいなものなので大丈夫。 半狂人というか半魚人みたいなものでもある。 ええとまあべつに色に狂ったわけでも愛…

鞄も買ったしハンカチも

画像は昨日の夕食。 撮影はイトコのマリコさん。 ニンニクたっぷりスパゲッティー。 ぺペロンチーノは鷹の爪もたっぷり入れて作った。 辛かった。 でもうまかった。 ワインも飲んだり。 うまかった。 正月ぶとりの解消ができない。 トゥモローは午後から会社…

東京都 大田区 京急羽田空港線 大鳥居

セーガー セーガー 東京都 大田区~ 京急 羽田 空港 線 大鳥居~ 創造は命~ ゲームの殿堂~ されど 勝利の日 未だ 遠し…… っていうのは2001年に発売されたドリームキャスト用ソフト『SGGG』(セガガガ)の主題歌 『セガガガ・マーチ』の歌詞。 これでセガの…

2時間の仮眠を取るつもりが

2時間だけ仮眠を取るつもりが、 2時間が3時間になり、 3時間が6時間になってしまうことなんてのは 大学生にはよくあること。 ……普通の大学生にはないのかもしれないな。 画像はおなじみWii。 あれ?デジャブー? 今日のニュースはこちら↓ 2006年の国内…

超難関企業

今年は平成19年。 「えっ、てことは平成生まれが大学一年生!?」 と驚かれる諸兄が多いかもしれないが、なんのなんの。 今年は西暦で言えば2007年。つまり…… 2000年生まれの子が小学校に上がるんですよ今年はぁぁぁあああああああああああ。 ミレニアムミレニ…

『東京タワー』見て

『東京タワー』の第一話を録画してあったのを見たんすわ。 これは…… 泣くわ。 第一話は速見もこみちが上京する話なんだけど、 もーーーーーーーーーーーーーー、 だめやわ。 泣けてしまう。 オカンの手紙↓ 「マー君(もこみち)が一生懸命考えて、自分の将来…

今日(昨日の)目標はおおむね達成

・画像は大学。 もっと明るくて暖かいうちに行けばよかったんだけど、なにせ起きたのが 夕方 だったからいかんともしがたい(色々と)。 ところでこの 名詞 っていう風に改行して名詞だけで一行を使うのは司馬遼太郎風なんだけど誰か気づいた? 気づくわけな…

今日の予定、というか目標。

画像は四コマ漫画。 これは…………。 コメントは控えさせていただきます。 風邪のせいで2007年東京初日は寝て過ごした。 風邪のせいじゃなくても寝て過ごす日がよくあるのはご愛嬌。 寝てりゃ疲れないし金もかかんないし気持ちいいしで なんの言うことも無い。 …

風邪が……

画像はばあちゃんちの庭。 今はこんなに雪積もってないと思うけど。 風邪が治らない。 風邪っつっても鼻水が出まくるのとたまにせきが出るくらいなんだけど。 高級ティッシュ『鼻セレブ』は一日で消費した。 かなりのセレブ感だった。 柔らかい箱ティッシュ…

あけましておめでたい

画像は見ての通りタヌキ。 ぽんぽこ。 顔が怖すぎる。 大晦日前後から正月にかけてはもう、 ほんとに毎日のように友達と……麻雀を。 思い出はリーチ・ツモ・タンヤオ・ドラ7の親倍あがったこと。 赤牌なしでドラ7という鬼っぷり。 あと1翻で三倍満。 あと…