明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

ちょっと! 暑すぎるよ! ちょっと! ねえってば!

イメージ 1

画像はこの前あまりの暑さにドラッグストアで買ってしまったラムネ。
富山県にはトンボ飲料という現存するなかで日本最古のラムネ会社があって
売っているのもそのトンボ飲料のラムネが多いのですが
このラムネはハタ鉱泉という大阪の会社のものでした。

最近のラムネは飲み口が全部プラスチック製なのですが
むかーし子供の頃はここもガラスだったようなきがするんですよねー。
記憶は全然たしかじゃないのですが
ガラスのビンを口につけた瞬間の「ヒヤッ」という感覚と
喉に流れ込んでくる炭酸の刺激と爽やかな甘い香り。

それを覚えているような気がするのです。

でもただ瓶コーラとかの記憶を勘違いしているだけかも。


今日も日本各地で最高気温40度を超えていたり
ちょっとここ数日の暑さっぷりは(正に)度を超えていますね。

ヤクルトの2軍球場がある埼玉県戸田公園のグラウンドなんかは
54度を超えていたらしいですよ。

< 恐るべし - 東京ヤクルトスワローズ渡辺恒樹オフィシャルブログ >

>戸田は
>半端なく
>暑かったhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/022.gif
>天気予報の
>太陽マークが
>ギラギラしてますもんねhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif
>人工芝の中は
>54℃でしたhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif
>投げていて
>胸が苦しくなりましたhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif
>戸田恐るべしhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/152.gif


・・・54度て!

30度超えた程度でヒィヒィ言ってるのに
54度って何度だよ!

そのなかで野球選手は練習したり
ピッチングスタッフはフリーバッティングのためにボールを投げたりしてるんですねえ…。
頭が下がります。

甲子園も連日熱戦が繰り広げられていますね。
暑さのせいでやっぱり投手がつかれるのか
乱打戦が多いような印象。

そらしかたないですわなあ…。

ともあれ
死なない程度に頑張っていただきたい。
私も同じようにします。