明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大牧温泉周辺情報

「舟でしか行けない温泉」として有名な大牧温泉ですが その周辺には当然温泉街や観光施設といったものはありません。 せいぜいあるのは水力を利用した発電所くらいのもの。 温泉宿から徒歩10分程度のところにあります。 まあ発電所を外から眺めたからといっ…

庄川峡大牧温泉露天風呂

というわけで大牧温泉に行った話の続きです。 クマがおりますだそうです。 舟を降りて旅館に向かうとこのような門があります。 宗助は 先刻 から 縁側 へ 坐蒲団 を持ち出して、 日当りの好さそうな所へ気楽に 胡坐 をかいて見たが、 やがて手に持っている雑…

富山県 庄川峡「大牧温泉」に行きました

写真は大牧温泉。 このように庄川の上流にせり出すように建っていて 「舟でしか行けない温泉」として(一部では)有名です。 いろんなサスペンスドラマのロケ地にもなってるみたい。 フネ。 大牧温泉までの往復チケット2,800円。 舟の発着場の待合室は木のベ…

おみやげ「鎌倉おやき」&近所のワッフル

画像はおみやげ。 東京駅で買いました。 宅急便で送ってもらいました。 中身はこちら。 虎の毛皮のような模様が美しい「おやき」…というか、どら焼きです。 なぜ東京へ行ってで鎌倉土産なんだと問われることも無いではないですが 東京駅で買ったんだから東京…

新型新幹線 E7系に乗りました2

というわけで昨日に続き新幹線の話。 E7系に乗りました。 鼻先にボールを乗せたらコロコロ転がっていきそうな鼻っ面をしています。 グランクラスの入り口は こちらも特別に装飾されています。 昔の電車は「一等」、「二等」、「三等」に分かれていたといいま…

新型新幹線 E7系に乗りました

画像は新幹線のホームにある駅弁売り場。 これだけたくさんあるのに「これ!」というのが見つからず 結局ここでは買いませんでした。 いま写真を見返してみると 石灰と水で温めるタイプのうなぎ弁当があったり 夕刊フジ監修のその名もズバリ「夕刊フジおつま…

もうちょっと東京写真

迎賓館。 今日オバマが来てたそうです。 自転車で秋葉原から神宮球場へ向かうとき 市ヶ谷あたりを通ってこの建物の前を通っていきます。 前を通るときに 「あっベルサイユ宮殿だ!」 って純真な少年のような声で声を上げていくことを習慣にしようかと思いま…

アキバで見つけたもの写真

わさわさっとアキバの写真を貼っていこうかと デジカメのミニチュア風撮影機能で撮影した秋葉原点景。 この機能を使うときは、大きな建物と人や車、電車や船などが入るといい感じに撮れるので 秋葉原はちょうどこの機能を使って面白い写真を取るのに向いてま…

東京アニメセンターでやってた『凪のあすから』展

先日最終回を迎えた『凪のあすから』展というのを 先先々週くらいに東京に行った時にやっていました。 入場無料だったのでさくっと訪れてきましたよ。 富山県産アニメの展示会を東京でやっている! 富山県の物産展…といえないこともない。かもしれない。 こ…

秋葉原千代田海藻跡地にきれいなビルが建ってました

写真は秋葉原UDX前に建つ新しいビル。 「AKIBA426」という名前だそうです。 < 千代田海藻跡地にAKIBA426が完成 - 秋葉原asterisk(*)α > こーんなキレイなビルです。 しかし何が入るかと思えば、とりあえず居酒屋が1軒…。 つまらないですねえ。 このビル…

メンソールティッシュ!そういうのもあるのか

写真はドラッグストアのポケットティッシュ売り場。 この前から花粉症で鼻水ずびずばだったのです。ズルー。 そんで鼻水が垂れてきてこりゃたまらんとアキバのドラッグストアでポケットティッシュを購入。 鼻の下の皮膚を酷使する花粉症の時期ですから ここ…

秋葉原駅構内のベックスコーヒーショップはよくない

アキバの駅のなかにこういう喫茶店がありましてね こんなかんじのモーニングプレートが食べられるんですけどね。 ①店員がレジ操作(のレクチャー?)に夢中でろくに注文を聞かない ②先にトーストの皿だけを先に渡し、コーヒーを渡し忘れ、気づかず放置する。…

アキバで見つけたもの

アキバで見つけたものをちょこちょこ何枚か貼っていきます。 写真は「メソ」。 漫画『すごいよマサルさん』のマスコットキャラクターで謎の生命体(チャック付)です。 おお、なぜ今さらぬいぐるみ化されているんだ。 佐川男子と映画泥棒のガチャガチャ。 ど…

秋葉原のドリップコーヒー

画像は秋葉原を歩いていて見つけた立て看板。 自家焙煎…? ハンドドリップ…? コーヒー380円から…? いいじゃないですか…。 こちらがお店。 路地裏の寸詰まりな場所にあって、かなりの隠れ家感。 秋葉原、と書きましたが結構な裏通りで公園スペースの横でも…

東京旅行の話7 ヨドバシアキバ4Fのホットケーキ

東京旅行の話の続き。 画像あるうちはつらつら… 書いていきます。 写真はヨドバシカメラ秋葉原。 改めて見て、大きなな電気屋だなあと思いますね。 かつてナカウラとかサトームセンとか中小電気屋が群雄割拠していた秋葉原に 突如現れた大艦巨砲主義の超巨大…

東京旅行の話6 新宿駅「ベルク」でモーニングとビール

写真は新宿駅地下にあるフードポケットという一角。 ここに「ベルク」という有名喫茶店というかレストランというか お酒も飲めるカフェというかビュッフェというかなお店がありまして そこに行ってきたのです。 < ベルク - 公式サイト > < 食べログ - ベ…

東京旅行の話5 神宮の山盛りウインナーなど

2日めはデーゲームでした。 写真は神宮球場名物ウインナー盛り。 レギュラー(500円)とメガ盛り(700円)があるのですが こちらはレギュラーサイズ。 ボイルした後鉄板で軽く焼いていて 昔は鉄板の前に立ってウインナーを取り分けてくれる外国人っぽい店員…

東京旅行の話4 上野のカプセルホテル

2泊目は上野になりました。 写真は松坂屋。 こちらが泊まったカプセルホテル入り口。 パチンコ屋と一体になっている建物の上層がカプセルホテルになってます。 設備はというと こんなかんじ。 フロントはくたびれた感じの中年の人で… ロッカーが宿泊人数分だ…

東京旅行の話3 あんしんお宿アキバ朝食

というわけであんしんお宿アキバで朝食付きパックを利用しました。 この写真の右手側にカプセルホテルがあり 朝食は道を渡った左手のパセラ内1F喫茶店でいただけます。 平日の朝なだけあり スーツ姿のビジネスマン達がスタスタ足音を立てながらさっそうと歩…

2014年4月東京旅行の話2 スリーモンキーズカフェAKIBAのディナーコース

そんなわけで東京旅行の話の続き。 泊まった「あんしんお宿」秋葉原店のキャンペーンで すぐ近くのカラオケボックス「パセラ」店内にあるレストラン スリーモンキーズカフェAKIBAのディナーチケットが当たりました。 チェックインを済ませると フロントの店…

2014年4月東京旅行の話

写真は高岡駅に誇らしく掲示されている「あみたんっ娘」の大型タペストゥリー。 ご当地アイドルならぬ、ご当地アニメキャラというかご当地萌えキャラが高岡にいるのです。 (アニメは無い) < あみたん娘 - 公式サイト > ちなみに今富山新聞と北日本新聞で…

富山の銭湯「観音湯」無くなる前に行ってきました

写真は富山市にある…あった銭湯、「観音湯」。 3月末で閉店しました。 < 名残惜しみ さらば 富山の観音湯、84年の歴史に幕 - 北日本新聞webun > < 富山 山男に親しまれた銭湯閉店 - NHK > 1930年代から商売を始め 富山大空襲で焼失したあと戦後に建て…

東京行って開幕戦などみてきた

というわけで今年も開幕戦を見に行ってきました。 神宮球場はちょっとリフォームされてホーム側の外観がレンガ調になっていたり。 開幕戦はライアン小川が粘りながら好投! さらにルーキー西浦が… < 新人 開幕戦初打席初球ホームラン ヤクルト・西浦がセ初…