明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し荷物が届いた…けれど

画像は車庫に詰め込んだ引っ越し荷物。 想像では、 荷物を詰め込んで車1台分の半分が埋まるくらいだろうと思っていたのですが。 大体想像の倍くらいの量の荷物がありました。 頭でぼんやりと考えていた縮尺がおかしかった。 いやそれにしても、 ベッドや布…

いのちを、守りたい。いのちを守りたいと、願うのです

画像は「民主党政権に変わればこうなる!」チラシ。 …失笑。 昨日、鳩山総理の施政方針演説がありました。 まだやってなかったのか! という驚きがちょっとありますが。 タイトルはその演説の冒頭部分。 <【名言か迷言か】鳩山首相のドラクエ作戦「いのちだ…

ヤクルトの外国人選手の話

画像はヤクルトの新外国人イケメン投手・バーネット。 ヤクルトの助っ人外人のニュースがいくつかあったのでおまとめ。 <ヤクルト新助っ投デラクルスの来日未定 - ニッカンスポーツ> http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100129-590330.…

富山のスイーツ(笑) うめえ(笑)

画像は富山にある本格スイーツ店「PATISSERIE LA GIRAFE(パティスリー・ジラフ)」というお店の、 スイーツ。 <パティスリー・ジラフ フランス菓子 - 食べログ.com> http://r.tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000052/ 本格フランス菓子を売るお店で、…

あら先生!

画像は井波彫刻を使ったギター「龍剣」。 195万円するそうです。 そしてそれを使った「第10回富山県ふるさとCM大賞」大賞作品↓ わが母校であるところの福野高校放送部が受賞したんだとか! http://www.nicovideo.jp/watch/1262760981 Youtubeでも検索したん…

ミレーユと結婚したい

という訳で画像は今週木曜28日に発売予定のDS版『ドラクエ6』。 DSなのに5,980円。 その実写CMがいい感じ↓ DQ6 TVCM(Long Ver.) ミレーユさん美しい… バーバラはもうちっと若い方がいい気がするけど外国人は老けて見えるからな。 ハッサンw ドラクエのCM…

東京を卒業します

まぁ… なんというか… いーかげん人生が訊いてくるわけよ オマエ何になりたいの? どうなりたいの? ってさ ―― 冬目景『イエスタデイを歌って』 ―― 画像は引っ越し後のマイルーム。 部屋を片付けてみると広いです。 変な形の1Kですが10畳だか12畳だかありまし…

引っ越し作業中…

画像は引っ越し作業中の我が家。 我が部屋。 日曜日には部屋を引き払わないといけないので、 目下急ピッチで引っ越し用荷造り作業を進めているところなのですが… うう、 めんどくさい。 本がね… やっぱりちょっと思ったより多くてね…。 誰だよこんなに買った…

『孤高の人』(新田次郎/新潮文庫)感想ー

というわけで画像は『孤高の人』。 新潮文庫で上下巻がでています。 昨年人気を読んだ映画『剱岳 点の記』の原作者・新田次郎による、 有名な山岳小説です。 この小説を原案とした漫画『孤高の人』が、 週刊ヤングジャンプで連載中。 その漫画の帯が付いた新…

はやぶさ還ってこい!

画像は日本の小惑星探査機「はやぶさ」。 2003年に打ち上げられ、 困難なミッションを遂行しながら、 地球への帰還を目指している、 今最も注目を浴びる(?)探査機です。 <小惑星探査機 「はやぶさ」地球引力圏の軌道に - 毎日新聞> http://headlines.ya…

ともひろ逮捕(・ω・` )

画像はサギ。 いや今の総理大臣が鳩さんであることとはとくに深い関連はありませんよ…。 日テレで『プラダを着た悪魔』観てたらニュース速報 「民主党の石川知裕議員が出頭→逮捕」 …。 (´゚ω゚):;*.ブッ <石川知裕議員を逮捕 4億円不記載 東京地検特捜部 - 産…

映画『リンダ リンダ リンダ』観たり。

画像は映画『リンダリンダリンダ』と、 構図などをパク…インスパイア…お、オマージュとして使用した『涼宮ハルヒの憂鬱』12話。 <『リンダリンダリンダ』 - Wikipedeia> http://swiki.jp/w/6ckaa9nbb3dcc 2005年の映画なのですが、 部屋のケーブルテレビJ-…

東京都豊島区の池袋デパート屋上のさぬきうどん

というわけで画像は池袋西武屋上のおろしうどん。 400円。 今さら今年の手帳を買いにLoftに行ったついでに、 『孤独のグルメ』にも出てくるおろしうどんを食べてきました。 うー あったかーい。 麺は確かに手打ち風ですが、 なんだコシにむらがあるというか…

外国人参政権…

外国人参政権を成立させたいそうです1月中に民主党は。 民主党の小沢幹事長は昨年、 韓国で「外国人参政権は1月の通常国会で成立させる」と発言していたり。 <外国人参政権法案で小沢氏「通常国会で現実に」 韓国に言質、党内に反発も - 産経MSN> http:/…

新東京タワー見てきた

というわけで、 建設中の「新東京タワー」こと「スカイツリー」を見てきました。 いま254メートルらしいです。 今日は天気も曇りがちで、 寒かったんですが、 自転車こいでたらあったかくなります。 本当は、 真っ青に晴れた東京の冬の空にすっくと伸びる白…

京浜工業地帯を経て川崎セメント通りの焼き肉

というわけで昨日行った焼肉屋の画像。 例によって、 独り言食事マンガ『孤独のグルメ』に登場するお店の元ネタです。 主人公・井之頭ゴローが、 仕事を前に「焼肉でも入れていくか」と川崎の焼肉屋に入り、 カルビやミノやライスやチャプチュを食べまくると…

多摩川にキャッチボールをしに行ってきました

画像は多摩川と冨田。 自転車で川崎まで行った帰りに多摩川の河川敷でキャッチボールをしてきました。 多摩川の河川敷には、 野球場がたくさんあったり、 河に添うようにしてサイクリングロードがあったり、 東京にはなかなかない解放感が素敵です。 それに…

もののけ姫おもしれぇ…

何回も見てるはずなのに、 金曜ロードショウでやってたからしっかり最初から最後まで見ちゃった。 今年の金曜ロードショウはジブリ祭りらしい。 来月はルパンの新作もあるし。 劇場アニメといえば、 『涼宮ハルヒの消失』が始まるころには東京を離れてしまっ…

東京夜景

というわけで東京に戻りました。 早速ひさしぶりの秋葉原へ。 夜の秋葉原は綺麗ですよ。 下2枚は市ヶ谷のあたり。 飯田橋方向を写したものと、 新宿方向を映したもの。 外堀通りを原付で走っていると、 電車の光が水面に反射しているのがきれいだなーと思っ…

雪が降ってます

実はまだ富山にいます。 明日東京に帰るつもり。 画像は富山の雪景色。 なんつーかもう白と黒の水墨画の世界よ。 そんな世界には家庭用の除雪機もあったりします。 除雪機も雪で半分埋まってますが。笑。 <クボタ除雪機 KSR型 - クボタ電機スクエア> http:…

正月ですね

正月から眠れない。 画像はおばあちゃんの家の裏庭。 しっかり雪が積もっています。 眠れない原因はお酒を飲んだ後に酔い覚ましのために飲んだコーヒーと日本茶。 久しぶりに摂取したカフェインの効果がテキメンに出ていて、 すっかり目が覚めてしまった。 …