明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7点差を逆転負けはさすがの俺も怒りが有頂天

画像は本日の試合結果。 4回を終わった段階では8-1と7点差をつけて勝っていたものの その後細かく得点され、8回には中継ぎ陣が大炎上し一気に逆転。 そのまま跳ね返せず負けました。 これには普段温厚で名の通るワタクシもこう思わずにいられませんでしたね…

富山市総曲輪の地場物販売所…スーパー?

画像は富山市総曲輪にあるスーパー(?)、「地場もん屋」。 富山の市街地というか盛り場というか (富山県内においては)割とショッピング街の一等地の中に立つ地産地消なお店です。 ホームページを見てみると >「生産者様」が「直売会員」となって「富山…

漫画『スティーブ・ジョブズ』けっこういい

これ。 前からスティーブ・ジョブズの自伝は面白そうで 結構読みたかったんですけど 上下巻あるし分厚いし文字量多いしで、読むのはちょっと躊躇していたんですよね。 「躊躇」って漢字が辞書なく書けない僕の明日はどっちだ。 ええとまあいいんですけど。 …

セブンイレブンのアイスコーヒーうまいよね

画像はセブンイレブンのドリップアイスコーヒー。 レギュラーサイズは100円! 格安です。 面白いのは、店内の冷蔵庫から「コップに入った氷」だけをとりあえず買って レジを通した後にレジ横のこのマシンに入れてアイスコーヒーを作るということです。 つま…

シベリア食べた

画像はヤマザキパンの『三角シベリア』。 ドラッグストアで売っていました。 「今話題の映画で話題」…! 素晴らしいですねこの商魂たくましい感じというか、便乗商法。 そう、宮崎駿監督映画『風立ちぬ』のなかで主人公が食べているのがこれです。 ん、主人…

集中力が続かない…とお嘆きの方(主に俺)に役立つサイト

まぁー! 集中力が続かないんですよね。 PCで作業していると。 ただでさえダルい作業をしてるのに PCだとクリックひとつで楽しい楽しいウェブブラウジングができてしまうじゃないですかすぐに。 だからもうPC作業は30分仕事→30分休憩→30分仕事→2時間休憩… と…

甲子園優勝は群馬・前橋育英! 他にもいろいろ…

画像は優勝した群馬・前橋育英の高橋光成投手。 こちらのニュースから。 < 気力で投げた134球 前橋育英・高橋光「来年は直球を決め球に」 - MSN産経 > 試合は延岡学園が3点を先取しながらも 前橋育英が即座に同点に追いつき、終盤に1点を勝ち越し。 そ…

夏の甲子園今日決勝!

画像はNHKの甲子園サイト。 この夏よくお世話になりました…。 甲子園も準決勝が終わり 決勝は群馬・前橋育英 VS 宮崎・延岡学園という組み合わせになりました! しかし東北勢は「花巻東」と「日大山形」の2校を準決勝まで送り込んだのに どちらも負けてしま…

富山ライトレール鉄道むすめラッピング 青も見た

というわけで 「ポートラム」の“痛電車”ラッピング、青色のも見たので 赤色のやつも載せたことですし、これも写真を乗っけておきます。 前回は人が少ない時間帯に撮れたからよかったけど 今回はちょうど帰宅ラッシュ時くらいで人が多かった。 この“萌え電車”…

富山第一負けちゃった…

負けたから出さないかと思ったんですけど 一応出してましたね、北日本新聞の号外。 画像は北日本新聞「Webun」からDLしたPDFのもの。 先制し、逆転されながらも再逆転し、8回までリードするも追いつかれ 一方コチラはチャンスを作りながらも得点に繋げられず…

富山第一ベスト8! 40年ぶりらしいですよ

画像は北日本新聞ウェブサイトWebunよりダウンロードできる号外。 サイトからはPDFでダウンロードできますが おそらく富山市市街地ではちゃんと印刷したものを配布していたんじゃないかな。 というわけで夏の甲子園大会富山県代表の富山第一が 千葉県木更津…

庄川町湯谷温泉へ行ってきましたよ

富山県は庄川峡の山奥に 「湯谷温泉」といういかにも温泉が出そうな名前の地名のついた 温泉があるのです。 住所からして「(砺波市庄川町)湯谷」やからね。 湯の谷やからね。 これでお湯出なかったら詐欺でしょこの谷。 建物は、車止め風の玄関屋根がある…

映画『パシフィック・リム』見たので感想

画像は映画『パシフィック・リム』公式サイト「Download」からダウンロードできる壁紙。 こないだ見てきたので 感想を書き付けておきます。 以下にはネタバレという程でもないんですが、内容に触れる部分もありますので、ご了承を。 ●あらすじ 怪獣が 襲って…

同窓会行ってきた

画像は映画『パシフィック・リム』。 この間これを見てきたので これの感想を忘れないうちに書いておこうと思ったのですが 今日同窓会が有りまして なんだかいろいろな感情の印象を、それを忘れないうちに書いておきたなと思ったので 映画の感想は明日にして…

富山ライトレール「ポートラム」痛電車写真余り

というわけで「鉄道むすめ」の“痛電車”を見てきたわけですが 前回のブログでは画像の容量(2MB)が一杯になってしまったので あまりの写真も適当に貼り付けておきます。 ていうか10年前ならともかく 今の時代に2MBで容量いっぱいになるって糞だよね。 ヤフー…

富山ライトレール「ポートラム」痛電車みてきた

というわけで写真は「ポートラム」の痛電車。 先日のブログでもチラッと書いたのですが いま富山市に「鉄道むすめ」のラッピングが施された“痛電車”ラッピング車両が 縦横無尽に(ウソ。富山ライトレールは南北のみなので本当は縦無尽)走り回っているのです…

3DS『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』楽しみです

画像はリンクとニワトリ。 『ゼルダの伝説』シリーズでは、ニワトリをいじめると仕返しをされます。 農家のその辺にいるニワトリを 本来は悪の権化であるところのガノンドロフを打ち倒すための伝説の剣「マスターソード」で ビシバシ切りまくっていると ニワ…

ちょっと! 暑すぎるよ! ちょっと! ねえってば!

画像はこの前あまりの暑さにドラッグストアで買ってしまったラムネ。 富山県にはトンボ飲料という現存するなかで日本最古のラムネ会社があって 売っているのもそのトンボ飲料のラムネが多いのですが このラムネはハタ鉱泉という大阪の会社のものでした。 最…

ヤクルトサヨナラ勝ちで4連勝!

画像はサヨナラ勝ちの押し出しフォアボールを選んで バケツの水をぶっ掛けられている…というか、バケツをかぶらされている山田選手。 5位横浜相手に延長戦の末勝利! < ライアン小川同点被弾も ヤクルト延長サヨナラ DeNA9連敗 - スポニチ > < ヤク…

3DS『だるめしスポーツ店』おもしろい

画像はニンテンドーダイレクトで発表&動画配信直後から販売が始まったゲーム 『だるめしスポーツ店』。 舞台は野球ゲームを仕入れすぎて困っている店主(犬)がいるお店。 何より特徴的なのが… この「だるめしスポーツ店」で、野球をモチーフにしたミニゲー…

3DSに『大合奏バンドブラザーズ』の新作出るんか!

画像は『バンドブラザーズ』シリーズの新作 『大合奏バンドブラザーズP』の公式サイトトップページ。 昨日のニンテンドーダイレクト2013.8.7にて発表になりました。 まぁ、まだ全然HPはできてなくて 公式サイトというかティザーサイトといったようすですが。…

富山市の萌えキャラポスター発見した

先日チラっとかいた富山市の痛車&オリキャラの件ですが 今日その例のポスターが貼ってあるコンビニを発見しました。 キャラクターの名前は「神通ゆい」と「風間あおい」。 おお… まぁ… そうね… こんな感じだよね…。 これに231万円なー…。 231万円なー…。 231…

学研二眼レフカメラ ピント調整

画像は学研『大人の科学マガジン』付録の二眼レフカメラ。 先日これでとった写真がピンぼけばかりだったので 調整しました。 とりあえずレンズを付け直して見ようと思い 取り付け方を再確認してみたところ… ん…? これって…? ちょっとひっかかり、改めて カ…

『月刊スピリッツ』が割と面白い

画像は『月刊スピリッツ』公式サイト。 これがまあ割と面白いというか 実はネットでタダで読めるのです。 普通に本屋売りしている漫画雑誌がネットで無料で読めるだなんて! というのは結構面白いトピックだと思いましたので ここにそれを表します。 どこで…

ローバーミニのエンジンがかからない! …とミニ屋に駆け込んだ結果

写真はレッカーされる我が愛車・ローバーミニちゃん。 保険のロードサービスを使いました。 昨日の記事の通り、なんかウインカーの電球を交換したら エンジンがかからなくなっちゃったんですよねー。 キーを回しても全くの無反応! ブルルン、と言うんだけど…

ミニのウインカーの交換をしましたーよ

こないだからウインカーを上げるとカチカチ言う速度が3倍速くらいになっていたんですよね。 いつもが「カッチ… カッチ…」くらいなら 「カチカチカチカチカチカチカチカチ」くらいのスピードになっていたのです。 これはおかしいと思い調べてみると(まぁ、大…

富山サンダーバーズ VS マウイ・イカイカの試合みてきた

写真は砺波市野球場。 通称「となみチューリップスタジアム」。 7/31にここで行われた「富山サンダーバーズVSマウイ・イカイカ」の試合を見て来ました。 < 富山9得点 マウイ圧倒 砺波でBCリーグ - 富山新聞 > <富山サンダーバーズ、ハワイ球団と公式戦…

富山県にゆかりのある漫画4作品

1個め。 『坂道のアポロン』の作者・小玉ユキが現在『月刊Flowers』連載中の漫画『月影ベイベ』。 富山県は八尾市が舞台です。 夏の終わりに「おわら風の盆」というお祭りがあって そこで踊られる「おわら踊り」というのは全国的に有名らしいですよ。 ほんま…