明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

テレビ見ながら英語しゃべりながら朝まで生

イメージ 1

引き続き英語史料を翻訳中。
フォルダ内にある画像ファイルが、
思っていたものの倍の量があることに昨日気づいて、
軽く絶望的な気分になる。

せっぱつまってます。


そもさん!

せっぱ!



画像は12月のカレンダー from JTBのHP
やたらきれい。
青色はXPの基調色なので壁紙としてとても似合う。

雪景色も私の底の方にある原風景です。



深夜~朝にかけて卒論作業。
録画したテレビをみながら和訳。
図書館じゃできないけど、
家なら英語を発音しながら和訳ができるので能率はちょっとだけあがる。
気分的にもなんかとりあえず発音できたら読める気になるじゃん?

まぁ和訳してもわやくな日本語にしかならないことだって多々あるわけですが…。


それはともかく。
朝になってテレ東つけたら『ポケモン』やってた。
考えてみれば10年ぐらいずっとやってんだね>アニメ『ポケモン

いろいろと10年前(小学校五年生時)から変わってた。
メンバーとか。

カスミがリストラされて新人が入ってた。
タケシはいた。
ポケモンも、
ピカチュウニャースは現役だったけどその他のポケモンはおおかた見たことない奴らばっかりだった。
ロケット団の2人はまだまだ現役だった。
なんだかんだと聞かれたら~ 答えてあげるが世の情け~ ってな口上もまだやってた。
BGMも一緒でしたよ
10年間同じことをやってたのね…

お疲れさまです。
これもそのうち伝統芸能になるかも?


というわけで卒論漬けの日々です。