明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/10/30後楽園ホールでスターダム(女子プロレス)観戦

画像は昨日の2016/10/30に見に行ってきた、スターダムのメーンエベント。 紫雷イオvs美闘陽子。 「動画はダメだけど写真はOKよ」とのことだった(はず)ので、写真を撮りまくってきました。 スマホのカメラなので、遠くから拡大するとどうしても画質が悪くな…

人生初馬券! 天皇賞秋的中でございます!!

初めて馬券を買いました。 といっても、ご覧の通り、100円だけ(しかも複勝)。 そもそも性格的に、ギャンブルをした時に勝っても「当たって嬉しい!」という気持ちより、「お金をすらなくてよかった…」と思う(貧乏性な)性格なので、競馬にかぎらずギャン…

2016年の日本一は北海道日本ハムファイターズ!

画像はヤフープロ野球から。 というわけで、2016年の日本シリーズは4勝2敗で日ハムが制しました。 いやぁ強かったですね日ハム。 1戦目、2戦目はともに5対1で敗戦したものの、舞台を北海道に移した第3戦からは一気に盛り返して、4-3、3-1、5-1で3連勝。そし…

ふるさと納税で富山県氷見市の日本酒

写真は富山県氷見市にふるさと納税をしてもらった返礼品の日本酒「曙 初嵐」と「曙 八代仙」。 今年のふるさと納税でもらいました。 吟醸酒って(高い割に)ちょっと苦手なので、普通種の方にしたような気がしたのですが、選択をミスったのかもしれない。 (…

日本シリーズ4戦5戦は日ハムの連勝! 3勝2敗で日本一に王手

画像は今日、2016/10/27のYahoo!プロ野球。 日本シリーズ第5戦は5対1で日ハムが逆転勝利! 勝ち数でも3勝2敗として逆転しました。 それにしても、2アウトからサヨナラ満塁ホームランとはすごい! 内野安打でも、エラーでも、フォアボールでもデッドボールで…

日本シリーズ第3戦結果など。大谷すげえや

写真はヤフープロ野球より。 2016/10/25の日本シリーズ第3戦の結果。 ここまで2連敗していた日本ハムが、試合会場を本拠地札幌ドームに移して逆襲! 大谷がサヨナラヒットで本シリーズの初勝利を決めました。 ファーストランナーの西川が二死から盗塁して、…

西住まほ推薦ラノベ『機甲狩竜(パンツァーヤクト)のファンタジア』(内田弘樹/富士見ファンタジア文庫)感想

写真は富士見ファンタジア文庫『機甲狩竜のファンタジア』(作・内田弘樹)。 「西住まほ、愛読!」という、ガルパンおじさん一本釣りな帯がついていたので読みました。 せっかく読んだのでかんたんに感想などをまとめておきます。 2016年9月17日発売だった…

草野球やったりね

写真は野球場。 住吉駅のほど近くにある、猿江恩賜公園というところで草野球をしてきました。 グラウンドからスカイツリーがよく見えて、この季節になると夕方4時くらいから白く怪しく光り出すスカイツリーを眺めながらのプレーとなりました。 スカイツリー…

ドラフト会議2016結果&日本シリーズ第1戦

画像は2016年ドラフト会議の結果一覧。 <プロ野球ドラフト会議2016 - TBS> 我が東京ヤクルトスワローズは、履正社高校のサウスポー、寺島成輝(てらしま なるき)選手を単独一位指名! 6球団の指名が創価大学田中正義投手に集中するなか、狙い通りの選手を…

任天堂の次世代ゲーム機“Switch”が発表! 諸々雑感

画像は昨日、2016年10月20日に発表になった 任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」。 ながらく「NX」としてコードネームだけが明らかになっていたハードが、ついにそのベールを脱ぎました。 <Switch - 任天堂公式サイト> 上の画像やムービーを見ていた…

三浦九段がスマホをカンニングしているという切ない話

画像はWikipediaのラッダイト運動から。 ラッダイト運動というのは、19世紀イギリスで起きた機械排斥運動。 いま、プロ棋士の三浦九段が対局中にスマートフォンをカンニングして、「最適手」をこっそり調べていたのではないか、という疑惑が持ち上がっていま…

『中華名人 周ロック・ホームズ―香港デラックス・ツアー殺人事件』(金春智子/ホリプロ)感想

画像は『中華名人 周ロック・ホームズ―香港デラックス・ツアー殺人事件』。 金春(こんぱる)智子さんという方が書いております。 (今調べて知ったけど、この人本業はアニメ脚本家で、比較的最近だと『君に届け』のシリーズ構成とかやってたのね…!) (金…

風邪を ひいた ような

写真はにしこり。 特に意味はありません。 4コマ漫画みたいでおもしろかったので残しておきたいが、これにふさわしい話題というのは無い。 なんだか風邪を引いたようで体がだるいです。 季節の変わり目であり急に寒くなったりしていますからね。 ええと…。 …

余市 WOODY & VANILLA

写真は兄からおみやげでもらったウィスキー。 ニッカの余市の特別版?とでもいいましょうか、よりウッディーでバニラの香りが強いものがボトリングされている商品だそうです。 開けるとこんなん。 見た目には変わりませんね。 さて実際に飲んでみると、ほう…

江戸川区篠崎の銭湯「イーストランド」

写真は江戸川区篠崎にある銭湯「イーストランド」。 先日行ってきたら良かったのでオススメしたい。 なにがいいかというと、お湯がなんだか柔らかいのです。 その秘密は… このパンフレットにも書いてあるのですが、水道水の中のミネラル分(カルシウムやマグ…

『君の膵臓を食べたい』(住野よる/双葉社)感想

写真は2015年の本屋大賞で2位を獲得した小説『君の膵臓を食べたい』。 すげえタイトルだなしかし。 なのですが、今これが「第二の『セカチュー』(片山恭一『世界の中心で、愛をさけぶ』)として、中高生や女性読者を中心に高い人気を得ているそうです。 映…

『酒中日記』(吉行淳之介編/中央文庫)感想

画像は先日の日記で少し触れた文庫本『酒中日記』。 せっかくなのでかんたんに感想を書いておきます。 ちなみに『酒中日記』って同名の映画があるようですが、本作とは特に関係がないですね。 『小説現代』の昭和41年1月号から連載され、計32人の「酒」にま…

人生で初めてバリウムを飲みました

写真は健康診断後の昼食の様子。 これはバリウムではありません。 これはミルミルです。 昨夜から絶食の上、早朝から健康診断で視力検査聴力検査身長体重腹周り、血圧採血眼圧プシュウ、その他もろもろを測りました。 こんなことしねえでも俺は健康だい!自…

砺波イオンの海洋堂展

写真は砺波イオンで現在開催中の海洋堂ミュージアム。 10/16までやっているようです。 http://tonami-aeonmall.com/news/event/255 会場内には、模型制作集団海洋堂が、これまでに発売してきたミニチュアフィギュアが数多く展示されていて、眺めるだけで楽し…

新高岡駅前のネマルカフェ

新高岡駅前のネマルカフェに行ってきました。 後ろを振り向くと、こう。 新高岡駅の目の前です。 田んぼの中におっ立てた新高岡駅に付随するように作られた新しい喫茶店です。 ちなみに近くには… やはり新しく建てられた東横インと、魚民が。 なぜ魚民なんだ…

吉行淳之介編『酒中日記』感想

三連休なので富山に帰ります。 写真は北陸新幹線はくたか車内の様子。 日の高いうち…どころか、午前中からビールとお菓子を買って準備万端の構えです。 まぁいいよね、休みだし。 旅のおともの文庫本は、吉行淳之介編の『酒中日記』というエッセイ集。 『小…

バーガーキングでハンバーガー食べた

写真はバーガーキング。 ハンバーガーのチェーン店。 今日初めて食べました。 略称はバーキン。 ※こちらもバーキン。 しかしハンバーガーのバーキンは、エルメェスのバーキンと違って安価なのがよいところです。 食べたのはハッシュアンドチーズセット税込み…

2016年秋アニメ見るやつ

画像は2016年10月から放送中の新アニメ『灼熱の卓球娘』。 テレ東です。 卓球のアニメってちょっと記憶にないですな。 元卓球部としては、この記念碑的な作品を見ずにはおれない。 (あ、ノイタミナで松本大洋の『ピンポン』がありましたね…) 見てみると、…

電車に芝生が

写真は電車。 先日乗り込んだ電車内に、芝生が! 芝生が生えている! もちろん、それは写真です。 床の他にも、座席の仕切りやなかづりも競馬場仕様になっていました。 どうしてこういうことになっているかというと、どうやら東京競馬場のPR用ラッピング電車…

亀有駅前のこち亀像

写真はJR亀有駅前。 「こち亀」の連載終了をお祝いする、というか、作者をねぎらう横断幕がかかっていました。 駅前にあるカラー銅像は撮影スポットにも。 海外からの観光客も多かったのが印象的でしたね。 足もとには小さな部長。 部長だけ、なぜか扱いが悪…

10分で書く近況 充分に伝う緊張

画像はセ・リーグのチャンピオンフラッグ。 今年はずっと神宮球場にはためいていたのになあ! これから始まるCSの結果や日本シリーズの結果がどうであれ、来年は広島Zoom-Zoomスタジアムに設置されることになります。 広島もいっぺん行ってみたいんですけど…

シーズン終了!

画像はヤフープロ野球。 今日10月1日が、東京ヤクルトスワローズのシーズン最終戦でした。 結果はご覧の通り3-1で負け! 先発の小川は5回とちゅうまで無安打で抑える素晴らしい立ち上がりでしたが、6回にピッチャー黒田のヒットから立て続けに打ち込まれ3失…