明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔王」飲みました

画像は芋焼酎「魔王」。 なんだかプレミア焼酎ということで まともに買おうとするとべらぼうな値段が付いているそうです。 それをちょろっと飲んだので 感想もちょろっと。 芋焼酎ってやっぱりこう 雑味が多いんですよね。 「臭い」とか「舌にヒリヒリくる」…

アジの刺身&高岡の地酒「成政」

写真はアジ。 近所のスーパーでウマそうに光っていやがったので 食べることにしました。 頭を落とし… 腹を開き… 中を洗って… 背中からザックリ行って… 三枚おろし! 腹の小骨をとって… 背中の真ん中の部分を除いた身がこちら。 なんだかずいぶん減ってしまい…

富山市ビールめぐり

写真は黒ビール。 先日、富山市のビアバー「バルバンコ」という店で いろんなビールを飲み比べてきました。 < バルバンコ - 食べログ > 日本各地のクラフトビールを生樽で仕入れていて 毎日8種類くらいのビールが並んでいます。 ウナギの寝床方式の間口が…

クルン高岡行った。「ドラえもんポスト」あるんだけど…

写真はクルン高岡。 3月末にオープンしたばかりの 高岡で今一番新しいスポットです! 高岡駅直通… というか 高岡駅の再開発に合わせて整備された場所です。 屋根付きのプロムナードが市営駐車場と直通になり 雨に濡れずに高岡駅まで行けるようになりました。…

富山県砺波市散居村の夕焼け

昨日は夕焼けがきれいかった。 使ってるデジカメOLYMPUS PENには「夕焼けモード」という そのものズバリな最適撮影モードが入っているので それで撮影するとオレンジ色が強調されて水田のシルエットもキレイに浮かびます。 けど空の青から橙へ変わっていくよ…

無線マウス買いました

マウスがぶっ壊れておりましたのでね。 これまで有線マウスを優先的に買っていたのですが(シャレ) 今回は無線のものにしてみました。 値段は有線のものよりちょっと高かったのですが 実は買ったの3月末の増税前でしたからね。 増税前って「まぁ5%→8%くらい…

岐阜県高山市「うな亭」でうなぎを貪る うなぎ挽歌

画像は岐阜県高山市にあるうなぎ屋「うな亭」。 平湯温泉の10kmほど手前(富山県側)にあります。 屋上屋を架す… というか、普通の屋根の下に飾り屋根があり のれんのかかった入口付近は純和風の平屋建てになっています。 葉の抜けたような細い竹や木の色の…

富山県 菅沼合掌造り集落観光

というわけで菅沼合掌造りの続き。 ここには「塩硝の館」なる資料館がございまして。 >「塩硝の館」では、塩硝の材料であるヨモギ、麻、サク等の採取から、積み込み、灰汁塩硝煮詰め、上煮塩硝作り、出荷までの過程を人形コーナーや影絵コーナーなどでわか…

世界遺産 五箇山合掌造り 菅沼集落行きました

写真は菅沼合掌造り集落。 大牧温泉に宿泊した後に寄って帰りました。 世界遺産の「合掌造り」は白川郷が有名なのですが 実はその他にも「相倉集落」と、この「菅沼集落」があり これら3つの集落すべてが世界遺産です。 まぁ何があるでもなく ただ「かやぶき…