明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

富山市の鉄道模型喫茶「ブルートレイン」

イメージ 1

写真は富山市にある電車模型喫茶店ブルートレイン」。

< ブルートレイン - 食べログ >

お盆の帰省から東京に戻るとき
電車の時間まで30分ほど余裕があったので、寄りました。

車は友人のヴァンガードカードファイト。
いやカードファイトではなかった。

本当はこの店の、道を挟んだ向かい側に駐車場がありますので
普通車とかこれくらいの大きい車はそちらに止めるべきです。


イメージ 2

店の中には鉄道模型Nゲージ? Oゲージ?)がずらり。
既成品もあるのでしょうが、なんだかマスターの手作り列車もたくさんあるそうです。
へえすごい。

この飾ってある下の部分に
店中をぐるりとまわる大きなジオラマがあって
コーヒーなどを飲んでいると、そこに模型が走ってきます。

いや「それを撮れよダラが」という話ではあるのですが
ホラやっぱり向こうから走ってくる電車を見ると

「あっ電車だ電車だ!」

ってキャッキャしてしまって
つい写真を撮るのを忘れてしまいましたね。

店に行った時には3歳位の子供を連れた家族客もいたのですが
電車を追いかけて走る3歳児と
電車が来るたびに「あっ電車きた電車きた!」とはしゃぐほとんど30歳児
そのとき精神年齢においてかなり同一でしたね。


イメージ 3

メニュー。
バナナジュースとかミックスジュースとかレモンスカッシュがあるのが
古式ゆかしい喫茶店という感じで……いい。

きっとこの店なら「レスカ」と頼んでも通じるはず。
「冷コー」とかね。

正調喫茶店メニューというのが嬉しいですね。
スタバじゃ通じまい。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

一風変わった……というか
二風も三風も変わったかなり珍しい喫茶店だけに
取材も多くあるのか、有名人のサインなどもたくさん飾られていました。

8月15日の日テレ「笑神様は突然に」でも出ていました。
(公式サイトで一週間無料配信しているようです。スゴイ)


イメージ 7

富山城。
この前の道あたりをLRTが走っていて
近代的というか、未来的な路面電車が和城をバックに走る風景は
なかなか良いものです。

富山にお寄りの際はぜひ一度御覧ください。
上の「笑神さま~」は「鉄道王国富山!」てな特集だったので
ポートラムとかLRT路面電車について触れるのかとおもいきや
富山地鉄で昔の電車が走ってる、ていうような部分が多かったですね。

来年春には(ようやく)北陸新幹線も通りますし
行き来しやすくなりますわ。

もう越後湯沢乗り換えとか
特急「はくたか」の席がなくて通路に立ちっぱなし2時間とか、嫌なんじゃ!

茶店ブルートレイン」は富山駅からも近いので行きやすいですよ。
歩くとちょっと遠いかな。
路面電車+徒歩、か、富山駅からタクシーでどうぞ。

まぁ富山旅行はレンタカー借りるのが一番便利な気はします。
……鉄道使えよ!