明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレットPCが欲しい!

ずっと思ってはいたんだけど、いよいよ欲しくなってきて物欲の限界が訪れつつあるタブレット。 マンガ(電子書籍)を読むのにほしいのです。 考えているのはファーウェイのやつかAmazonのやつ。問題は値段のやすさと解像度。 ただし、ただ欲しいから買うとい…

まるまるなひとゲーム

最近はこんな肘掛けのついたタイプのベンチシートの電車もあるのですね。 街なかや駅で歩くとき、大勢の人の中をあるくときに、ちょっとおもしろい遊びを思いついた。 歩いている人の背中を見たり、聞こえる音から、近くにいる人を「○○な人」で終わる形で、…

足が前に進まない

東京は川の街であるな、と、東京に住んでいると思う。とくに自転車に乗っているときに思う。練馬区や西側に住んでいたときはそんなに思わなかったけど、いまは東京イーストエンドとも言うべき東端に住んでいて、ことあるごとに川に、つまり橋にぶつかる。 自…

おもてさんどお、なんてところにゆくと…

仕事で表参道に行く機会があった。おしゃれな街である。おしゃれな建物が立ち並び、おしゃれな服装の人たちが行き交い、おしゃれな空気をかもし出している。こういうところに行くと息が苦しくなってジンマシンが出そうになる。 表参道をいく人々を眺めながら…

大森海岸駅 鈴ヶ森刑場

先日の草野球練習は大井競馬場近くの公園でやった。最寄り駅は、モノレールの東京競馬場前駅だけど、ひとつ問題がある。 モノレールは高い。 そこで経路を検索した結果、目的地となる公園は、京急大森海岸駅から2km程度。歩いて30分ほどで着くから、歩けない…

寿がきやの辛辛魚ラーメン

日中が暖かくになっていくに連れ、夜の寒さが際立つ。仕事から帰れば深夜の街はすっかり寝静まっていてアパートに戻っても食べるものはない。心も身体も冷え切った21世紀の深夜2時。骨まで凍えそうなハードボイルドさがある。こんな境遇のときは、ハンフリー…

今シーズン初草野球!(練習)

ゴロの打球が股の下を通っていくことを俗に「トンネル」と言って、ヘタクソなプレイヤーがやってしまうエラーの代表格とされている。このエラーが起きる原因は割と簡単で、腰が高く浮いているからだ。這うように、あるいは力士が四股を踏むようにして腰を低…

ガストの「イチボの熟成赤身ステーキ」、うまくない

ガストに行ったら、「イチボの熟成赤身ステーキ」というのがイチオシされていた。 きれいに焼き上げられた肉の写真が写された大きな垂れ幕がかかっていて、いかにもうまそうだ。 ようし、これを頼もう…。 そうして出てきたのが、これだ。 お、おお、うま…そ…

炭火焼肉たむら特製牛カルビ弁当

最近出張が多い。朝新幹線に飛び乗って、夕方帰ってくる。出張先は主に関西で、日帰り出張がほとんど。 新幹線の車内で関西の駅弁を食べながら帰る。ふだんなかなか食べられない、珍しい駅弁がたくさん売っていて、選ぶだけでも心が踊る。 前にも書いたけど…

京都のラーメン第一旭

概して、関西のほうがなんでもうまいと思う。 もちろん味覚というのは個人によって異なるし、好みというのはそれぞれだけれど、それを差し引いても、東京でふつうに売っているものより、関西で売っているもののほうが、うまい。 より正確な表現にするなら、…

もうカネがないのはしょうがないとして

写真は新宿にあるラーメン屋“俺の空”。 店名からはかつての名作番長マンガを想起させますが、中にはいってラーメンを食べたけ結果、本宮ひろ志先生とはとく関係なさそうです。 それにしても、カネがない。毎月このころになると、「ああ、金がないなあ。給料…