明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2008-01-01から1年間の記事一覧

書き納め

実家で「書き納め」をしました。 メールを1通送って今年の仕事は終了! もう来年まで仕事しないもんねー! まああと3時間で来年ですけどね。 自分の今年の漢字は「一」。 これには、 社会人「一」年目であったこと。 「一」人暮らしをはじめたこと。 大学…

かえります

夜行列車 急行能登で帰省します キツキツながら車内から更新 バッテリがない 車内の暖房で汗をかいてきた なんだかテキメンに風邪を引きそう・・・ あー明日の今頃はー 僕は富山ー

ワニを食べた話

というわけでワニ話の続き。 食べます。 ワニを。 ガブリ。 「ワニの養殖って大変ですか?」 「うーん、苦労こだえる(クロコダイル)ねぇ」 ……つ、ツライ。 というわけで豪華絢爛なワニ料理の数々。 うまそー! すごく上手に写真を撮ってもらったのに、 実…

ワニの話

画像はワニです。 撮影/吉田敬さん。 遠方まで運転していただいてその節はありがとうございました…。 というわけでワニの取材に行ってきたんですこの間(写真を見ればわかるとおり)。 最後のワニがカメラ目線で得意げな表情?笑。 日本で唯一、 食用ワニの…

定額給付金早くくれよもっとくれよ

画像はネットで拾った『もやしもん』の菌。 上野で菌の展示会をやってるうちに行こう行こうと思ってまだいってない。 タイトルは 「世論調査では定額給付金に批判的でありながら『もらう』とする人が8割を超えていてさもしい」 と総理大臣に言われてしまっ…

来年厄年です

ハッピーバースデイトゥーミー(2回目)! 画像は我がヤクルトスワローズ青木選手。 青木の背番号と同い年になりました。 で、今朝。 新聞を取りに行く途中、 部屋の中で、 普通に歩いているだけで… 足をつった。 「イテッ! イテっ!? イテテテテッ!!?…

ハッピーバースデー!

ハッピーバースデートゥーミー! というわけで明日13日は誕生日なんです。 呪って…もとい祝ってください。 というわけで買っちゃいました。 先週「もう一週間ガマンしてまだ欲しかったら買う」と書いていたUMPCですが、 ガマンしきれませんでした。 買ったの…

ああ…衝動買いの虫が…

写真は今年ブームのUMPC(ウルトラモバイルパソコン)の、 嚆矢となった製品EeePC。 これが…ほしいんです。 だってなんかいいじゃない! 小さいし! ネットを見る限り性能はまぁ、 期待できるようなものではなさそうですが。 かるーく出先でファイルを弄…

ついにねんがんの『428』をてにいれたぞ!

写真はチュンソフトの新作『428』。 4月28日の渋谷を舞台にした、 『街』以来の実写サウンドノベルですよー。 TGSの頃から楽しみで楽しみで仕方がなかったのだ。 『街』の頃は撮影にやたら時間とお金がかかってしまって、 採算分岐点が20万だか30万本になっ…

JAXAいってきました

写真はH-2ロケットです。 というわけで、JAXAまで取材にいってきました。 来月21日に打ち上げ予定の、(来月ってもう来年ですよ!/驚き) 温室効果ガス観測衛星「いぶき」について色々とお話を伺ってきたのです。 「いぶき(GOSAT)」について詳しくはこち…

『鈴木先生』6巻

「こんな状況をはたで見てると…議長の血が騒いで耐えられないんだ!! ただそれだけなんだ!!」 クラス議長・竹地のセリフ。 熱血迷走系中学教師漫画『鈴木先生』の6巻が出ていたので買う。 前回、恋人とできちゃった結婚をすることになってしまった鈴木先…

雨の休日ってみんな何をして過ごしているんだ

写真はスワローズのファン感謝デーで、 ピンクレディーの「サウスポー」を熱唱する佐藤賢さん。 愛称は「球界の高見盛」とも。 佐藤由規選手とダブル佐藤で歌ってました。 しかし色々とひどい…。 動画はこちら(YouTube) http://jp.youtube.com/watch?v=BTu…

スワローズの話とか

写真はガイエル選手 ☆46HRのガイエル退団 http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081118-430756.html >ヤクルトのアーロン・ガイエル外野手(36)が今季限りで退団する。 >すでに代理人を通じ、来季契約更新しない方針であることを本人…

…寒い!

写真はふがし。 好きなんですよふがし。 このふがしは10本入りで300円というちょっと高級なふがし。 かりんという屋さんのふがしなんだとか。 一本あたり30円。 気がついたら2日で全部食べてたわ。 うまかった。 ごちそうさまでした。 最近とみに寒いですな…

もらえるものはもらいますけれども

画像はちょっとした数学クイズ。 ピースを入れ替えてできたここの隙間はどこから来た? 冷静に考えればわかります。 定額給付金の話。 12,000円もらえるらしいですよ。 子供&老人は+8,000円で20,000円になるらしいですよ。 小渕総理のときの地域振興券を思…

五十嵐残留! …?

写真はセブンイレブンで売ってたチロルチョコ。 サンデーとマガジンのコラボ商品が色々と売っているのです。 『金田一少年の事件簿』と『うしおととら』の絵がプリントされております。 白面の者(『うしおととら』のラスボス。九尾の狐。怖い)がまさかチョ…

日本シリーズオワタ\(^o^)/

写真は試合前にじゃれつく巨人・ラミレスと西武・石井一選手。 どちらも去年はヤクルトで活躍してくれていました。 つまり今年の日本シリーズは、 裏でヤクルトスワローズによって操られていたんだよ!! Ω ΩΩ<な、なんだってー!! というわけで。 いやあ…

香川と神奈川じゃ「な」があるとないとで大違いだよ

というわけで香川に来ています。 写真は丸亀城と、そこから望む「讃岐富士」。 珍しい形の山なのです。 東京から電車で行くときは、広島へ向かう新幹線に乗り、 岡山で乗り換えます。 そこからマリンライナーなる列車に乗っていったのですが、 途中の乗換駅…

いかがわしい

というわけで香川にやってまいりました。 いやいや、仕事で。 別に香川はいかがわしくないです。 香川にあるうどん学校の取材。 東京から新幹線を使って大体4時間半。 岡山で乗り換え。 遠い…。 でも東京から富山へ行く高速バスより2時間も短いですね。 一…

いろいろなことをだらだら

画像はネットの拾いもの。 こっ、この泥棒ネコーッ! ★円高 円が高い。 個人的にはまぁ、 だからどうしたという感じではありますが。 輸出産業が多い日本は大変なんですってよ(伝聞)。 その分輸入品は安く買えるはずなのです。 なのですが… ガソリンがそん…

CSオワタ\(^o^)/

画像は今年のいつだったかのヤクルト―中日戦 何がどうなってこういう状況になったのかサッパリわからない。 ぽいんっ と飛び跳ねてる荒木とか。 セリーグクライマックスシリーズを観ながら。 中日が負ければ巨人が日本シリーズへ。 8オモテ、ウッズの犠牲フ…

ダダッダ ダッダッダ ダル…

http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20081018-OYT1T00455.htm?from=main1 日ハム・ダルビッシュ、西武を3安打完封…パCS第2戦 改めて、のことですが。 ダルビッシュが22歳で同い年だということに本当に驚かされます。 しかも念のため調べてみたら…

COEDOビールを飲む

COEDOビールなるものが売ってた。 缶のお洒落なデザインが目を引きますね。 「モンドセレクション最高金賞」&「iTQi」をダブル受賞しているということで、 味も正に折り紙つき。 缶にも折り紙はついてないけどシールがついてた。 実際に飲んでみたところ上…

真中と小野さんと川端が引退・・・

ヤフートップにスワローズ小野さんの記事が出ていて驚きました 長く古田の控え保守としてスワローズを支えてくれた選手です 昨日は今季最終戦で、 真中と川端と小野さんの引退試合でした http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20081013-41855…

TGSいってきた

気になったソフト Wii『428 封鎖された渋谷で』(セガ) 渋谷を舞台にした実写サウンドノベル。 体験プレイ可能でしたが、5分くらい?で時間になるのでほとんど内容はわからず。 プレイ後に体験版のディスクをゲット。 セガサターン、PSで発売になった『街…

東京ゲームショウ情報イロイロでてます

というわけでいろんな情報が出てますね。 PS3新型機が出たり。 ttp://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1218815_1829.html ・プレイステーション3(80GBモデル)の発売決定。コントローラーはデュアルショック 3。 10月30日に39980円[税込]で発売予定。 ・80GB…

アイキャントメイクアンエフォート的な

写真は幕張メッセにある千葉県の物産ショップ。 この間いったときに撮影。 メッセにはこれまで何度か行きましたが、 こんなものがあるなんて知りませんでした。 店員が暇そうにしてました。 穴場?なのか。 クジラのジャーキーみたいのを買ったけれども、臭…

映画『ヒトラーの贋札』

のDVDを借りてみる。 80回アカデミー外国語映画賞作品 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%B4%8B%E6%9C%AD (Wikipedia) ★あらすじ 第2次大戦のさなか、 ドイツがイギリス経済撹乱をねらった贋札作り大作戦「…

映画『エリザベス ゴールデンエイジ』&『ミス ポター』

なんだか寄寓にも立て続けにイギリスの女性が主人公の映画を見る。 (DVDを借りて) とはいっても時代が違って、エリザベスは1588年でポターは1900年台初頭。 日本では戦国時代と明治時代。 話としては。 『エリザベス ゴールデン・エイジ』 →処女王(the…

富山弁の話

江ノ島と長野へ取材に行ったときの雑誌が出ました。 「メトロミニッツ別冊 おいしい日帰りの旅」。 東京から日帰り(一部一泊二日も)で行けるご当地グルメ情報が満載です。 東京近郊に住んでる人は是非買ってください。 買って「よかった。長野と江ノ島が特…