明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はロッテもちょっと楽しみです

画像はロッテ西野投手。 < ロッテ、赤を取り入れた新ユニホーム発表!西野「熱い闘志を見せる」 - sanspo.com > 富山県立新湊高校出身です。 育成契約から本契約を勝ち取り、昨年は9勝を上げブレイクしました。 背番号も「29」とジャンプアップ! 肩を痛め…

のどごし生「夢のドリーム」メイキングが感動的

画像はKIRINのどごし「夢のドリーム」。 野球の夢をかなえるCMが流れてます 「清原と対戦したい」や「松井稼頭央とゲッツーを取りたい」や 「監督として投手交代をしたい」など色々な「夢」を叶える企画の野球版なのですが これの、TVCMでは流れない「メイキ…

ヤクルト新外国人続々来日

画像は今年新加入のサウスポーピッチャー・ナーブソン。 今日来日しました。 < ヤクルト新助っ人のナーブソンが来日…2年連続2桁の即戦力左腕 - sanspo.com > >「野球はどこでも一緒。頭を使った投球が自分の強み」と笑顔で話した。 なんか動画を見ても…

小矢部市民図書館 おとぎの館

というところへ行ってきました。 場所はクロスランドおやべの横。 お目当てはというと… こないだちょっと書いた『風雲児たち』が借りれることが判明したからです。 どうやってそんなことを調べたかというと… < 富山県内図書館OPAC - 富山県 > 今はこういう…

フィンランド名物「世界一まずいキャンディ」サルミアッキ食べた

画像はフィンランドおみやげに貰ったサルミアッキ。 そのキャラメルチョコレート。 このお菓子、有名なので一度食べてみたかったんですよね~。 なんで有名かというと… < フィンランド名物の世界一まずい飴、サルミアッキ - All About > < SALMIAKKI サル…

大相撲春場所

画像は高見盛。 いや現・ふりかけ親方。 いや振分親方。 なんちゅう顔をしとるんや。 明日千秋楽を迎える今年の初場所ですが なんだか過ぎてみればあっという間ですねえ。 来週はもう2月ですってよ! 早い! こりゃ年が明けるのもすぐだな…。 もういくつ寝る…

若鶴新酒「しぼりたて」飲むました

写真は先日届いた「若鶴 しぼりたて」。 今年出来立ての新酒だそうです。 なんか今日はもうずっと外に出ず仕事をしていたということもあって書くことがなくて そしたらもう… …飲むしかないじゃん? 酒を飲んでその感想を書くしかないじゃん? と思って、飲み…

上市駅いった

写真は上市駅。 JRではなく富山地鉄の駅です。 鉄筋コンクリートビル堂々の三階建て。 2F以上はJAの事務所が入っています。 1階にはパン屋とご飯やさんも。 上市町といえば映画監督・細田守の故郷で 『おおかみこどもの雨と雪』の花の家のモデルになった建物…

JINSの水メガネ買ったった

というわけでJINSのメガネが手元に来ました。 なんかブルーカットレンズが品不足なほど売れているらしく 注文してから届くまで1週間くらいかかりました。 こちらがその商品。 写真だとちょっと赤く?見えますが ブラウンの落ち着いた色です。 一緒に封入され…

若鶴新酒! &非売品大吟醸ゲットん

先月と先々月に引き続いて若鶴の注文酒が届きました。 12月、11月は去年作った酒を、酒蔵で保存し夏を越した「ひやおろし」だったのですが 今月届いたものものは新年にふさわしい新酒も1本ついてきました。 吟醸酒と本醸造の新酒「しぼりたて」。 2本で4,000…

石川県山代温泉のラーメン居酒屋 ラーメン若の醤油ラーメン

写真は山代温泉のラーメン屋「若」。 中に入ると座敷席もあるラーメン居酒屋という感じでした。 ラーメン屋で宴会ってしたことないですが おみせからすると客単価の上がる宴席はウェルカムウェルカムなのでしょうねえ。 注文したのは醤油ラーメン。 割とシン…

山代温泉総湯・古総湯いってきた

画像は石川県・山代温泉総湯入り口。 こないだ友達といってきました。 < 山代温泉総湯 - 山代温泉観光協会 > この門をくぐると こんな入口。 中の浴場は、九谷焼のタイルが壁に貼られてデザインされているのが面白いです。 更にこの目の前に この、明治時…

モロ出し未遂

画像は昨日の大相撲。 時天空-佐田の富士の一番で、嘉風が乱入。笑。 < 土俵に力士3人!?ゆるゆるまわし締め直し手伝おうと… - スポニチアネックス > 取組の途中で回しが緩んでしまい 行事が一生懸命締めなおそうとするのですが なにしろ取組の形そのま…

富山第一決勝戦、視聴率62.6%!

画像は「大迫ハンパないbot」のツイート。 高校サッカーで全国優勝を果たした富山第一イレブンが 次の日の朝のニュース番組「ZIP!」に出演した時の写真らしいです。 「今大会のMVPは自分?」という質問に対して 全員「×」を上げるなか ただ一人「◯」を上げ…

富一優勝で浮かれまくる富山県をご覧ください

今日の北日本新聞朝刊。 何が驚いたって、新聞の一面というか、一面の外側に 本の表紙みたいに富一イレブン(プラス控え選手やマネジャー)の集合写真がついてきました。 地元紙なのに、正面からの構図を抑えらえる撮影場所を奪えていない辺り 富山県らしい…

富山第一、全国優勝! 心が震えますよ

画像は北日本新聞発行の号外! こちらからpdfをDLできます。 < Web号外 - webun > ていうか号外出し過ぎやろ。笑。 見るとベスト8のときから出し続けていますね。 昔ならせいぜい富山市の中心部でしか見られなかったであろう号外記事が こうしてネット経由…

初場所開幕~

画像は < 稀勢の里、痛恨黒星「弱さ出た」/初場所 - nikkansports.com > より引用。 日本人横綱誕生へ、稀勢の里の綱とりが大いに期待されているこの初場所ですが 初日からころっと負けるという… まぁー、ある意味稀勢の里らしい取組でした。 そもそも、…

サッカー富山第一決勝戦進出!

画像は各ニュースサイトで使われてる富山第一の写真。 本日行われた高校サッカー全国大会準決勝第一試合 富山第一高校は四日市中央工業相手に2-2の同点からPKで辛くも勝利しました! < 【高校サッカー】“PK専用GK”田子、止めた!富山第一決勝進出! - …

五厘刈りという髪型について

写真は我が祖父と祖母。 89歳と…87歳? 何しろ合わせて200歳近い相合い傘。 小雨降る正月に初詣に行くところを後ろから激写ボーイ。 なんだかこれだけで拝みたくなるようなありがたさを感じる一枚になりました。 で、以上はこれからする以下のハナシには何の…

メガネこうたった

メガネを買いました。 写真は購入したメガネショップJ!NS。 < J!NS - 公式サイト > 行ってみると、なんだか面白いメガネ屋さんで 『ワンピース』コラボメガネや 映画『謎解きはディナーのあとで』コラボメガネなど 変な… というか、面白いメガネを多数取り…

漫画みなもと太郎『風雲児たち』面白い

画像はみなもと太郎の漫画『風雲児たち 幕末編』。 電子書籍サイト・イーブックジャパンで1~5巻が無料公開中です。 (※追記:終わりました) 無料なので読んでみたら面白かったのでご紹介。 つーかなんと30年前から連載されている(今も連載中!)漫画で こ…

クラブニンテンドーのソフトDLもらったった

画像はクラブニンテンドーの「2本買ったらソフト1本プレゼント!」てな キャンペーンのダウンロード画面。 年末に3DS『大合奏バンドブラザーズP』と『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』を買ったので 上記のソフトのうちから1本なんとタダでDLできました…

アニメ『ゆるゆり』聖地(?)、北原荘で温泉

画像は南砺市利賀村「北原荘」。 日帰り温泉500円でお風呂入ってきました。 以前も書いたような気がしますが 実はこの温泉、アニメ『ゆるゆり♪♪』に出てくる舞台となった いわゆるアニメの「聖地」なんですよね。 画像はこちらから再引用 < ロカルちゃ!富…

広重デザイン「福寿印(馬鹿印)」について補足

こないだもちょっと書いた 年賀状に使った広重デザイン「馬鹿印」ですが これが「福」と「寿」のくずし字をデザイン化したもの… という解説はちょっとありましたが その「福寿」という字のじゃあもともとの字はどんなものだったのか… というのをちょっと書い…

年賀状を消しゴムハンコで作りました

画像は年賀状のために作った消しゴムハンコ「馬鹿じるし」。 馬年だから馬! とついでに鹿! おしりを向けている馬と、どこかとぼけた表情の鹿がなんだかカワイイですよね。 何しろウマ年というのはあるけど鹿年というのはないから このデザインを年賀状に使…

2014年 新年所感

年が明けましたな。 新年と言っても、昨日と今日で何が変わるというわけでもないのですが それでもなぜか、なにか身にまとっていた透明で重たい皮を一枚脱いだような モクリコクリに皮を剥いでもらったような清々しい爽やかさがありますね。 3日ぶりに風呂に…