明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2009-01-01から1年間の記事一覧

明けましておめでとう!

画像は家の前。 富山は雪が降ってます。 なんでも今日だけで50~70センチの降雪があったところもあるとか。 久しぶりに見る雪景色はやはりどこか物寂しく、 茫漠とした寂寥が寂寞で、 荒涼とした寂寞が寂寥で、 荒涼とした茫漠を荒漠というのだなぁ、 という…

漫画ばっかり読んでます

画像は実家の部屋にある本(マンガ)棚。 壁に直接板を打ち付けまして、 一面マンガで埋め尽くされています。 よくもまぁこんなにマンガばっかり買い集めたもんです。 しかし実はこのほかにも本棚があったり車庫においてあったりもして、 何冊のマンガがある…

仕事おさめー

画像は富山の(高岡の)ホテルに勤める兄が作った料理たち。 ブリのなんか焼いたのにネギなどを乗せたものとか、 鶏ムネ肉のなんか焼いたのにトマトソースとチーズを散らしたものだとか、 その他前菜だそうです。 こうして写真に撮るとなかなか見栄えがよい…

今日のカウントダウン占い12位だった\(^o^)/

メリークリスマース。 画像は『DQ6』のテリーさん。 本編ではカッコイイくせに弱いので、 ルイーダの酒場へ幽閉されてくだを巻いていることが多い不遇のキャラ。 青い稲妻(笑)。 でもそのあとGBの『テリーのワンダーランド』で姉弟ともども大活躍だ!…

漫画『テルマエ・ロマエ』が面白い

画像はローマ人タイムスリップ風呂漫画『テルマエ・ロマエ』1巻と、 イブニングで始まった鬼頭莫宏の新連載『のりりん』。 で、 まずはこの『テルマエ・ロマエ』(作・ヤマザキマリ/エンターブレイン刊)が面白いという話をします <テルマエ・ロマエ1巻 …

地震で起きた

地震で起きたというか、 地震が起きたというか。 画像はリュウグウノツカイ。 <北関東で震度4=津波の心配なし - 時事通信> http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009121800076 <伊東また震度5弱、地震10日ほど続く可能性 - 読売新聞> http://www.y…

表参道のイルミネーションなど

画像は原宿の交差点から望む表参道のイルミネーション。 ケータイのカメラで撮ったんですが… 汚ねぇ(笑。 今のケータイのカメラはレンズも小さいし画素数も少ないし、 画質にどうしても限界があるなぁー。 いやホントは綺麗なんですよすごくイルミネーショ…

本の話でもしますかー

寒いっすね。 年の瀬! って感じがします。 こう寒いと、 朝ふとんの中から這い出るのも一苦労で、 一生ふとんの中にこもって過ごしたくなりますよね。 もし天国というものがあるのなら、 それは冬の朝の布団の中にあるような気がします。 けれども人はいつ…

民主党いい加減にしろ

画像はトリックアート。 本文とは関係ねぇ。 <天皇陛下と中国副主席14日会見…宮内庁懸念 - 読売新聞> http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091211-OYT1T01198.htm >政府は11日、中国の習近平国家副主席が14日に来日し、 >天皇陛下や鳩山首相…

特に何もない

画像はお洒落ファッション雑誌『メンズノンノ』の表紙を飾るモンキー・D・ルフィさん。 冬服特集なのに麦わら帽子か…。 なんか表情がこわばってるように見えるのは、 こんな仕事は慣れてないからか笑。 おしゃれな冬服はおしゃれでいいけどおしゃれな薄手の…

漫画『ちはやふる』がおもしろい

画像は『ちはやふる』という漫画。 講談社の女性向け青年誌『BE-LOVE』にて連載中。 単行本はもうすぐ7巻が発売になる模様。 たまたま仕事で読む機会があったので読んでみたところ、 これが存外面白かったという話をします。 ひと言でいうと「かるた部マン…

エンドレス洗濯

画像は本文に関係ないです。 携帯電話で撮影した夜の秋葉原の様子。 性能が悪くて画像が全然クリア―じゃありませんが、 光がにじんで夜景を撮る際はいい感じ。 ええとまぁ、 最近は仕事が忙しいということもなく、 特にこれといった出来事もないのです。 ま…

藤井秀悟よお前もか!

画像はヤクルト時代の藤井投手。 ヤクルトからトレードで日ハムへいき、 パリーグ優勝の戦力ともなった左投手なのですが… <巨人、FA左腕・藤井獲得へ!きょう交渉 - スポーツ報知> http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20091202-OHT1T00283.htm >巨…

12月だぁー

画像に意味はありません。 12月になりましたね。 【1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す 【2月】 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す 【3月】 年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す 【4月】 季…

NHK教育の『新・三銃士』が面白い

画像は『新・三銃士』の主人公ダルタニアン。 大きいので壁紙にもなるよ。 『ゼルダの伝説』のリンクに似ている。 教育テレビでやってる人形劇『新・三銃士』が面白いです。 脚本が三谷幸喜で笑える。 (ちなみに昔NHKで放送していた旧?三銃士のアニメの主…

民主党を支持しない10の理由

写真は本会議中にサインの練習をする鳩山総理大臣。 >鳩山由紀夫首相が26日午後の衆院本会議の最中、 >扇子に「鳩山由紀夫」「友愛」などと書き込むのに熱中する場面があった。 >首相は周囲も目に入らずサインに没頭していたが、 >カメラを向けられる…

ファン感謝祭にいってたんよ

画像は23日に開催されたヤクルトのファン感謝祭の模様。 選手も参加するゲームやチャリティオークションや、 有志によるかくし芸大会などが行われました。 写真は森岡選手と高木投手によるモノマネの模様。 『あの鐘を鳴らすのはあなた』を熱唱していました…

群馬県高崎市の焼きまんじゅう

画像は群馬県高崎市の焼きまんじゅう。 高崎駅そばの焼きまんじゅう屋さん「オリタ」まで行ってきました。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0003718668/ 自転車で…。 ギーコギーコとペダル漕いで行きました。 遠かった…(練馬区から高崎市までちょうど100kmくら…

YouTubeの1080p対応動画が半端ない

画像はYoutube最高画質動画のキャプチャ画像。 『秒速5センチメートル』の場面をキャプチャ。 (クリックで大きくなります) <HD 高画質 秒速5センチメートル One More Time, One More Chance 1920x1080p - Youtube> http://www.youtube.com/watch?v=aAUi…

かわいいぬ

画像はクヴィレット・フォン・ワカミシンドーちゃん! 長ったらしい名前ですが要は犬です。 警察犬。 <犬が不明児童を発見 出動から3分で - 福島民報> http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=4281243&newsMode=article >クヴィレット号は1…

ゴールデングラブ賞発表!

ゴールデングラブ賞が発表になりました! <ゴールデングラブ賞発表!日本ハムから7選手選出 - sanspo.com> http://www.sanspo.com/baseball/news/091110/bsr0911101602002-n1.htm 【セ・リーグ】 ▽投手:ゴンザレス(巨人)初 ▽捕手:谷繁元信(中日)4…

宇宙ができて137億年。そして地球ができて46億年経っているわけです

画像は137億歳の宇宙。 友愛(笑)。 <鳩山首相「外国人の権利を守るのは日本人の義務」~稲田議員「参政権付与は憲法違反」と反発-ハム速> http://hamusoku.com/archives/680525.html >稲田「(略)総理の外国人参政権付与これは友愛政治の帰結なんでし…

沖ノ鳥島パネェ

というわけで画像は日本の最南端「沖ノ鳥島」。 ここに港を作るそうです。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/territorial_dispute/?1257567478 >政府は6日、日本最南端の無人島、沖ノ鳥島(東京都小笠原村)に港湾施設を設ける方針を決めた。 >平成…

小松基地に行ってきたよ

写真はこの間、 友人の結婚式の二次会に出るついでに実家に帰ったついでに遊びに行った小松基地の航空自衛隊のお祭り。 ブルーインパルスも編隊飛行する予定でしたが大雨で流れました。 残念。 <ブルーインパルス - 航空自衛隊> http://www.mod.go.jp/asdf…

300日

画像はネットの拾い物のたぬき。 かわいい。 今年はあと残り64日です。 10月…3日 11月…30日 12月…31日 ということは、 逆算すると今日か昨日あたりが今年の300日目だったのかしら。 だからどうした。 という話ではありますが。 300日かぁ…という理由のない…

東京都板橋区大山町のハンバーグ・ランチ

●画像のハンバーグの話 画像は大山にある「洋包丁」のハンバーグランチセット。 写真を取る時にハンバーグの皿を上下間違えてしまった。 「洋包丁」というお店自体は、 住んでる近くの江古田駅そばにもあるんだけど、 あえてこの店に行くことに意義があるん…

ケータイが…

画像は携帯電話。 スライド式携帯が・・・ ふたつになっちゃった! いやまぁまだギリギリ離れてはないけれども・・・ ギリギリです。ギリギリ。ギリギリチョンチョン。 ぱっか~。 なってます。 ちょろっと書いた機種変死体…機種変したいというのはこういう…

何を楽しみにしたらいいのか・・・

写真は先日親から送られてきたもの。 黒部?に遊びに行ったときに発見したんですって。 ・・・笑。 あ、 友達です(庄川以外の人用の説明)。 黒部だか加賀だかでカメラマンやってるらしいですよ。 彼の人生も波瀾万丈すなぁ。 ●タイトルの話 野球が終わって…

CS負けたでー

画像はナゴヤドーム(上)と、 博物館「明治村」にある、森鴎外&夏目漱石の住んでいた家(下)。 ●「明治村」の話 東京・千駄木にあった家が愛知県犬山市に移築されているんです。 文学部史学科出身としては感涙モノでした…。 この座敷で漱石が! 猫が! 奥…

CS1stステージ今日決着!

画像は名古屋名物モーニングセットとナゴヤドーム。 ナゴヤドームのホームランポール長いw 名古屋名物(?)喫茶店のモーニングセットには、 ドリンクに食パンとゆで卵がついてきます。 うでだまごはおいしいわほんばにぼー(坂東英二) クライマックシリー…