明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PC使ってると肩凝るよね

画像は以下のページから勝手に拝借 PCと腰痛・肩こりの因果関係と対策 なんだかおもしろかったので。笑。 この間の手作りPC機器(木製)を使って ディスプレイの位置(視線)が10センチくらい上がったせいか パソコンを使っているととんでもなく肩が凝ります…

劇的びふょーあふたぁー

画像は雑然たるワタクシのPC机。 いやPC机つっても部屋に机はこれしかないので、机です。 つまりこれこのPCデスクでPC作業から書き物から時には食事まで行わなければならず このデスクに求められる機能としては PC机兼文机兼ダイニングテーブルと…

マウンテンの甘口抹茶小倉スパ

土曜日のお昼 集まっていた同級生が発言。 「名古屋までいかんけ?」 「なにしに?」 「“甘口抹茶小倉スパ”食べに」 なん…だと…。 一部好事家の間では有名な奇食メニュー“和風抹茶小倉スパ”。 名古屋の喫茶店「マウンテン」で食べることができます。 12時に…

『帝都物語』をめぐる40円の攻防と思考実験

『帝都物語』という小説があります。 作者はTVにもよく出る荒俣宏という人。 妖怪好きの気のいいおじさん。 昭和60年くらいの古い小説なのですが 近くの古本屋で1巻だけ買ったら面白かったので 続刊も買いに行ったんです。 運のいいことに105円コーナーで全…

(タイトル争いに)切り替えていく

画像は昨年のファン感謝祭で歌って踊った由規投手。 メタボなのは左腕投手の佐藤賢さん。 貴重なサウスポーながら全然活躍してくれません…。 今日の由規は阿部・エドガーに連続タイムリーを打たれ敗戦投手に…。 でも悪いのは全然打てなかった打線です。 連敗…

『フルメタル・パニック! ずっと、スタンド・バイ・ミー』(賀東招二/四季童子/富士見ファンタジア文庫)

10年ぶりくらいに読んだ『フルメタ』。 なんだか○○が死んだり(誤解だった)、 メインヒロイン・かなめが主人公・宗介たちの組織ミスリルと敵対する組織に裏切ってたり、 その組織の男に唇やら体やらを許しそうになったりなんだか大変なことになっている。 …

『背番号1の打撃論 小さな体でもホームランが打てる!』(若松勉/ベースボールマガジン新書)

元ヤクルトスワローズ監督で 現役時代は「小さな大打者」と呼ばれた若松さんの自伝的新書。 内容はいかにしてプロ入りし、中西太バッティングコーチとフォームを作り上げ 二度の首位打者など活躍を重ねることになったかというようなことで 実際に「打撃理論…

『日本の酒』(坂口謹一郎/岩波文庫)

初出は1960年初頭の岩波文庫。 なんでも『世界の酒』なる本が先にあって その続編というか次に書かれた本らしいです。 坂口謹一郎というのは応用微生物学の人で 発酵学や醸造学の権威なのだとか。 内容的には日本の酒づくりの歴史や方法 分類の仕方や問題点…

『SCHOOL GIRL COMPLEX』(青山裕企/イースト・プレス)

という写真集を見ました。 写真はこちらから <アキバBlog-思春期の甘酸っぱいエロス 「スクールガール・コンプレックス」> いやアマゾンの表紙画像を使えばいいんだけど それだと帯の画像がないから「貞本義行氏絶賛!」という売り文句がなかったのでね。 …

『海と毒薬』(遠藤周作/新潮文庫)

昭和31年に書かれた 戦時の米国人捕虜の生体実験を材に取った小説。 主人公は昭和のニュータウンに住むサラリーマン。 肺気腫だかなんだかで通院している。 その医院の先生が、過去に九州の大学病院でなにか事件を起こしていたことを知り その事件を調べてい…

城端むぎや祭のポスター

今月18日からの城端むぎや祭のポスターに アニメ『true tears』のキャラクターが使用されています。 そのポスターが某つくしんぼに貼ってあります。 城端の観光協会から送りつけられてきたのさ! 基本的に富山(城端)以外では非売品のこのポスター ヤフオク…