明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

JAXAいってきました

イメージ 1

写真はH-2ロケットです。
というわけで、JAXAまで取材にいってきました。
来月21日に打ち上げ予定の、(来月ってもう来年ですよ!/驚き)
温室効果ガス観測衛星「いぶき」について色々とお話を伺ってきたのです。
「いぶき(GOSAT)」について詳しくはこちら↓
http://www.jaxa.jp/countdown/f15/overview/ibuki_j.html
http://www.jaxa.jp/countdown/f15/index_j.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%B6%E3%81%8D_(%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E8%A1%9B%E6%98%9F)

初めてつくばエクスプレスにも乗ったし!
秋葉原~つくば間を急行45分で結ぶ、新しい電車です。

朝寒かったのでコートを着込んでいったけれど、
日中暖かくなって脱いでいたら、
帰りの電車で、
網棚に上げたことをすっかり忘れて電車を降りてしまいました。

おーれーのーばーかーやーろーうー。

UMPCを見たくて秋葉原でウロウロしていたら
「なんか寒いな…」
と気づいて、
駅員さんに聞いてみたところ無事発見されました。

が。
「じゃあつくばまで取りに行ってください」
にこやかに駅員さん。

え…ちょっと…遠いんですけど…。
「でも規則で、またこっち(秋葉原)まで持ってくることができないんですよ」
あ…そうなんですか…。

つくばまで再び取りにいってきました。



たぶんその列車が秋葉原についているタイミングで問い合わせれば、
そのまま受け取れたんだと思う。
つくばに列車がいるタイミングで問い合わせてしまったのが運の尽き。


まぁなんにせよあってよかった。



さらに帰りの山手線は、人身事故のためストップ…。
電車が動かない…。
帰れない…。


なんだか今日はずっと電車に乗っていたような気がする…。
宇宙と人工衛星の話を聞いてきたはずなのに…。