明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

CS1st 1試合目結果

イメージ 1

画像は「マエケン体操」を披露する女優・北川景子
なんでも肩こり防止にマエケン体操をしているというのを
テレフォンショッキングで言っていたのだとか。

< 北川景子「マエケン体操」の勧め 肩こり解消に「効いている気がする」 - スポニチ >

そんなわけで今日
セパ共にクライマックスシリーズの1stステージ第1試合が行われ
セ・リーグ広島-阪神戦ではこの前田健太投手が先発しました。

結果は…

< 気合全開の前田健「燃えた。WBC並み」 - msn産経 >

< マエケンが投打で阪神を圧倒 - デイリースポーツ >

堂々たる投球で甲子園のマウンドに立った。広島・前田健が7回5安打1失点と好投した。


広島 8-1 阪神 で、広島の圧勝!

というかですね、阪神はなぜこの大事な大事なクライマックスシリーズの初戦に
19歳の藤浪晋太郎を先発させたのかと…。


< 阪神、奇襲先発も一発に泣く 藤浪「完全な失投」 - msn産経 >

>その上で初戦に藤浪を選んだ理由を、中西投手コーチは「広島に過去2試合よかったし、長打も打たれていない」と説明する。
> 確かに、広島戦の先発2試合は防御率0・75と安定していた。
>ただ、2試合先取のファーストステージでエース対決を回避する選択は、結果論でいえば裏目に出た。

ああ~つまり
広島は「阪神のエース・サウスポー能見を立ててくるだろうから、左腕用の打線にしよう」
と来ると、阪神は読んでいて、逆に右腕の藤浪を奇襲的に出した…と。

そして、結果失敗した…と。

これは良くない負け方ですねえ…。
相撲で言うと立ち会い変化してみたけどそのまま負けたというような…。

相手が勢いづきますよね。
ただでさえ初のCS進出で盛り上がっている広島をさらに盛り上げてしまう初勝利!
これは、明日の2戦目であっさり負けるということも十分考えられますよ。

明日は大竹(野村?)-能見(メッセンジャー?)という先発になるのでしょうか。
予告先発がないのはやっぱりスリリングですね!

しかし阪神はなぁ…。
ただでさえこれまで1勝6敗だったクライマックスシリーズ通算成績が
今日で1勝7敗になってしまいましたね…。

ファイナルステージのこともあるし
少なくとも1stステージの初戦はやはりエースを立てないといかんでしょ。
明日あさってはどうなるのかな。

ちなみにパ・リーグ

ロッテ 11-1 西武 でこちらはロッテが圧勝!

見てなかったんですけど(オイ)、5回満塁の場面からリリーフした
富山県新湊出身の西野投手が勝ち投手になっておるではないですか!

シーズン前半で9勝しながらも肩痛などがあり
とうとう10勝できずにシーズンを終えてしまった西野投手ですが
なんとクライマックスシリーズで“10勝目”を手に入れていました!

これは北日本新聞の朝刊が楽しみ。

あとヤクルト出身の鬼崎内野手が普通に西武でスタメンとして出ていて
悲しいやら喜ばしいやら。
鬼崎内野手は09年のヤクルトCS初出場時にも活躍して
これで2度めのCS出場? なのかな?

何はともあれ明日もCSチェックチェック~!


ま、ヤクルトが出てないのでなにがどうなろうとどうだっていいっちゃいいんですがね…。