明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「ハッ」と気がついたら

2015年が終わろうとしている。 ええ? 早くない? 冗談でしょう。俺の感覚ではまだ夏が終わったくらい…。 せいぜい10月か11月…。 しかしテレビでは『マッサン』のダイジェスト総集編を放送していたし パソコンの右下にあるカレンダーには2015/12/30と出てい…

都から『東京防災』なる冊子が送られてきた

画像は『東京防災』。 先日、アパートの部屋に戻ると郵便受けに突っ込まれていたもの。 DVDやゲームソフトの初回特典付き限定版くらいのサイズの軽いダンボールに入っていて いかにも注意を喚起するような黄色と黒のデザインがなかなかおしゃれ。 防災だから…

喜多方ラーメン「坂内」のラーメン

写真は初台の喜多方ラーメン「坂内」。 このあいだちょっと用事があって初台に行き 小腹がすいたので利用しました。 頼んだのはラーメン。 通常650円。 バイトしてた頃はたしか550円だったと思いますが、100円も値上がりしているのですね。 まぁ10年前の話だ…

最後のウナギ

写真は奥飛騨のうなぎ屋「うな亭」。 以前も一度訪れてブログに書いた事がありました。 富山市内(中心部)から車で2時間くらい? 個人的なことを言えば、東京から安房峠を超えて富山に帰るとき ちょうどこの店がある道を通って行くので寄れるのです。 ずっ…

奥飛騨クマ牧場行ってきた

奥飛騨にはクマ牧場があるのです。 奥飛騨というのところは、日本でも有数の山岳地帯で 右を見ても左を見ても青い山、というようなところで、そういったところにはクマも豊富にいるだろうと 自然と思わせられるロケーションで、クマモンとかいうパチモンより…

吉野家の茶碗もろた

画像は……箱。 明るいオレンジというか、イエローというか ポップな色合いの箱です。 中身は…… 茶碗。 このエンブレムに見覚えのある方も多いかと思いますが この茶碗は… 吉野家! 吉野家の茶碗なんです。 といっても、実際に店舗で使われている「どんぶり」…

2015/7/20 大日本プロレス両国国技館大会「両極譚」の思い出

画像は両国国技館。 今日行ってきました。 何があったかというと… プロレス! 大日本プロレスというプロレス団体が 20周年を迎え、20年めにして初めての国技館大会を開催したのを見に行っていました。 大日本プロレスという団体は、アブドーラ小林に代表され…

方言チャート100やってみたがやちゃ

画像は「方言チャート100」。 なんでも、どこやらの大学の研究室が作ったもんながやと。 表示される質問に答えていくだけでぇ 自分がどこの出身か当てられてしまうがやと。 試しにやってみたらホンマに当たったわ! じぇじぇじぇ!(違う) そっでもなーん …

6/28 館山復帰登板の思い出

画像は神宮球場のソーセージ盛り。 普通盛り600円! 昔は500円だったけど値上げしています。 中身はひたすらソーセージ。 この場所、このメニュー以外では、ソーセージを一皿まるごと食べ続けるということはなかなか無いでしょう。 ドイツ人ですらソーセージ…

さいきんのひるめし

築地 又こい家の又こい丼 うまかった。 マグロの仲買がやってる店舗とかどうとか。 ごまたんたん刀削麺。 刀削麺は麺とはいいつつあんまりすすれないですね。 山梨のほうとうに近い。 もちもち。 ペヤング。 蓋の形状やパッケージが変わって密閉されています…

銀座ピラミッドのカレー

画像は銀座のドイツ料理?屋さんのカレー。 ランチパスポートで500円! 食べてきました。 こんな感じで、お店は地下にあります。 そんでこのカレーなのですが、辛い!うまい!めっちゃ辛い!うまい!やっ、やめられない!でも辛すぎて手が止まる! そんな味…

連装砲ちゃん作りました

画像は『艦これ』のマスコットキャラ的キャラクター「連装砲ちゃん」のプラモデル。 艦これはやってないんですけど、連装砲ちゃんは知っていたので買いました。かわいい。 ていうか連装砲にちゃん付けするってなんだよ。 でもかわいい。 作るのに接着剤は要…

氷見の洋菓子店パティスリーシュンのミルクレープ

画像は氷見にあるケーキ屋さんパティスリーシュン。 数年前に移転して、建物もかわいく新しくなりました。 そういえば何年か前にこのブログにも書いたことがあるような気がすっちゃね。 ここでは、せまいながらもイートインスペースがあるので、うちに帰るま…

南砺市閑乗寺からの夕焼け

この季節 閑乗寺からの夕焼けは 水田に反射して、あぜ道と散居村のシルエットが美しいですね。 写真に撮るとオレンジ色ばかりになってしまうのですが 本当はもっとピンクや黄色や紫や それらの入り混じった複雑で微妙な色が現れて 空全体に、空の大きさの虹…

築地のクジラ「鯨の登美粋(とみすい)

写真は築地に放置されていたマグロの頭。 おそらく売り物になったのであろう目玉と頬肉部分はえぐり取られて ガランとした空洞が築地を訪れる観光客たちをむなしく見つめています。 ……これグロ画像だな! 笑。 ランチパスポートという便利な本を使って 築地…

まゆ

なんか呉服屋の店頭に飾ってあったので歩道からパシャリ。 着物一反を作るのに、これだけの繭が必要だそうです。 へぇ。 直径50センチ、深さ30センチほど?のカゴに山盛りいっぱいのカイコが必要となれば そりゃもうそれを育てたり糸を繰る手間というのは大…

銀座 自家製麺伊藤

銀座のラーメンを食べました。 銀座とラーメンというのは まるで山谷のフランス料理というように一見結びつかないような料理ですが 銀座つっても新橋とか近いし結局まぁサラリーマンの多くいるビジネス街も近くあるので ラーメン屋があってもなんの不思議も…

本八幡の立ち飲み屋「づめかん」

というわけで 本八幡のラーメン屋「トップ」でこってりラーメンとビール(2杯)を飲んだあとは 立ち飲み屋へ。 この「づめかん」」というお店は、チェーン店(?)なのか 本八幡以外にも東京を中心に何店舗かあるようです。 縄のれんがいいじゃないですか………

本八幡のラーメン屋「トップ」

画像は本八幡にあるラーメン屋「トップ」。 なんというか、いかにも「長年やっている街のラーメン屋さん」という雰囲気が 看板や佇まいからビンビンに出ていて つい入ってしまいました。 もう、店構えからして 「味わいがある……」 のである(池波正太郎風)…

野球が始まりそうですなあ

画像はサンスポアプリで見られるサンスポの今日の1面。 由規が3/11のオープン戦に登板して好投したそうな。 でも開幕は二軍なんだとか… まぁ時間がかかるのは承知の上とはいえ、いつになったら神宮で見られるのかなあ… がんばれ由規! 今年のローテはどうな…

映画『ベイマックス』観た

画像はベイマックス公式より。 正月の1日から見てきました。 ディズニーの新作3DCG映画『ベイマックス』。 まぁ1100円でしたのでね。 それにしても、ファーストデイなのに1000円ポッキリじゃないのって気持ち悪いなぁ…気持ち悪くない? ●あらすじ 幼いころに…