明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地産地消ベーグル・富山市「とべーぐる」

写真は富山市の護国神社の通りにあるベーグル専門店「とべーぐる」。 ベーグルなんて女子供の食べ物だぁ! 大の男が喰うもんじゃねえ! 中に入ると手狭な店内のカウンターには色んな種類のベーグルがズラリだぁ! 店員さんは全員が全員きれいな女性で、まっ…

雷門きれいになってるらしい

そういえば、という写真。 先月頭に浅草に行った時には 雷門の提灯がこういう偽提灯になっていたのでした。 芝居のカキワリというか、合成用背景というか… なにしろ、絵です。絵。写真かもしれない。 調べてみたところ < 浅草寺:雷門の「あの大ちょうちん」…

浅草・神谷バーの思い出

先月の頭に東京に行った時の写真を眺めていたら そういえば神谷バーというところにも行ったんだったということを思い出したので 書き付けておきます。 店頭のサンプル。 神谷バーというのがどういうところかと申し上げますと… < 神谷バー - Wikipedia > 大…

バレンティンMVP!

画像は今年のMVPを獲得したバレンティン選手。 < 【ヤクルト】バレンティンMVP 最下位初 - nikkansports.com > 画像もこちらから。 >プロ野球新記録の60本塁打を達成したヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(29)が26日、セ・リーグ…

小川新人王!

画像はヤクルト小川の新人王獲得を伝える朝日新聞デジタルのページ。 < 小川、燕8年ぶり新人王!セ最多勝&勝率第1位の2冠で文句なし - sanspo.com > < ライアン小川、新人王!チーム“史上初の大役”候補だ - Sponichi Annex > < 【ヤクルト】2冠の…

若鶴ひやおろし

画像は富山県砺波市の地酒「若鶴」のひやおろし2本セット。 なんだか11月、12月、1月のそれぞれ中旬に2本ずつ買えるセット商品というのがあって それを注文してみました。 注文しておくと近所の酒屋さんに届き 先日その11月分が届いたという連絡がありました…

11月29日(金)まで『87CLOCKERS』無料公開中!

画像は総合電子書籍サイト「イーブックジャパン」。 いまこの特設サイトで、二ノ宮知子『87CLOCKERS』の1巻が期間限定で無料公開されています。 『のだめカンタービレ』の作者の人ですよ~。 どんな漫画かといいますと 「(自作)PCのCPUをクロックアップし…

富山県のパワースポット 南砺市平「天柱石」

富山県の山奥、南砺市平(なんとし たいら)の秘境に「天柱石」という名の巨石があるという…。 天の、柱の、石…。 神代の昔、天の神様を祀った神殿の柱であったとされる石がこの俗世に逆落しされ それでもなおその神気を保った巨岩としてこの地に屹立してい…

南砺市平村の中江の霊水

旧平村の道の駅たいらからR156を少し上平方面へ行った左手に 「中江の霊水」という泉の湧く神社があります。 鳥居をくぐるとこんなかんじで小さな社殿(屋根)と その脇に湧水が。 泉の上に社殿が立っているというなかなかステキな設計になっております。 普…

平村あたり写真いろいろ

上平道の駅「ささら館」にあった赤ポスト。 なんだかいい風情だったので撮りました。 そのような写真を何枚か貼っていきます。 川やダム湖があるとカメラを取り出したくなりますね。 写真にしてみると 水というのはこんなに緑色をするものだったろうかと思い…

小矢部市「おやたま食堂」の卵かけご飯とラーメン

小矢部市にある「おやたま食堂」というところに ラーメンを食べに行ってきました。 この日は風が強くてのれんが店内に巻き込まれています。 やたま堂。 小矢部市でとれた採れたての玉子を 3種類の中から選んで食べることができるようです。 「マリンエッグ」…

平~上平道の駅~岐阜まで自転車

写真はR156、平村と上平村の間辺り。 自転車で行ったのですが、ちょうど紅葉が綺麗でした。 ダムもある。 山と湖と建造物の配置がなかなかよろしい。 山の水が緑色になるのは、木の葉がそこに溶けてその色になるのだ、と、 半ば間違っているだろうと自ら思わ…

ホームセンターに行くと人生観が変わる

画像はホームセンターで見かけた「里芋皮むき機 電動バケツ洗濯機」。 どうやら察するに、このバケツの中に里芋(と水?)を入れてスイッチオンすると 中のイモがゴロゴロと回って、皮がこそげ剥ける…という機械のようです。 イモマシン。 こ…こんなマシンが…

一点透視図法

一点透視図法、のような、写真。 富山市婦中ファボーレの駐車場でスマホでスナップ撮影した写真なのですが ちゃんとした一眼でちゃんと三脚立てて撮ったら面白い写真になりそう。 2度目の『まどマギ新編』映画を見に行ったわけで… ストーリーの粗筋を知った…

自転車も乗り納めですな

写真は道の駅井波「木彫の里」に並んでいる七福神。 いい天気だなあ。 写真の通り今日は天気が良かったので 今年の自転車乗り納めと決めて、富山と岐阜のほぼ県境・上平まで行ってきました。 行程は 井波~城端~五箇山トンネル~平~上平~庄川~井波道の駅…

どじょうすくい饅頭

画像は島根県名物「どじょうすくい饅頭」。 なんともユーモラスなパッケージの銘菓です。 あっどじょうすくいの「箕」ってそっちを下にして使うものなのね…。 箱を開けると… 可愛い饅頭が2つ入っています。 もちろん個数は沢山入っている物もありましたが 自…

出雲そば祭で出雲そば

島根の話。 いったときたまたま、出雲大社の直ぐ側で「そば祭」的なイベントをやっていました。 せっかくなので「出雲そば」を食べなければ… いただいた出雲そばはこちrなお「羽根屋」さん。 イベントスペースにずらりとならんだテントの奥に… こんなかんじ…

『原発ホワイトアウト』読んだ

画像はいまちょっと話題の小説『原発ホワイトアウト』。 福島原発事故のその後を描いた小説です。 「原発はまた、必ず爆発する!!」 という恐ろしい売り文句のオビが付いています。 福島原発の事故のあと、原発再稼働を目指す電力会社・電力業界。 官僚・政界…

「十四代」について少し ~醸造酒ラプソディ

画像は昨日の記事でさんざん褒めた日本酒「十四代」。 酒瓶の文字が自信ありげに輝いてやがるぜ! (「高い高い」と書いたけど、検索したら通販で最安値1升1万5千円だった。それを1合1,200円で売っているのだから、これは出血大サービスなお店だった) で、…

日本酒「獺祭」、「十四代」など

画像は島根県は松江市にある蕎麦屋&日本酒カフェのお店「誘酒庵」。 < 誘酒庵 - まいぷれ[松江] > 先日の島根旅行で松江で飲んだとき訪れました。 こちらのお店はご覧のとおり 日本酒がズラッと並んでいて、島根の地酒をはじめとした全国の地酒を楽しむこ…

大阪「阪急かっぱ横丁」など

「富山から島根に行くには大阪で高速バスを乗り継いでいくのがよい」 という言葉を信じたワタクシは、まず高速バスで大阪までいき、 乗り継ぎの時間を利用して大阪で昼食を取ることにした。 写真は高速バス乗り場にほど近い かっぱ横丁なる通りの、河童像。 …

黄泉比良坂って島根県にあったのね

画像は島根旅行の際に見かけた看板。 「信号左折700m 黄泉比良坂(よもつひらさか)」とあります。 < 黄泉 - Wikipedia > >太古の日本には黄泉路が存在し、黄泉比良坂(よもつひらさか)で、 >葦原中国とつながっているとされる。 >イザナギは死んだ妻…

スマホまどマギゲーム3種

1本目。 画像はauスマートパスから無料DLできたまどか☆マギカのゲーム。 スマートパスは月額390円払っているので まぁひと月に1度くらいは更新されてるアプリをチェックしてDLしないと損ですわ。 どんなゲームかといいますと タイトルに「TPS」とあるように …

たーかーのーつーめー in 島根

画像は松江駅前のコンビニに貼ってあった鷹の爪ステッカー。 吉田くんは島根県出身だそうですよ。 < 秘密結社鷹の爪 - Wikipedia > 元々はFlashアニメで そのユニークなキャラクターや世界観が徐々に人気を博し 今では島根といえば鷹の爪! というくらいの…

ついでだからまどマギ映画ネタバレ感想小ネタ

画像はネットの拾い物。 昨日の記事で映画『劇場版まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』の ネタバレを含む感想を思う様書きなぐったので 今日は昨日の長文に書けなかったネタバレを含む細かい感想を書いておこうかと。 以下、ネタバレ含まれますのでご了承くださ…

まどマギ感想ネタバレ版 ほむら擁護派のための弁明

画像は公式サイト「Character」項より暁美ほむら。 先日の映画『まどか☆マギカ新編』感想 ネタバレ無し版で 「熱が続いてたらネタバレ有りの感想もガッツリ」とか言ってたんですが 日本シリーズで田中マーが負けたり勝ったりしていて そっちのほうについてタ…

楽天日本一!

画像は楽天イーグルス日本一特設サイト。 いや~…勝ちましたね! 楽天! ていうかマー君がまた投げるとは…正直思ってませんでした。 昨日160球投げてるんですよこの人! 勝ったのはいいけど、肘・肩は大丈夫かいな… < ダルもマー君連投心配 米球界でも反響…

マー君負けた! 日本シリーズ今日決着 ライラライ…

画像は今日の読売新聞。 昨年8月から登板試合で負けのつかなかった田中将大投手が 日本一を決めようかというこの日本シリーズ第6戦で今年初めて負けました。 < 巨人が田中攻略、3勝3負のタイに - MSN産経 > 2点を先制しながら5回に同点弾を浴び その後も…

劇場版『まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』見た(できるだけネタバレ無し)

画像は映画『魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』公式サイトトップページ。 こうしてみるとただの可愛い魔法少女アニメなんだけどなあ…。 見たので感想を書き付けちゃいますよ。 いや感想を書く前に一言いい訳をさせていただければ… 一見リリカルな魔…

八雲立つ

というわけで先月の「神在月」に島根県に行った時の話なんですけどね。 (でも神様は旧暦で動いているから本当は11月の今こそ「神在月」の本番だという話も) 台風の影響が危ぶまれましたが ちょうど過ぎ去ったところでずっといい天気でした。 これは出雲大…