明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローバーミニのワイパー交換

長細いダンボールを開けると… 中から新聞紙が! そう! 通販で新聞紙を買ったのです! …なわきゃない。 買ったのはこれー。 ミニ用のワイパーブレードです。 古いワイパーをグイグイ引っ張って抜いて 新しいやつを差し込むだけの簡単なお仕事なのですが この…

ポンデライオンドーナツ!

写真は最近発売になった? ミスタードーナツの「ポンデライオンドーナツ(189円)」。 ひええ、可愛すぎる…。 < ポン・デ・ライオンドーナツ - ミスタードーナツ > 写真はケータイで撮ったので光量不足で変ですが 実物は驚きの愛らしさですよ! もちもちと…

Dropboxの…

画像は「Dropbox」というソフトのロゴ画像。 いろんな端末でファイルを同期できるオンラインストレージのはしりみたいなソフトで まだそんなに有名じゃなかった頃から愛用していました。 < Dropbox - Download > のですがっ…! PCを買い換えて新しいパソコ…

キリン飯店の中華丼

先日『秘密のケンミンショー』で出ていたキリン飯店の中華丼を食べに行って来ました。 奥田店。 < きりん飯店奥田店 - 食べログ > でーん。 このように目玉焼きとチャーシュー(豚バラの煮たの)がついた中華丼です。 800円。 大きなチャーシューが乗っか…

日テレ『泣くな、はらちゃん』面白い

画像は今日放送していた日テレドラマ『泣くな、はらちゃん』第2話のワンシーン。 < 泣くな、はらちゃん公式サイト - 日本テレビ> どんな話かというと… ●あらすじ かまぼこ工場につとめる越前さん(麻生久美子)。 気難しいパートのおばさんに怯えたりモヤ…

富山ライトレールで「鉄道むすめ」のスタンプラリー開催中

画像は「鉄道むすめ」公式サイト。 < 鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ - TOMYTEC> なんでも全国にある「鉄道むすめ」関連路線にスタンプをおいて スタンプラリーをやっているのだとか。 それに富山にある「富山ライトレール」も参加中だそう。 < GOGO…

生活保護費削減にまつわるギモン

画像は初音ミクっす。 ハツネミクッス。 ハツネミクス。 アベノミクス。 …えーと、その。 すみません。 このダジャレをやりたかっただけで以下の本文に画像は全く関係がないのです。 何を書いておきたいかというと、まず ●「アベノミクス」ってなんだよ とい…

糸井トレードかー

画像は糸井ちがい。 日ハムの糸井嘉男外野手がトレードに出されたというニュースに驚かされました。 <日本ハム・糸井とオリ・木佐貫ら 2対3の大型トレード - msn産経> >日本ハムの糸井嘉男外野手(29)と八木智哉投手(29)、 >オリックスの木佐貫…

Windows8にスタートボタンを追加

画像はWindows8に「スタートボタン」を追加するためのソフト 「Classic Shell」を追加した時の画像。 <Classic Shell - 電机本舗 > まぁーこのWindows8が使いにくい使いにくい使いにくい使いにくい! これまでのWindowsを使い慣れていればいるほど 細かい…

『富の山の人』読んだ

を読みました。 筆者は実際に「越中富山の薬売り」をしている売薬業の方なのだそう。 富山の売薬業が江戸時代から現代まで300年にわたって続いた理由や 持続可能な事業を行う「完全な商人」たる条件をすべて満たしているという薬売りの“強み”を 三井財閥創始…

漫画『イナズマイレブン誕生物語』と『ドラゴンクエスト誕生秘話』

写真は漫画『イナズマイレブン誕生物語』。 コロコロコミックに掲載された3本の漫画がまとめられています。 この歳になってコロコロコミックの漫画を買うのもいかがなものかと思いますが。 (この黒いドラゴンマークがついたコミックスを買うのは20年ぶりく…

庵野秀明がジブリ『風立ちぬ』に参加!?

画像は文藝春秋WEBから。 今、ジブリの鈴木プロデューサーが宮崎駿監督と庵野秀明監督の出会った時の話について 書いた文章が公開されているんです。 なかなかおもしろかったので印象に残った部分を引用して紹介します。 < 昭和59年 宮崎駿とヱヴァンゲリヲ…

「ぬか怒り」という言葉について

写真は去年2月の悲惨な事故のもの。 別に本文とはなんの関係もないんんだけど 改めて思い出して「雪道の運転は気をつけよう」という自戒をこめて。 以て他山の石としていただければ…。 ●「ぬか怒り」 という言葉があるんですが、いや、無いんですが。 去年の…

ヤクルトの話をちょろっと

写真は昨年ドラフト2位で入団した小川泰弘選手。 見ての通り、膝を顔の前まで持ち上げる大胆な投球フォームが特徴です。 <【和製ノーラン・ライアン】 創価大 小川泰弘 【あの成章の小川ですよ】 - youtube> 171cmとプロの投手としては小柄な体格から この…

映画『レ・ミゼラブル』感想

というわけで、1000円で見てきました。 <映画『レ・ミゼラブル』 - 公式サイト> 最初の画像は原作小説に描かれている挿絵のコゼット。 ウィキペディアにありました。 <レ・ミゼラブル - Wikipedia> 簡単にあらすじと感想をまとめておきます。 【あらすじ…

明日は東宝なら映画1,000円なので

映画『レ・ミゼラブル』を見てこようと思ってます。 画像は公式サイトトップページ。 なんか聞いたところによると あらゆる人が隙あらば歌い出すという ミュージカル映画らしいミュージカル映画ということなので楽しみです。 タイトルだけは聞いたことのある…

ミニのイグニッションコイルの取付金具と格闘

写真はステンレス用ハンダゴテ。 とりあえずこれでくっつかないかやってみる。 途中コンセントを挿しても全然こてが熱くならないで 「なんだこれ不良品じゃないのか返品してやる…」 とコンセントを抜いたところ 別のコンセントを挿していただけだったことに…

ミニのパーツの修理の話その3くらい

ステンの金具が壊れて困っている話の続き。 コメリに行ったらこんな「ステンレス・板金加工用」というハンダ鏝が売っていたので ハンダと一緒に買って来ました。 や、まぁ自動車屋さんに持っていけばすぐに直してくれるか 新しいパーツでくっつけなおしてく…

3DS『レイトン教授VS逆転裁判』クリアー

画像は昨年12月に発売になっている3DSのゲームソフト『レイトン教授VS逆転裁判』。 公式サイトはこちら。 レイトン教授シリーズは遊んだことがなかったのですが すべてのナゾでヒント機能が使えたり そもそもナゾをすっ飛ばしてストーリーが進められたりと …

ミニのイグニッションコイルの取付金具

くだんの折れている部品です。 下の円筒形のパーツ本体は無事なのですが それを取り付ける金具部分(ボルトのついた四角いものや穴の開いた凸型のもの)が 折れてしまっていて…。 これをくっつけることさえ出来れば解決なんだけど…。 接着剤じゃ金属はくっつ…

Windows8がとてもとても使いづらい

昨年末からPCが(も)ぶっ壊れておりまして。 新しいのを買いました。 写真はそのPCをつないだ画面。 出たWindows8! この「タイル」を使ったデスクトップ画面が特徴的です。 特徴的なのは良いのですが・・・ つ、使いにくいいいいいいいいいいいいいいいい…

車が(また)ぶっ壊れた話とその応急処置の話。

画像は愛車のローバーミニちゃん。 雪道は正直つらい。 昨年末。 ちょうどクリスマス・イブの日に仕事で福井へ行きました。 愛車の93年式ローバーミニに乗って行ったのですが、途中でエンジンに異常が発生。 1速から2速に上げると、何かが引っかかったように…

秋葉原チチブデンキ前のおでん缶

寒いし喉も乾いたしお腹も減ったし… という状態で秋葉原をウロウロしていた時に思い出した。 「そうだ秋葉原にはおでんがあるじゃないか、缶詰のおでん缶があるじゃないか」。 場所は中央通りから一本外れたチチブデンキの前。 自動販売機は今でもあるかしら…

青空と雪の白さに挟まれる

写真は本日の様子。 今日は3日ぶりくらいにいい天気でした。 空のちょうど曇りと晴れの境目くらいにいたので激写。 遠くの山も晴れている部分は雪が溶けて木の雪が落ちて黒く、 曇りの部分は木に雪が積もったままになっているので白いままになっています。 …

上野のカプセルホテル2,900円で外人と非言語的コミュニケーション

東京ではカプセルホテル泊でした。 写真は上野の「カプセルきぬやホテル」。 1泊2,900円は、まぁカプセルホテルとしては妥当なところではないでしょうか。 この1マスの中には布団が敷いてあり、サイドには電灯、ラジオ、テレビがあって寝っ転がりながら見ら…

冬眠してる場合ではないけれども雪がひどい

写真は池袋駅で見つけた西武のかわいいポスター。 お正月は全然外に出ないでお酒を飲んだりおせちを食べたり百人一首をしたりトランプをしたりして まったりと過ごしています。 紅白は美輪明宏さんの『ヨイトマケの歌』がすごかったですね! 赤組でも白組で…

トミタと上野の寒空の下で「常識」について真剣二十代シャベリ場

写真はミニチュア風東京駅。 昨年末に大学のサークルの同窓会があったので東京へ遊びに行っていたのです。 500億円かけて修復したという東京駅を見に行ってきました。 いやー(yearとかけている)、開けましたな、年が! 今年は好きなコトだけを一生懸命にや…