明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文学というものについて

画像は最近読んだ中で心にスマッシュヒットした本。 こんにゃくの成立から発展過程、こんにゃくの軍事利用までこんにゃく尽くしの一冊。 こんにゃくが軍事利用された最初(でおそらく最後)の例、 『「ふ」号兵器』、通称「風船爆弾」については最近こんなニ…

なんだか忙しいな

卒論終わったけどそんなに暇にならない。 まぁ「卒論やらなきゃ! 卒業できない!!」っていう真に迫った圧迫感とか焦燥感とか、 強迫観念がないので気分的にはずいぶん楽ですけどね。 画像は井上円了先生の書 「Honest is the best policy」 日本語に直すと…

こんどこそ 卒論オワタ\(^o^)/

画像は卒論の執筆がピークに達していた時の机の惨状。 我ながらあまりにもカオスだったので記念撮影。 ユンケルはすきっ腹のほうが効きますね。 卒論で2キロぐらいやせた。 基本的に作業中は飯食わないので。 図書館で作業してると食堂まで行くのがめんどい…

卒論オワタ\(^o^)/ けど提出できんだ\(^o^)/

やっ………と、卒論完成したぁ……。 何はともあれほっとした。 夕方から原稿を持って学校へ。 A4の原稿をB4に拡大コピー→製本とかしてたら、 受け取ってくれる時間過ぎてた\(^o^)/ 明日の朝にもう一回行って提出してきます……。 これで寝坊したらもうダメ…

明治時代はもうげっぷが出る

[・△・] 画像はダンボー。 本当はダンボールできています。 頭の横にあるスイッチを入れると目が光ります。 海洋堂製作。 さすがによくできてる。 卒論の話ぐらいしかすることがナイのよ。 当初の予定ではもっと詳しく述べるはずだったり、 いろんな史料を…

この卒論が終わったら田舎に帰って結婚するんだ…

画像は学租・井上円了さんの書。 「辛抱の棒で怠惰の鬼を打て」 ただいま大学の井上円了記念館で円了さんの書の展示会やってます。 「妖怪 井上円了」なんてハンコも飾ってあったり。 円了さん妖怪だったのか。 なんかようかい。 「怠惰の鬼」のいやらしいと…

テレビ見ながら英語しゃべりながら朝まで生

引き続き英語史料を翻訳中。 フォルダ内にある画像ファイルが、 思っていたものの倍の量があることに昨日気づいて、 軽く絶望的な気分になる。 せっぱつまってます。 そもさん! せっぱ! 画像は12月のカレンダー from JTBのHP やたらきれい。 青色はXP…

イギリス国旗の話

なんだか英訳してばっかりいるところにタイムリー(?)なニュースが(笑 http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2007/11/30/nflag130.xml ↑イギリスのニュースサイト 【 Japan offers to solve 'Union Jack problem'】 日本が「国旗問題」…