明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2016年の日本一は北海道日本ハムファイターズ!

イメージ 1

イメージ 2

画像はヤフープロ野球から。
というわけで、2016年の日本シリーズは4勝2敗で日ハムが制しました。

いやぁ強かったですね日ハム。
1戦目、2戦目はともに5対1で敗戦したものの、舞台を北海道に移した第3戦からは一気に盛り返して、4-3、3-1、5-1で3連勝。そして最後になった6戦目では10対4と、じょじょに点差が開いていくというシリーズで、観ていて面白かったですな。

特にやっぱり第5戦でサヨナラ満塁弾を放った西川選手!

今日の6戦目は先頭打者に抜擢され、サヨナラ満塁弾の勢いもそのままに、3塁打2本(!)を含む3安打の猛打賞! 後半の2本のヒットはタイムリーになり、この抜擢がモロに得点につながっていました。
短期決戦の「ここぞ!」で光る選手を見抜いた栗山監督のファインプレーでもあったと思います。

で、それはそれとして、

今日も満塁弾出てるとか、日ハムどれだけ勝負強いんだよ!!w

6試合で2本の満塁弾…。

ヤクルトなんか1シーズンで2本とかなのに…。

日ハム打線の中では大谷や中田翔が目立ちますが、本塁打王レアードを始め、チームに総合力があるというか、戦力の分厚さが際立ったような結果でしたね。
そこには日ハムらしい編成や育成のうまさもあると思いますし、大逆転でパ・リーグを制して一丸となっている感じというか、現場では栗山監督のちからもあるでしょう。

今年で引退する武田勝が「俺のために優勝しろ!」とか書いてたりね。笑。

<日ハム武田勝、引退登板で涙 「オレのために日本一になれ! 以上です」 - Full Count >

なんか、チームとしての雰囲気もよかったですね、はたから見ていて。

我らがヤクルトスワローズも来年こそは!
再び優勝! Aクラスに!!

日本シリーズが終わって名実ともにNPBの試合はこれにて終了!

それはつまり、来シーズン、2017年シーズンへの戦いが始まっているということだ!

いくぞぉ!

GO! GO! Swallows!!