明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2011-01-01から1年間の記事一覧

コメダ珈琲店 富山掛尾店へ行きました

というわけでー。 名古屋の有名チェーン喫茶店「コメダ珈琲店」の富山掛尾店にいってきましたよー。 割と最近できたのです。 片眼鏡を付けた謎の眼鏡紳士が目印。 雨の日曜日ながら駐車場は車で一杯でした。 10時頃だったのでコーヒー(380円)にモーニング…

PILOTの万年筆

を、買いました。 この黒い紙袋のなかに何が入っているかと言いますと~… 箱です。 緑色の紙に包まれた箱です。 店員の「ご自宅用ですか?」という質問に「自宅用ですがラッピングしてください」と頼んだ結果のラッピングです。 BINGATAYAというのは富山大和…

ミニのプラグ交換

ミニのプラグとプラグコードを交換しました。 ほんとは夏くらいにやっていて、忘れないようにいつかブログに書いておこうと思っていたのですが ずっとめんどくさくて忘れていたのです。 もう年末近いし今年のやろうと思っていたことは今年のうちにね! ミニ…

映画『ステキな金縛り』見てきました

三谷幸喜監督・脚本の映画『ステキな金縛り』を見てきました。 ■感想 「容疑者の体に一晩中乗っかってた幽霊を裁判の証人として連れてくる」という設定だけでもう面白い。 上映時間が2時間半くらいあるのかな? 長さが気にならないドタバタ裁判コメディ映画…

映画『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』見てきました

映画『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』を見てきました。 写真は映画を見たらなんかもらえたポストカード三枚セット。 富山の綺麗な風景(と電車)が絵葉書になっています。 (公式サイト) えーとまぁ、 どんな映画かと申しますと 富山県民の方は新聞…

コロッケそばのカップ麺なんてのがあるんですね

コロッケそば! のカップ麺! です。 コンビニで美味しそうだったので衝動買い…というか衝動食いしてしまいました。 そもそもインスタンス化されてない「コロッケそば」というメニューを食べたことがある人が少ないのではないか という気もしますが、 駅の立…

『ハプスブルグ家』(講談社現代新書/江村洋)

結構前に読んだ本なのですが 感想をまとめてあったけどUPしてなかったので。 .txtにまとめてあったものをコピペするだけなので 語尾とか内容とか雑になっているのはご容赦くださいな。 たしか旅行中によんでた本です。 文中で小難しい言葉が一杯使われてて後…

テンキー付マウスを買いました。

先日キーボードの掃除をしたというような記事を書きましたが この愛機のキーボード略して愛機ーぼーどにも不満な点がひとつあります。 それは「テンキーがついていないこと」。 しかしそれは省スペースの小型キーボードには必要悪というか どうしてもしかた…

名古屋のいろいろ

名古屋に行ってきた時の写真を色々貼っておきます。 1,260円した味噌煮込みうどん! 名古屋駅前…というか駅南の地下街「エスカ」の中の「山本屋本店」というお店です。 うどんのくせにたけえ! 高くてもせいぜい800円くらいのものだろうと思っていたら予想以…

ヤクルトの2011年のシーズンが終わって青木はメジャーにいく

いやもうなんかいろんなことがありすぎて すっかりブログなんて書いてる暇や元気がありませんでした。 風邪引いてゲーゲー吐きながら仕事したりね! 1行原稿書くごとに猛烈な吐き気に襲われて ゲー→書く→ゲー→書く→ゲー→… ということを何度か繰り返して原稿…

(明日に)切り替えていく

画像は昨日(29日)のクライマックスシリーズ1stステージ第1戦の様子。 村中投手の好投や宮本選手の犠牲フライなどで逆転勝ちを納めました! 前日パパになった青木(ノーヒット)とバレンティン(1安打)も抱きつき手をとりあって喜びます! 試合後に小川監…

柿食えば

柿! おばあちゃんの家に生えている柿の木からもいできました(親父が)。 英語で言ったらパーシモン! パーシモンと言えば『美味しんぼ』で小泉局長が柿の木でできたゴルフクラブを自慢して 山岡にポイと投げられて 「おー大切なパーシモンのヘッドに傷がー…

半額ラーメン! ラーメンいろは&ひでお屋

画像は一昨日発売の『TJ 11月号』。 今月の特集は去年もやってた「半額ラーメン」。 ページに付いてるクーポンを切り取って持って行くと お店指定のラーメンが1杯半額で食べられるという なんともそのままかつ実にわかりやすい特集なのです。 本誌の料金400…

2011年レギュラーシーズン終了! そして石井弘寿引退

というわけで今日は2011年レギュラーシーズン最終戦でした。 写真は今日引退となった石井弘寿投手。 かつては五十嵐と一緒に「ロケットボーイズ」というニックネームでセットアッパーとして大活躍していました。 サウスポーからビュンビュン150キロ超の速球…

福地のサヨナラ打見てきた! けど…

画像は先日の神宮球場。 6月以降首位をひた走っていたのに逆転されてしまうという苦境に陥ったので カツを入れるべく土日に応援に行って来ました。 土曜日は負けたものの 日曜日は3点差をひっくり返しサヨナラ勝利! 神宮球場は興奮のるつぼと化しました。 …

ヤクルト首位陥落\(^o^)/

画像は死んでるツバメ\(^o^)/ 負けた\(^o^)/ タイガース相手に三連敗\(^o^)/ 首位陥落\(^o^)/ っだあ(超略)らぁ!!!!!111 っしゃあ!!!!!!11 こんのクs(略)あああああ!!!!! …はぁはぁ… ふう… ハァ… ハァ…。 いや、お見苦し…

映画『とある飛空士への追憶』感想。ベタ!

この前までこのZoffと『3月のライオン』コラボしたメガネが売っていて これを買おうとちょっと思っていたのですが ネットの追加販売も売り切れてた…。 残念。 画像はそのコラボのための広告。 『3月のライオン』作中の1シーンのセリフコラです。 熱いメガ…

富山市「わかば」の草だんご 等

‐●●●●― 団子です。 草だんごです。 1本80円です(安い!)。 購入したのは富山市にある「わかば」というお店。 たい焼き屋さんです。 http://image1-3.tabelog.k-img.com/restaurant/images/Rvw/9044/150x150_square_9044039.jpg こんな感じ。 住所で言えば…

米原→高岡へ帰ります by 鈍行列車

画像は途中で寄り道した豊郷駅の看板。 萌え絵が描かれてます。 なんでや。 富山~高山~下呂~名古屋~豊郷~富山 と思った以上にいろんな所へいけた 2泊3日青春18切符の旅もあとはもうホントに帰るだけです。 途中で30分程待ち時間ができた長浜駅。 青春18…

豊郷小学校に行ってきましちゃお

オタクとは「なる」ものではない「落ちる」ものである――。 そんな名言がありますが 名古屋から富山まで帰る途中、米原駅構内のポスターをチラッと見かけただけで 豊郷に寄り道してしまう行動力を発揮する落ちた者のブログ。 この穴に落ちると暗くてジメジメ…

名古屋から富山へ帰る 途中寄り道

青春18切符の最後のマスにスタンプを押してもらうときにはちょっとした感動がありますね。 画像は米原駅。 滋賀県です。 2泊3日の旅程もいよいよ最終日。 あとは名古屋から富山まで鈍行列車で帰ります。 米原はその途中で通る駅なのです。 名古屋から1時…

名古屋のきしめんと監獄居酒屋

というわけで下呂温泉から高山本線で岐阜へ、 岐阜から東海道線で名古屋へきました。 写真は名古屋の次の次の駅金山というところの構内。 この駅で待ち合わせをしたのです。 画像は金山駅で配られていたリクルートのフリーマガジン『R25』。 おおっ…! 懐か…

下呂温泉で虫入りソーメンを食べる

というわけで前夜は下呂温泉の民宿で侘しい一人酒を満喫しました。 写真は下呂温泉を流れる飛騨川。 山の中だけありきれいな清流です。 下呂とか高山とか岐阜県というは本当にどの方角を向いても視線の先には山があります。 それは片方はだいたい山でその逆…

下呂温泉で侘しい一人酒をする話

旅行の写真がまだまだある。 というわけで画像は下呂温泉の駅。 写真はホントは次の日の朝とったものなので全体的に明るいですが。 観光案内所もよくわからないデザインで大きな看板がついています。 ちなみに駅から降りた瞬間に ゼファーと思われる爆音仕様…

高山のおみやげや街並みや

画像はさるぼぼ。 猿のボンボン(坊坊)という語源が仄見える 飛騨高山の昔ながらのかわいいぬいぐるみです。 一週間にわたって続いた高山旅行日記も本日が最終日。 おみやげやこれまでで貼りそこねた写真をベタベタ貼っていきたいと思います。 おみやげを物…

「飛騨高山まちの博物館」について

写真が続く限り旅行の話をするけえのう。 というわけで画像は「飛騨高山まちの博物館」。 >飛騨高山まちの博物館は、高山の魅力を身近に感じてもらえるよう、 >高山城下町の歴史や、その中で育まれてきた美術工芸、伝統文化などを紹介しています だそうで…

高山ラーメンと町家カフェとだんご

引き続き高山の話よ。 写真が一杯あるけえのう。 いきなり広島弁なんはさっきまでBBTでやっとった 『獲っちゃる ~広島三栄ジムの挑戦~』(新広島テレビ制作) というドキュメンタリーを見とったからよ。 >「東京のジムへ移籍したら、もっとチャンスがある…

氷見のきときと寿司本店へ行ってきました

画像は氷見のきときと寿司本店。 富山県民の方には今更ではございますが 一応説明しておきますと、きときと寿司とは富山県を中心にしたグルメ系回転寿司のチェーン店です。 ちなみに「きときと」とは「(魚の)新鮮なこと」という意味の富山弁です。 おそら…

高山観光の見所やなんか

というわけで昨日の続き。 高山観光の話です。 写真は高山駅前にある観光案内所。 ここで観光MAPを手に入れます。 やっぱり観光地にあるコンビニってすごい現実感があって興ざめですよね。 まあ便利だからいいんですけど…。 というか昨日書いたようにまさに…

高山本線で高山へ行ってきました

実は先日ちょろちょろっと一人旅をしてきました。 上の写真は富山駅。 JRの乗り放題切符「青春18きっぷ」を利用しての日本縦断一人旅でした。 しかし毎回思うんだけれどもこのネーミングってどうにかならんのか。 青春18切符。 18歳以上が使える切符なのに、…