明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

アキバで見つけたもの

イメージ 1

アキバで見つけたものをちょこちょこ何枚か貼っていきます。
写真は「メソ」。
漫画『すごいよマサルさん』のマスコットキャラクターで謎の生命体(チャック付)です。

おお、なぜ今さらぬいぐるみ化されているんだ。


イメージ 2

イメージ 3

佐川男子と映画泥棒のガチャガチャ。
どこに需要があるんだコレは…。


イメージ 4

来春に迫った北陸新幹線開業と、終点金沢をPRしているラッピング自販機。
しねとは何だしねとは。
金沢弁は他に「はよしねま」というのもあります(早くしろ、の意)。

北陸新幹線富山県にも3つの停車駅ができるのですが
富山をPRするものは全く見かけませんでしたね。


イメージ 5

北陸新幹線 金沢開業」と書けば
東京民は「へえ~金沢まで2時間半か~」とは思いますけど
その思考中に富山県は全く入ってきません。

この富山県の情報発信力のなさね!


東京の人っていうか関東の人っていうのは基本的に北陸の地理に関して全くの無知だから
北陸新幹線が開業してもこのままでは金沢以外に人は行きませんよ。

東京の人にとって北陸という地域は

「北陸…? あ~… 金沢…県…? あるよね~」


くらいの感じですよ誇張ではなく実体験を元にして言えば。
せっかく新幹線が来るのに全くのPR不足と言わざるをえない富山県は完全に素通りされ
乗客は全員金沢観光を楽しんでそのまま帰るだけですよ。

東北新幹線における仙台と福島の関係が
金沢と富山の関係になると言ってもいい。


東京の人ってアホというか、知名度の高さと都市の名前にしか興味のないミーハーなアホだから
仙台に行ったとしても福島で観光を楽しむってことはあまりしないんですよね。
3.11以前でも。

そして自分の知らないところは存在しないのと同じだと思っている唯我独尊アホが多いから
そういうアホに対向するにはとにかくアホみたいに広報しまくらなければならないんですけど
そういう力技のPRってたぶんやってないんですよね富山県

ええいどうにかせい


まぁ、アキバでみた自販機一つでそこまで言うのもなんだとは思いますが
とにかく富山県のPR不足は事実なので(今に始まったことじゃないし)
ええいどうにかせい、というのは本当のことです。