明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の話

朝になると猛烈に眠たくなって寝ると、夜にぱっちり目が覚める。 イエーイ時差ぼけ絶好調! あさってから秋学期が始まるというのに……。 旅行中の写真データを整理しながらなんとなく振り返ってみたい。 それにしても成田空港ってなんであんなに遠いんだ。 ど…

ちょっとイギリス行ってきた

というわけで、イギリスへ行ってきました。 学生最後(予定)の夏休みにちょっと海外へ行ってきたわけですが、 「何しに行くの?」 「何のために行くの?」 「そこに愛はあるのか?」 など、旅の目的について多くの質問を受けました。 ひとり江口洋介が混じ…

ちょっとイギリス行ってくる

画像は実家の朝顔。 英語で言ったらモーニングフェイス。 でたらめだー。 ☆卒論『日露戦時の日英関係』の史料を探しに遠くイギリスまで行ってきます。 当初の予算を大きく超える金額のセレブ(?)ツアーで。 本当はもっと安く上がるはずだったんだけれども…

屋久島行ってきた

「縄文杉のバッカヤローッ!! そんなに長い間生きて、何が楽しいんだチクショーコノヤロー」 というのは山田洋次監督の映画『十五才―学校Ⅳ』に出てくる名ゼリフ(一部うろ覚え)。 学校に行く意味、生きる意味を見失った15才の少年が東京から屋久島までヒ…

合宿いってきた

というわけで合宿行ってきました。 マシンガンズ恒例! チキチキ!夏合宿2007in茂原 と銘打たれたこの合宿は(別に銘打たれてないけど)、 名実共に学生生活「最後の夏」に行われる合宿であって、 そう思うとなかなか感慨深いものがある。 写真① 見事準優勝…

例の新世紀なアレを観てきた:序

今日の日経新聞を見た瞬間笑ってしまった。 新聞を読むときはいつも 1面下部のコラム→最終面→徐々に1面に逆走 という順番で読んでいく。 そうすると記事の内容がほのぼのしたものから順に大きな事件になっていくから、 後半に大きな事件が待ち受けてて起承…