明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

イギリス国旗の話

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

なんだか英訳してばっかりいるところにタイムリー(?)なニュースが(笑


http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2007/11/30/nflag130.xml
↑イギリスのニュースサイト

【 Japan offers to solve 'Union Jack problem'】
日本が「国旗問題」解決のための提案してきた。
ぐらいの意味かしら


流れ


イギリス国旗(ユニオンジャック)に、
ウェールズの印章を入れろとウェールズ人が言う


ええーじゃあもし変えるとしたらどんなデザインになんのさ


「新英国旗」デザインってどんなだろう?
あなたの案を送ってみてね。という読者投稿の募集が


「英国旗、ウェールズ入れろと主張」というスレが2chで立つ


いっちょ作ってみようぜ! オラわくわくしてきたぞ!!
……スレでいろんなデザインが作られる

日→英
ほんとに送った奴がいた


英人「ちょwwなんか日本から変なもん送られてきたwww」


サイトに乗っけた ←いまここ



英語のざっくりざっくり訳としては
「今話題紛糾中の国旗のデザインが日本からアレ気な(unlikely=ありえねえ)のが送られてきた」


「日本人からの案」てので紹介されてるのは
ユニオンジャックウェールズの象徴の竜と緑を合体させた独創的なもの
・いくつかの案はマンガ
・ヨシダのアイデアはいくらか新しいウェルシュドラゴンがある


ま、まぁマジメな案もあるからきっと「いくつかの案はマンガ」のも、
ジョークとして受け取ってくれてるんじゃないかなと思うんだけれど。


他にもいろんな人のいろんな案が載ってるよん。
人面竜は日本人のアイデアじゃないから、
たぶん英国人も奇抜なデザイン国旗を楽しんでるんだと思う。

ていうかたぶんこういうのはイギリス人のユーモアセンスからして好きそうな感じだw
イギリス人のユーモアセンスはイマイチ掴みきれんからアレだけど、
たぶんイギリス人は笑ってるはず


たぶんねw