明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーキー七條・初先発&初勝利!

画像はヤクルトの新人七條祐樹投手(26)とバーネット投手(27)。 昨年のドラフト2位の新人ピッチャーが 巨人相手にプロ入り初先発で7回7奪三振1失点の快投! 見事初勝利を収めました。 8回を受けたとなりのバーネット投手も ランナーを出しますがゲッツー…

「はかまエール」と「黒部氷筍ビール」

画像は先日の「となみ野の郷」で購入した地ビール「はかまエール」。 と、新たまねぎ。 城端で作っているらしいです。 「エール」とはありますが、味や色は「濃いピルスナー」といった感じで しっかりと味わい深く苦味と香りが濃厚でありながら 飲みづらいと…

夏至だったので③ 山山アン山

こんなきれいな沢を見ながら自転車を押しまくっていました。 まるで山奥のような風景ですが はっきり言って山奥です。 富山と岐阜の県境付近なんていうのは これは日本でも有数の山奥ポイントと言っても間違いはあるまい。 道には街頭もなく1車線くらいの道…

夏至だったので② 利賀村

というわけで、利賀村です。 出発から20kmくらいで、時間は7時過ぎ頃でしょうか。 久しぶりに信号機を見ました。 でもはっきり言って必要性は疑問の交通量と田舎道っぷりです。 もう少し時間が経つとこの道も混むんでしょうか…。 登校中の小学生や中学生と…

夏至だったので

自転車漕いで来ました。 今年の夏至は6月22日でした。 中部地方の日の出は4時32分、日の入りは7時29分(だったかな?)。 とにかくこの「日の出ている時間を最大限に活用していけるところまで行ってみよう!」と思い立ち 飛騨高山への日帰り旅行(往復180…

道の駅砺波「となみ野の郷」で地ビールを買う

画像は砺波の道の駅。 今年4月に新しくオープンしました。 R156沿いにあります。 砺波ICから高岡へ向かって5分くらい? 陸橋を渡るちょい手前にあります。 地場産の野菜を使ったレストランも併設されていたり。 それまでも道の駅はあったんですが 改めて道…

仕方ないってことありますよね

画像は仕方がない。 だいたい俺もこんな感じです。 まぁ起きて原稿書いたりしてても朝は(頼んでもないのに)勝手に来ちゃいますからね。 「ああ~原稿…は… 土曜とか… 日曜とか… たぶん月曜とかに送ります…」 と金曜に言ってすでに土曜が終わろうとしている…

夜高押してました

画像はこの先週の土日、庄川町で開かれた年に一度のお祭り「観光祭」で押した夜高行燈。 極彩色にぼんやりと夕闇を照らしながら行燈がゆっくりと町を練り歩くさまは 見ているとなかなか幻想的な光景であります。 しかしおぼたい。いや重たい。 これを押して…