明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富山市痛車のキャラデザ費231万円

画像は昨日もちょろっと書いた 富山市のパトロールカー・公式痛車。 < 【痛車】 富山市、萌えキャラ公用車お披露目 - サウザンドアイズ > 今年の3月末から走ってたんですね~。 じぇっ… じぇじぇっ…… じぇんじぇん知らなかった…。 名前は“神通ゆい”と“風間…

富山ライトレール「ポートラム」で「鉄道むすめ」の痛電車

画像は富山駅北~岩瀬浜間を走るポートラム。 それの「鉄道むすめ」とコラボした“痛電車”が 今月27日から9月30日まで走っているそうです。 し、知らなかった…。 富山県もずいぶんアバンギャルドな街になったものです。 写真はこちらから引用 ↓ < 【富山】鉄…

学研二眼レフカメラ フィルム2本目撮影結果

…と、いうわけで 学研『大人の科学マガジン』で作った二眼レフカメラで 2本目のフィルムを現像して来ました。 どんな写真が撮れたかというと… まぁご覧のとおりというか… ピンぼけ! ピンぼけ! ピンぼけ! やなやつ! やなやつ! やなやつ! すべての写真が…

川端満塁ホームラン!!! で勝利!

\ 川端天才 / 画像は川端慎吾内野手。 <広3―7ヤ(27日) ヤクルトが逆転勝ち - 新潟日報もあ > 昨日の広島戦で同点の場面、二死満塁からグランドスラムを放ちヒーローになりました! < 燕・川端、決勝グランドスラム「気持ちいい」 - sanspo.com >…

DATSUN(インドで)復活!

画像はダットサンのロゴ。 えーと、このダットサンっていうのは昔日産が使ってたブランドの名前です。 上の画像だと、左が旧ロゴで、右が新ロゴ。 < ダットサン - Wikipedia > この「ダットサン」ブランドを、インドで復活させるというニュースがあったの…

甲子園富山県代表は富山第一高校!

というわけで、富山の甲子園代表は富山第一に決定しました。 画像はNHKの速報から。 北日本新聞は号外も出したようで ウェブサイト「Webun」からもその号外をpdfで見ることができます。 こんなの。 4-2というスコアは、負けた桜井高校も必死に追いすがったと…

高校野球明日は富山県の決勝戦!

画像は高校野球連盟のHPから。 あっこれ今日の試合まだ反映されてないのね…。 今日の試合は桜井高校が新湊高校を3-2で 富山第一が砺波工業を10-0で下し 明日アルペンスタジアムで行われる決勝に駒を進めました。 画像はNHKの速報ページから。 というわけで、…

「ムビチケ」なるものを使いました

画像は映画前売り券「ムビチケカード」。 『風立ちぬ』はこれを事前に買って見ました。 テレカみたいなカードが貰えるよ! 裏面に番号が書いてあって(スクラッチで削る)、 それをネットから入力するとPCやスマホから座席が予約できるのです。 ただ、やって…

映画『風立ちぬ』見たので感想いろいろ

画像はジブリ映画『風立ちぬ』公式サイトトップページ。 見てきたのでね 簡単に感想を書きとどめておきます。 必然として作品についてのネタバレが含まれるかと思いますので ご了承の上、よしなに。 ●あらすじ 主人公は後にゼロ戦の設計者となる飛行機設計士…

高校野球 その後

画像は熱中症対策に買っていった水。 南アルプスの天然水に炭酸水バージョンが出てたみたいです。 甘くなくておいしい。 甘みのついてない炭酸水って アサヒ飲料が「ウィルキンソン タンサン」とか売っていたり 割と最近普通にコンビニでも販売されていたり…

今年も高校野球を見て来ました

夏といえば高校野球でしょう。 まぁ、そんなことはないぞという人もおることでしょうが 夏=高校野球=甲子園! という短絡的直情型野球狂思考の人もそれなりに居ます。 俺が割とそれです。 というわけで母校の野球応援に行って来ました。 1回戦を順当に勝ち…

超巨大クリームソーダタワー地獄

画像は福井県坂井市の漫画喫茶「ドリーム」のクリームソーダ。 デカイっす。 去年の今頃のデジカメ写真フォルダから出てきました。 「漫画喫茶であることがついでに伝わるように」というという無茶なオーダーで カメラマンさんが背景に本棚が入るようにと苦…

元野球選手がでるヤクザ映画『ダイヤモンド』

という映画をやるらしいのです。 あのイチローも超えられていない 33試合連続安打の日本記録を持つ高橋慶彦! 西武→ヤクルトとリーグを渡り活躍した 俺がサイン色紙を持っている鈴木健! ヤクルト黄金期の投手陣を支えた ノーコン過ぎて野村監督に嫌われてい…

鳩山由紀夫に元総理という肩書きを与えたのは日本史上に残る黒歴史だと思う

画像は鳩山元総理のTwitter。 先日、こういう 「今から何をやるんだか、わからないけど、やるぞー」 という内容のつぶやきをしていて、少しネットニュースになったりしていました。 < 鳩山由紀夫元首相「今から何をやるんだか、わからないけど、やるぞー」…

刃牙チップス食べた

コンビニで見つけたのでつい買ってしまいました…。 「カルビーポテトチップス グラップラー刃牙 地上最強の肉!(ティラノサウルスステーキ)味」 こ…これは…。 ビーフ…? ラム…? クジラ…? ええと色々と説明が必要な商品なんだと思いますが ザックリ言うと…

ローソンの「ゲンコツメンチ」うまかった

暑いっすね。 画像は畑と空と雲。 バケモノのように入道雲が立ち、 高い空からふみつきにする。 なんつって。 こう暑いとナスもキュウリもよく育ちますよ。 なすがママならきゅうりがパパよ。 あまりの暑さに耐えかねて ローソンでこんなでっかいアイスクリ…

半村良『僕らの青春 下町高校野球部物語』面白かった

暑さしのぎにぶらりと図書館へ行ったらば。 こういう本を見つけました。 半村良『僕らの青春 下町高校野球部物語』(河出書房)。 この半村良という人の本を読むのは初めてなんだけど 著作リストを見ると『戦国自衛隊』が一番有名かな? 知らなかったけど直…

iPS細胞というのでブタにヒトの臓器を作らせることができるらしいです

画像は朝日新聞デジタルより。 先日出ていたニュースが興味深かったというか 空恐ろしかったので個人的ブックマーク。 < 動物体内でヒト臓器、研究容認へ 移植用、倫理面で課題 - 朝日新聞デジタル > >例えば、ブタの膵臓ができないようにした受精卵を、…

学研二眼レフで撮った写真が光漏れカブリオレ

例の学研『大人の科学』の付録で作った二眼レフカメラで撮ったフィルムが ようやくいっぱいになったのでカメラのキタムラに現像に出して来ました。 「普通のDPEでは現像できないかも…」と雑誌の方に書いてあったのですが 意外と普通にしてもらえました。時間…

木いちご食べた

画像はきいちご。 朝さんぽしてきたら家の近くに実がなっていたので二粒もいできました。 この小さな果実を指で持って、朝の光に透かしたり ウロコのような小さな実が光を乱反射するのを楽しんだり。 ルビーのように美しい紅色をしています。 水で洗って食べ…

砺波道の駅「砺波そだち」のカツカレー定食

画像は砺波の道の駅にあるレストラン「砺波そだち」。 このへんで作った野菜を使った料理が楽しめるらしいです。 < 砺波そだち - 公式サイト > こないだカレーを食べに行きました。 メニューには「オニオンフラワーカレー(880円)」というのの写真が載っ…

3DS『アートオブバランス タッチ!』&『超高層建造計画 ビルディンガー!』DL購入

動画は3DSのダウンロード専売ソフト『アートオブバランス タッチ』。 3DSをインターネットに接続して使う「ニンテンドーeショップ」から購入することができます。 SDカードも大きい容量のものにしたことですし、買いました。 < アートオブバランスタッチ公…

3DSのSDカード交換した

画像はニンテンドー3DSのデータ管理画面。 3DSはSDカードにインターネットからダウンロードしたソフトやデータを保存できるんですが 本体に同梱されていた2GBのSDカードがいっぱいになってしまったのです。 だもんで近所のヤマダ電機に買いに行きました。 「…

auスマートパス版『クマ・トモ』もあるんですよ

まだ熊の話かよ! と思う向きの方もいらっしゃるかと思いますが、まだ熊(ゲーム『クマ・トモ』)の話です。 たぶん今日で終わり。 画像はスマートフォン版『クマ・トモ』。 3DS版だけではなく、実はこんな感じのスマートフォンで遊べるやつもあるんです。 …

3DS『クマ・トモ』体験ルポ漫画

昨日紹介した3DSのゲーム『クマ・トモ』の公式サイトに ちょっとユカイな紹介漫画が出ているので こちらも紹介しておきます。 < 『クマ・トモ』丸かじり体験漫画『クマ・ルポ』 - 『クマ・トモ』公式サイト > いまは6月と7月の漫画が公開になっています。 …

3DS『クマ・トモ』が可愛すぎて生きるのが辛い

画像は3DSで現在発売中のソフト『クマ・トモ』の壁紙。 公式サイトから何度か動画を見たりするとダウンロードできました。 < しんゆうができちゃうゲーム クマ・トモ - バンダイナムコゲームス > このゲームの主人公(?)である愛らしいクマのぬいぐるみ…