明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ファン感行ったり

画像は昨日行われたヤクルトのファン感謝デーの様子。 朝から神宮球場のグラウンドが開放されて ファンが自由に出入りできたり、簡単な出店やステージが設営されていたりしました。 神宮球場そばのイチョウ並木では 「いちょう祭」だかなんだかも開かれてい…

富山から帰りの電車

画像は富山駅前にあるプレハブのおみやげ集合所「とやま駅特産館」。 これ建物自体が北陸新幹線開業までの“つなぎ”の建物なのかな? ↑のHPも作りがすっげえ安いw 帰省から東京に戻る車内の自分用マストアイテムを購入しました。 それは…… SAKE。 サケ。 い…

富山市の鉄道模型喫茶「ブルートレイン」

写真は富山市にある電車模型喫茶店「ブルートレイン」。 < ブルートレイン - 食べログ > お盆の帰省から東京に戻るとき 電車の時間まで30分ほど余裕があったので、寄りました。 車は友人のヴァンガードカードファイト。 いやカードファイトではなかった。 …

温泉と 酒と魚と 温泉を

なんか気づいたらずいぶん長いこと更新してなかったブログ。 PCがぶっ壊れてて(初期不良)、修理に出したりしていたら ちょっといろいろ書く機会を失ってしまったでブログ。 ブログというのは新しい語尾だブログ。 これからどんどん使って流行らせていこう…

戸田に由規の復帰登板見に行った

写真はスワローズの2軍グラウンド「戸田球場」。 昨日はヤクルト2軍VSフューチャーズの試合がありました。 フューチャーズというのは 各球団の育成選手や入団1~2年め? くらいまでの若手選手で作る混成チーム。 若手選手の出場機会を増やすために考えられて…

はじめての梅酒づくり!

何年も前からやってみよう、やってみようと思いながら生来の面倒くさがりでずっとやれなかったことを 今年はついに、やりました。 それが何かと尋ねたら(デンデン 梅! いや、梅酒づくり。 まぁ最初の画像やタイトルを見れば一目瞭然ではあるのですが。 やっ…

富山市本郷のラーメン屋「とみぃずきっちん」の混ぜそば

写真は富山のラーメン屋「とみぃずきっちん」。 「引っ越したので富山情報は無くなる」と言ったのもつかの間 富山のラーメン屋の話です。 なぜなら写真があったから。 あとここのラーメンうまいから。 場所は岩瀬や国道8号線から359号線に向かいたいときに通…

生きてます

ここのところ更新が途絶えておりましたが 息途絶えてはおりません。 なんとか。 引っ越したりしていました。 それにともなってこれも富山の地元情報を伝えるブログから 東京砂漠で一人サバイブする精神の荒廃を伝えていくブログに。 なるやもわかりません。 …

「魔王」飲みました

画像は芋焼酎「魔王」。 なんだかプレミア焼酎ということで まともに買おうとするとべらぼうな値段が付いているそうです。 それをちょろっと飲んだので 感想もちょろっと。 芋焼酎ってやっぱりこう 雑味が多いんですよね。 「臭い」とか「舌にヒリヒリくる」…

アジの刺身&高岡の地酒「成政」

写真はアジ。 近所のスーパーでウマそうに光っていやがったので 食べることにしました。 頭を落とし… 腹を開き… 中を洗って… 背中からザックリ行って… 三枚おろし! 腹の小骨をとって… 背中の真ん中の部分を除いた身がこちら。 なんだかずいぶん減ってしまい…

富山市ビールめぐり

写真は黒ビール。 先日、富山市のビアバー「バルバンコ」という店で いろんなビールを飲み比べてきました。 < バルバンコ - 食べログ > 日本各地のクラフトビールを生樽で仕入れていて 毎日8種類くらいのビールが並んでいます。 ウナギの寝床方式の間口が…

クルン高岡行った。「ドラえもんポスト」あるんだけど…

写真はクルン高岡。 3月末にオープンしたばかりの 高岡で今一番新しいスポットです! 高岡駅直通… というか 高岡駅の再開発に合わせて整備された場所です。 屋根付きのプロムナードが市営駐車場と直通になり 雨に濡れずに高岡駅まで行けるようになりました。…

富山県砺波市散居村の夕焼け

昨日は夕焼けがきれいかった。 使ってるデジカメOLYMPUS PENには「夕焼けモード」という そのものズバリな最適撮影モードが入っているので それで撮影するとオレンジ色が強調されて水田のシルエットもキレイに浮かびます。 けど空の青から橙へ変わっていくよ…

無線マウス買いました

マウスがぶっ壊れておりましたのでね。 これまで有線マウスを優先的に買っていたのですが(シャレ) 今回は無線のものにしてみました。 値段は有線のものよりちょっと高かったのですが 実は買ったの3月末の増税前でしたからね。 増税前って「まぁ5%→8%くらい…

岐阜県高山市「うな亭」でうなぎを貪る うなぎ挽歌

画像は岐阜県高山市にあるうなぎ屋「うな亭」。 平湯温泉の10kmほど手前(富山県側)にあります。 屋上屋を架す… というか、普通の屋根の下に飾り屋根があり のれんのかかった入口付近は純和風の平屋建てになっています。 葉の抜けたような細い竹や木の色の…

富山県 菅沼合掌造り集落観光

というわけで菅沼合掌造りの続き。 ここには「塩硝の館」なる資料館がございまして。 >「塩硝の館」では、塩硝の材料であるヨモギ、麻、サク等の採取から、積み込み、灰汁塩硝煮詰め、上煮塩硝作り、出荷までの過程を人形コーナーや影絵コーナーなどでわか…

世界遺産 五箇山合掌造り 菅沼集落行きました

写真は菅沼合掌造り集落。 大牧温泉に宿泊した後に寄って帰りました。 世界遺産の「合掌造り」は白川郷が有名なのですが 実はその他にも「相倉集落」と、この「菅沼集落」があり これら3つの集落すべてが世界遺産です。 まぁ何があるでもなく ただ「かやぶき…

大牧温泉周辺情報

「舟でしか行けない温泉」として有名な大牧温泉ですが その周辺には当然温泉街や観光施設といったものはありません。 せいぜいあるのは水力を利用した発電所くらいのもの。 温泉宿から徒歩10分程度のところにあります。 まあ発電所を外から眺めたからといっ…

庄川峡大牧温泉露天風呂

というわけで大牧温泉に行った話の続きです。 クマがおりますだそうです。 舟を降りて旅館に向かうとこのような門があります。 宗助は 先刻 から 縁側 へ 坐蒲団 を持ち出して、 日当りの好さそうな所へ気楽に 胡坐 をかいて見たが、 やがて手に持っている雑…

富山県 庄川峡「大牧温泉」に行きました

写真は大牧温泉。 このように庄川の上流にせり出すように建っていて 「舟でしか行けない温泉」として(一部では)有名です。 いろんなサスペンスドラマのロケ地にもなってるみたい。 フネ。 大牧温泉までの往復チケット2,800円。 舟の発着場の待合室は木のベ…

おみやげ「鎌倉おやき」&近所のワッフル

画像はおみやげ。 東京駅で買いました。 宅急便で送ってもらいました。 中身はこちら。 虎の毛皮のような模様が美しい「おやき」…というか、どら焼きです。 なぜ東京へ行ってで鎌倉土産なんだと問われることも無いではないですが 東京駅で買ったんだから東京…

新型新幹線 E7系に乗りました2

というわけで昨日に続き新幹線の話。 E7系に乗りました。 鼻先にボールを乗せたらコロコロ転がっていきそうな鼻っ面をしています。 グランクラスの入り口は こちらも特別に装飾されています。 昔の電車は「一等」、「二等」、「三等」に分かれていたといいま…

新型新幹線 E7系に乗りました

画像は新幹線のホームにある駅弁売り場。 これだけたくさんあるのに「これ!」というのが見つからず 結局ここでは買いませんでした。 いま写真を見返してみると 石灰と水で温めるタイプのうなぎ弁当があったり 夕刊フジ監修のその名もズバリ「夕刊フジおつま…

もうちょっと東京写真

迎賓館。 今日オバマが来てたそうです。 自転車で秋葉原から神宮球場へ向かうとき 市ヶ谷あたりを通ってこの建物の前を通っていきます。 前を通るときに 「あっベルサイユ宮殿だ!」 って純真な少年のような声で声を上げていくことを習慣にしようかと思いま…

アキバで見つけたもの写真

わさわさっとアキバの写真を貼っていこうかと デジカメのミニチュア風撮影機能で撮影した秋葉原点景。 この機能を使うときは、大きな建物と人や車、電車や船などが入るといい感じに撮れるので 秋葉原はちょうどこの機能を使って面白い写真を取るのに向いてま…

東京アニメセンターでやってた『凪のあすから』展

先日最終回を迎えた『凪のあすから』展というのを 先先々週くらいに東京に行った時にやっていました。 入場無料だったのでさくっと訪れてきましたよ。 富山県産アニメの展示会を東京でやっている! 富山県の物産展…といえないこともない。かもしれない。 こ…

秋葉原千代田海藻跡地にきれいなビルが建ってました

写真は秋葉原UDX前に建つ新しいビル。 「AKIBA426」という名前だそうです。 < 千代田海藻跡地にAKIBA426が完成 - 秋葉原asterisk(*)α > こーんなキレイなビルです。 しかし何が入るかと思えば、とりあえず居酒屋が1軒…。 つまらないですねえ。 このビル…

メンソールティッシュ!そういうのもあるのか

写真はドラッグストアのポケットティッシュ売り場。 この前から花粉症で鼻水ずびずばだったのです。ズルー。 そんで鼻水が垂れてきてこりゃたまらんとアキバのドラッグストアでポケットティッシュを購入。 鼻の下の皮膚を酷使する花粉症の時期ですから ここ…

秋葉原駅構内のベックスコーヒーショップはよくない

アキバの駅のなかにこういう喫茶店がありましてね こんなかんじのモーニングプレートが食べられるんですけどね。 ①店員がレジ操作(のレクチャー?)に夢中でろくに注文を聞かない ②先にトーストの皿だけを先に渡し、コーヒーを渡し忘れ、気づかず放置する。…

アキバで見つけたもの

アキバで見つけたものをちょこちょこ何枚か貼っていきます。 写真は「メソ」。 漫画『すごいよマサルさん』のマスコットキャラクターで謎の生命体(チャック付)です。 おお、なぜ今さらぬいぐるみ化されているんだ。 佐川男子と映画泥棒のガチャガチャ。 ど…