明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買うべきか買わざるべきか、それが問題だ

写真は秋葉原のスーパー跡地。 はて、ここにはたしかワイズマートか何かが入っていたはずなのですが…なくなっていました。 諸行無常。 先日ちょっと書いたように、先月今月あたりはなぜかクレジットカードの請求が非常に高額で、こんなに非倫理的で非道徳的…

講談社に行ってきた

先日、仕事の野暮用で講談社に行く用事がありました。 言わずとしれた日本を代表する大出版社のひとつですが、実際に訪れるのは初めて! 社屋の前には、こうして新刊本がずらりと並んでいました。 壮観ですな。 そしてこちらが社屋。 おお…! 『まんが道』に…

富山駅が色々と変わってた

写写真は富山駅の新幹線ホーム。先日帰省した際のものです。 この新幹線ホームもそうなのですが、しばらく見ない間に色々と変わってたので書き記しておきたい こちらは駅の南口。 大きな丸いロータリーの屋根は、バスの停留所にもなっています。 おお、なん…

秋葉原の肉めし岡むら屋

写真はアキバの「肉めし岡むら屋」。 千代田海藻跡地に建った建物の1階にあり、いつか入ってみたいと思っていたのですが、行列があったりでなかなか食べる機会がなく、先日ようやく食べられました。 店内は狭く、カウンター席と、テーブル席がいくつか。一人…

藤子不二雄A自伝『78歳いまだまんが道を…』

画像は先日読んだ本。 『笑ゥせぇるすまん』や本書の題にもなっている『まんが道』の作者、藤子A先生の自伝です。 作者自身の写真を表紙に見た目が“タレント本”ぽいけど、当時78歳だしやっぱり“自伝”という方がしっくりきますね。 内容は正に自伝で、幼少期…

日月火水木 土

タイトルの意図を感じ取っていただけますでしょうか…。 金が無いのです。 いやもう、笑っちまうくらい金が無い。 都会では、自殺する、若者が、増えている……。 それは傘がない。 テレビでは我が国の将来問題を誰かが深刻な顔をして喋っていてもやはり問題は…

バスタ新宿すげえ!

写真は新宿駅。 いやまぁ、写真にそう書いてあるので改めて説明する必要もないとは思いますが。 本題はこの向かい側にある… バスタ新宿! バスタといのはスパゲティー…ではなくて、「バスタ」ーミナルの略なのでしょう。 新宿にある高速バスターミナルが新し…

外苑前の喫茶店カワシマ

写真は、神宮球場の近くにある喫茶店「カワシマ」。 先日訪れてみました。 訪れたというより、写真にもある「コーヒーとおしるこ」という、なんだかミスマッチな組み合わせに惹かれて、ついフラフラと入ってしまったのでした。 中はむかしの純喫茶風で、店員…

アサヒフーズ梅干し純(mini)

写真はアサヒフーズの「梅ぼし純」。 先日、新宿駅のキオスクで買いました。 中身としては梅干しのタブレットというかラムネというか、なんていうんだろう、「梅干しの錠剤」です。 錠剤といっても薬ではなくて、その素材は純然たる梅干し。そしてしそ。 つ…

氷見の貪瞋痴(とんじんち)で白醤油ラーメン

写真は富山県氷見市にある居酒屋、貪瞋痴。 どういう意味かはしりませんが、これで「とんじんち」と読みます。 中は狭いカウンターと、相席の形になるテーブル席があります。 この日も、カウンターでは大きなワイングラスに赤ワインを転がして、イタリアンに…

2016/09/18 ヤクルト中日戦

昨日、小雨の降るなか神宮球場へ。 気づけば今年の神宮開催試合は昨日をいれて残り2試合! しかも1試合は雨天中止の代替試合。 つまりひょっとすると昨日が神宮最終試合だったかもしれず 試合開始30分前に球場についたというのに外野自由席は完売…。 それど…

東京ゲームショウ2016行ってきましたよ

今週末に幕張メッセで開催されていた東京ゲームショウ2016。 幕張だけど東京ですとも。 行ってきました。 今年の目玉は、やはり発売を来月に控えたPSVR! 試遊の整理券は開場直後に全滅…。 注目度の高さを見せていました。 その他にもVRゲームは多く出展され…