明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2012-01-01から1年間の記事一覧

映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』みてきた

画像は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のパンフレット。 パンフレットがビニール袋に入っていて「ネタバレ注意」と書かれています。 えーとその、 実際に見に行ったのは昨日で 本当は昨日のうちに感想をブログに書いておこうと思っていたのですが それをし…

丸々2ヶ月ぶりのブログ

だったりするんですけど べつにまぁなんという理由があるわけだったわけではなくて ただひたすら日々の仕事に忙殺されて ネットを見たりゲームをしたりのんびりと自分のやりたいことをやるということから遠ざかっていただけなのです。 あとまあ簡単なことはF…

高岡市美術館の山本二三展に行ってきました(氷川竜介さんの講演も)

今、高岡市美術館で「山本二三展」という特別展をやっていましてね。 (2012年9月9日まで) それを見に行ってきていたんです。 なんでも2万人を超える来場者をカウントしたとか。 パネェ。 えーとどんな展覧会だったかと簡単に説明しますと この山本二三って…

ドラクエ10が出てるんですけど…

先週の木曜、8/2に『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』が発売になっていまして。 画像は公式サイトの「ダウンロード」からDLできる壁紙。 で、本題というか書きたかったことがですね 買ってないんですよ! 俺が! ドラクエ10を!! いやま…

映画『おおかみこどもの雨と雪』感想

画像は『おおかみこどもの雨と雪』公式HPから 『おおかみこどもの雨と雪』っていう映画を見に行ったんですよね先週。 公開日に見に行ったんですけど体力と体力と時間がなくて感想を書けなかったんですけど せっかくなので書いておきます。 まずは3行で概要を…

高校野球見てきた

あちぃ…。 スタンドに座っているだけで汗ダクダクで 死にそうな気持ちになっているのに その中で高校球児たちはこれでもかと 青春を謳歌しているようであった。 一挙手一投足が光り輝いているように見える、というと大げさに言い過ぎだけれども。 なにかやっ…

オリンパスPENを買いました

家に帰るとAmazonの大きな箱が届いていました! 中身は… オリンパスのミラーレス一眼「PEN」(E-PL2)! さらにその中身は… ダブルズームレンズキット! PENは単焦点レンズが1個ついたやつとこちらの2本のやつがあって 取替え用のレンズが2本ついていてお得…

千里浜

PENというデジカメを買ったのです。 定価で10万円くらいするミラーレス一眼なのですが Amazonのタイムセールで3万7000円くらいだったので…ポチッとな。 写真はそのカメラで撮影した愛車 in 千里浜。 ここは浜辺をドライブできる砂浜ということで 日本で唯一…

ヘルニア手術の思ひで3

手術直後の昼飯。手術から3時間くらいで出てきた。 ご飯がおかゆになっているものの、おかずは焼き魚が普通に食べられた。 別に残しても良かったんだけど残すと何かに負けた気がするので一生懸命食べた。 漫画『孤独のグルメ』の 「それでも一人食べるんだな…

ヘルニア手術の思ひで2

画像は病院の夕飯に出てきたサカナとナスの煮浸し。 最近の病院食はうまいゾ! ~ここまでのあらすじ~ ヘルニア手術のために入院。 全裸+ただのぬのきれ+給食当番帽子 という、変態みたいな装備で手術台に寝かされ まな板の上の鯉の気分を満喫していると…

ヘルニア手術の思い出

写真は入院のいとまに読んだイブニングといかみりん2種。 サークルKサンクス系列で売ってるいかみりんと ローソンで売っているいかみりんは違うのですが 富山県ではサンクスが全てローソンになってしまって サークルKでしか右のいかみりんは手に入らない。 …

連敗10でストップ

画像に意味は無いんだけど昨日使った画像の元ネタ画像。 <ヤクルト、斎藤討ちで連敗止めた!ようやく打線爆発3発10得点 - スポニチアネックス> >ロ野球交流戦、ヤクルト―日本ハム2回戦は31日、神宮休場で行われ >ヤクルトが10―5で勝って連敗を10…

ヤクルト10連敗ッッッ!!!

↑テレビで試合観戦中のワタクシ。 <ヤクルト39年ぶり10連敗、好投の赤川を援護できず - sanspo.com> >(セ・パ交流戦、ヤクルト0-1日本ハム、1回戦、日本ハム1勝、30日、神宮) >先発の赤川が7回1失点の好投を見せたが、拙攻続きの打線が最後ま…

入院してました

写真は入院していた病棟から眺める砺波平野のようす。 広々としていますなあ。 鼠径ヘルニアというやつの処置をするために入院していたのです。 これがどういう症状のものかといいますと ある日突然股間にうずら卵大のしこりがあることに気づくわけですな。 …

富山ブラックサイダー飲んだ

近所のローソンで売ってたので買ってみました。 「ブラックサイダーってなんぞ?」という人は → <富山ブラックサイダー - トンボ飲料> 富山市のご当地ラーメンとして最近全国的に知名度が上がっている(らしい)、 「ブラックラーメン」をイメージして作ら…

小栗旬が大泉洋だったらよかったのに! と思ってたけど(映画『宇宙兄弟』感想)

というわけで見てきました。 画像は映画『宇宙兄弟』公式ウェブサイト。 大きな感想としては 「思ってたよりよかった!」ということに尽きます。 どうしてそういう感想になったかをつらつらと書きますよ。 ●この映画の原作漫画『宇宙兄弟』が映画化されると…

上戸彩が仲間由紀恵だったらよかったのに!(映画『テルマエ・ロマエ』感想)

というわけで見てきました。 月刊コミックビームで連載中の漫画『テルマエ・ロマエ』の映画化作品。 ギリシャ人浴場建築技師・ルシウスが古代ローマと現代日本を股にかけて、大活躍します。 【あらすじ】 浴場技師・ルシウスがローマの風呂で(文字通り)沈…

映画『Annie』と『オリバー!』を割と立て続けに観る

『Annie』と『オリバー!』っていう古いミュージカル映画を一週間で2本見たのでね。 何を隠そう福光の図書館からタダで借りたので一週間以内に見て返さなければいけなかったのです。 でも返すの2日遅れた。 『Annie』は82年、『オリバー!』にいたっては68年…

桜を見に行ってきました

自転車で行くとちょっと肌寒かったですが 庄川合口ダム付近の舟戸公園では五分咲き~満開の桜が木々によってそれぞれ咲いてました。 こうしてもしゃーもしゃーと膨れるように咲いている桜をぼんやりと眺めると ようやく長い冬が開けたんだなあという実感がモ…

タイヤを交換する隙がない

土曜日の話。 先週ツタヤで映画『英国王のスピーチ』をDVDで借りたんですよ。 大変面白い映画でしたのでそれについては満足なんですが やっぱりDVDは返しに行くのがめんどくさいですよね。 さりとて返さないと法外な延滞金を取られますしね。 そんなわけでDV…

東京旅行 at 2012年3月

先週、東京へ遊びに行ってきました。 写真は早朝の池袋と秋葉原。 どちらもターミナル駅のある大きな街ですが、7時前のこの時間だとやはり閑散としていますね。 写真で見ると清々しい感じを受けますが この時間でもやはり深夜バスを降りた瞬間鼻を突く排気ガ…

八つ橋シュークリームなるもの

親が京都へいっていました。 そのお土産「八つ橋シュークリーム」。 どういうものかといいますと、シュー皮の中のクリームがあんこ&シナモン風味。 うーむ。 あんことシナモンを組み合わせるととりあえず八つ橋っぽい味になるのだなあと思いました。 なんで…

新☆プレミアムモルツ飲んでみた

最近CMバンバン流れてる新しいプレミアムモルツ。 買ってみました。 コンビニ専用で330ml缶というちょっと小さい缶で売ってます。 ケチ臭い真似をしおって。 飲んでみた感想としては… なんだこれはっ……! 犯罪的だっ……! うますぎる……! (ボロ… ボロ…と涙を…

砺波市の蕎麦屋「福助」

日曜にそば屋へ行ってきました。 砺波市のそば屋「福助」。 最近できたお店のようです。 <富山ウエスト> <食べログ> 黒部に建っていた古民家を移築&改装したという大きな店舗は となみ野の風景にも自然になじんでいます。 場所がちょっとわかりづらかっ…

高岡市美術館の松原秀典原画展見てきました

なんか福光町出身のアニメーターさんの原画展を高岡市美術館でやっていたので 見に行って来ました。 いまは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』を作るスタジオのカラーに所属しているんだとか。 ゲーム『サクラ大戦』や映画『とある飛空士への追憶』、『ヱヴァ新劇…

映画『逆転裁判』見てきた

うーむ、微妙であった。 一週間ほど前、ワーナーマイカルシネマの日で1,000円で見られる日に見てきました。 画像は公式サイトのトップページ。 以下はその感想。 【概要】 ゲーム『逆転裁判』シリーズを映画化。 ストーリーは初代『逆転裁判』(GBA/2001年)…

降雪の峠は超えたとか… 超えないとか…

画像は本日の積雪の様子。 土日は暖かくて雪も少し溶けました。 なんでも今冬の降雪の峠は超えたらしいので 雪はもう少なくなる一方! …だと、いいのですが。 なにしろ今年の雪は多かった。 そして寒かった。 夜に駐車しておけばドアが凍りついてオートロッ…

『坑夫』(夏目漱石/新潮文庫)

を読みました。 久しぶりのソーセッキ。 なんだか実際の体験談を聞き書きしたものを小説風にまとめた小説ということです。 青空文庫でも読めますよん。 <坑夫 - 青空文庫> 以後、引用はすべて上の青空文庫から。 ☆あらすじ 家出した ポン引きに「坑夫にな…

サスペンス富山アニメ『Another』1話みた

えー。 というわけでですね 富山県西部を舞台にしているということで 新年から(個人的)期待度ナンバーワンのアニメ『Another』の第一話がですね 全国に先駆けて富山KNB放送で放送されました。 ※深夜アニメというのは各局の事情?もあり 地方によって放送日…

『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』(増田俊也/新潮社)

あけましておめでとうございます。 と言ってももう明けてから5日も経ってしまっているわけですが…。 今年初めに書くブログの内容はこちらの本の感想です。 (迫真)。 という表情で腕組みをしているのが タイトルにもある「木村政彦」という人です。 簡単に…