明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

おもてさんどお、なんてところにゆくと…

イメージ 1


仕事で表参道に行く機会があった。おしゃれな街である。おしゃれな建物が立ち並び、おしゃれな服装の人たちが行き交い、おしゃれな空気をかもし出している。こういうところに行くと息が苦しくなってジンマシンが出そうになる。

表参道をいく人々を眺めながら「てやんでえバーローちきしょうめ、べらんめえこのスットコドッコイ…」と、東京出身でもないのに江戸弁で毒づいている人がいたら、高確率でそれは僕だ。

仕事を少し抜け出しファミリーマートでコーヒーとチョコレートを買う。思わずおしゃれなチョコを買ってしまったのは表参道という土地のせしむるところである。しかしオープンカフェと言い張れなくもないコンビニ前のイートスペースには、近くで工事をやっているらしく、由緒正しきニッカポッカ姿の建設現場のおっちゃんたちが数人鎮座して缶コーヒーを飲んでいたので心が落ち着いた。

彼らは「てやんでえバーロー、べらんめえ」というような調子でタバコを吸いながら温かな缶コーヒーを飲んでいたので、僕は少しホッとできたのだった。