明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

はやぶさ還ってこい!

イメージ 1

画像は日本の小惑星探査機「はやぶさ」。

2003年に打ち上げられ、
困難なミッションを遂行しながら、
地球への帰還を目指している、
今最も注目を浴びる(?)探査機です。


>人類初の小惑星の岩石採取に挑戦した探査機「はやぶさ」が、
>地球の引力圏内に突入する軌道に到達した。
宇宙航空研究開発機構JAXA)が14日、明らかにした。
はやぶさの地球への帰還がほぼ確実になり、
>採取した岩石を入れるカプセルが地球へ戻る可能性が高まった。

JAXAソースはこちら。
<「はやぶさ」地球引力圏を通過する軌道に帰還できました - JAXA公式サイト>
http://www.jspec.jaxa.jp/activity/hayabusa.html

この「はやぶさ」、
3億km離れた小惑星埼玉スタジアム程の大きさらしい)イトカワに着陸し、
その惑星のかけらをちょっと持ち帰ってくるという仕事が与えられてました。

ところがこれが大変で!

通信が3カ月ほど途絶えたり… 色々とぶっ壊れたり…

>この6年あまりの間、
>姿勢制御装置の故障や化学エンジンの燃料漏れ、通信の途絶、
イオンエンジンの停止など、数々のアクシデントに見舞われながら、
>何度も何度も奇跡の復活を遂げてきた探査機です。

(中略)

>うまく大気圏への再突入を果たしてくれれば、
>オーストラリアの砂漠で回収できるのですが、
>何しろ満身創痍ですから、
>予断は許しません。

>10年が「はやぶさ」にとってよい年になりますように!

<的川博士の銀河教室:063 はやぶさ頑張れ! - 毎日小中学生新聞> より。(ルビは省略)
http://mainichi.jp/life/edu/maishou/news/20091209kei00s00s014000c.html?inb=yt

というわけで、
壊れても壊れてもけなげに地球を目指しているのです。
(もちろん地上部隊の努力あってこそなので、ただ“けなげに”というのは失礼ですが)

↓の動画を見たりすると…
涙を禁じ得ません。



(上の2本がまとめられたニコニコ動画のリンク。アカウントがある方はこちらでどうぞ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2455666

動画をブログに張りつけるために30分くらい四苦八苦してしまった…。
結論から言うとYoutube
「この動画を共有」→「Yahoo! Japan」→ソースをコピペ→「Wiki文法使用にチェック」でできた。

やたらイイ曲だと思ったら、
さだまさしさんの『案山子』という曲の替え歌だそうです。
( ;∀;)原曲もイイ歌ダナー

さすがさだまさし
「さすがさだまさし」ってなんか回文みたいですね。
ヤクルトファンだし。
偉い奴だ。


ええと、
というわけで、
2003年の打ち上げ以来、
数々の困難を現在進行形で乗り越えているところの「はやぶさ」が、
地球に還ってこられるめどが立ったという冒頭のニュースは、
朗報です。
(とはいえ半年後の話なのでこれからどうなるかまだまだわかりませんが…)

2003年といえば私はうら若き高校生でしたよ。
はやぶさ」はそんな頃からずっと宇宙を旅していたんだなぁ。
しみじみ。

イトカワに着陸&離陸後、
一度「はやぶさ」内部のデータがリセットされてしまい、
イトカワの欠片がカプセルに採取できているかどうかは、
はやぶさが地球に還ってきて、
落ちたカプセルを開けてみるまで分からないそうです。

カプセルを開けるときはドキドキものですね!
300円の高級ガチャポンを開けるときとどちらがドキドキするでしょうか。
比較にならんか。

ここまで来ておいてそのカプセルが大気圏突入で燃え尽きたら大爆笑ですね!
いや全然笑えませんが。
そのカプセル性能の実験も兼ねていて、
ISSへの補給につかうHTVに搭載されるカプセルの開発に役立つんですってよ。

いやもうほんとに、
無事に地球に還ってきてくれることを祈ります。

まぁ、
還ってきたところで、
はやぶさ」本体は大気圏突入の際に燃え尽きてしまうらしいのですが。

…。


(´;ω;`)ブワッ



それでも、
はやぶさ」は、
今も地球を目指して飛び続けているわけです。

こんなけなげな彼女を、
応援せずにいられようか。

(船を呼ぶ時には昔からなぜか女性扱いで、
 宇宙船の時代もその例に倣うという話をどこかで聞いたことがあるので、
 やはり人工衛星やこの探査機もそれにならって“彼女”と呼びたい。
 …しかしJAXAのHPには「今週のはやぶさ“君”」というコーナーがあるなぁ/笑)

というわけで、
宇宙開発のロマンがたっぷり詰まった人工衛星はやぶさ」を、
応援したい。

ロマンと一緒にイトカワのかけらも詰まっているといいね!