明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

カープ連勝でクライマックスシリーズ1st勝ちあがり!

イメージ 1

画像は本日試合結果。
クライマックスシリーズの影に隠れてオリックス楽天の消化試合が行われておりました。

カープ勝ちましたね!


< 【広島】野村監督「普段通り」采配的中 - 日刊スポーツ >

> <セCSファーストステージ:阪神4-7広島>◇第2戦◇13日◇甲子園
> 広島が2連勝で、CSファーストステージを突破した。


昨日、マエケン VS 藤浪晋太郎で勝った勢いそのままに
今日も先制されながら中盤以降に逆転する強い展開で
みごとクライマックスシリーズファイナルステージへ駒を進めました。

電気屋でちらっとだけ試合を見ていたのですが
キラとエルドレット、両外国人が素晴らしい活躍でした!


>2回1死一塁で、左翼手ブラッド・エルドレッド内野手(33)の好捕で流れを引き寄せる。
>6回1死三塁からキラ・カアイフエ内野手(29)の適時二塁打で同点に追いつくと、
>なおも、2死三塁でエルドレッドの左前打が決勝点となった。



この快挙に芸能界からは「カープ芸人」たちが喜びの声


< 下克上にカープ芸人らも歓喜!有吉「花火上げる」徳井「ドーム行く」 - デイリースポーツ >


テレビ朝日アメトーーク!」の「広島カープ芸人」に名前を連ねるタレントの有吉弘行(39)は自身のツイッター
>「カープ勝った!嬉しくて液体が出ちゃう」「お祝いに花火でも上げるかなぁ」と大喜び。



イメージ 2


これ、一個だけ書いておかないといけないのが
このツイートで重要なのは実は「本日ラジオ。」の部分で
日曜8時から包装されている『有吉弘行のサンデーナイト・ドリーマー』の冒頭で
毎回「めでたいことがあったから花火上げるかな~」と言って花火が上がる声真似というか
形態模写というか、口笛で「ピュ~」とやって唇で「バチバチバチバチ」と言う、というのが
お決まりのネタになっている… というだけで
別に本当に「花火を上げるぞ!」と言っているわけではありません(笑)。

ラジオを聞いている人だけにわかるお約束ネタというか…。

デイリースポーツの記者がどこまでそれをわかって書いたのかわかりませんが
とにかく今日もラジオ冒頭では(クオリティの低い)花火の口真似をやっていました。


あとこの試合で印象的だったのが、代打・桧山の現役最終打席!

< 阪神・桧山 現役最終打席で代打本塁打 - デイリースポーツ >

>2‐7の九回、2死走者なしから、マートンが右前打で出塁。続く俊介の代打で、桧山が登場。
>広島のストッパー・ミコライオと対戦し、カウント1ボールからの2球目、
>154キロの内角寄り直球を、体をうまく回転させて捉えた。
>打球は右翼ポール際へ飛び、そのままスタンドに飛び込んだ。


意地の一発。
阪神ファンも溜飲を下げる、見事なバッティングでした。


この一打に賭けろ

気合いで振り抜けよ


誰もお前を止められぬ

桧山よ突っ走れ



阪神ファンが高らかに最後の応援歌を歌い上げる中
そのボールは黄色に染まるライトスタンドへ飛び込んだのでした。
ため息が出るほど実に感動的な現役最終打席になりました。
桧山はやっぱり代打の神様だった。

何はともあれこれでセ・リーグクライマックスシリーズファイナルステージは

広島 VS 巨人!

レギュラーシーズンの対戦成績は 広島の8勝14敗!
大きく負け越している苦手な相手…というか、ハッキリ言って実力差のある相手なのですが
今の広島には勢いがありますからね!

特にこの短期決戦という舞台では何が起きるかわかりませんよ!
9月以降に限れば広島の5勝2敗で勝ち越している! と、いまS☆1でも言っていました!
笑。

1stステージを2試合で勝ち上がったことで
初戦から大竹、野村祐輔を2試合先発させることができます。
もしここで2敗して土俵際に追い詰められても、3試合めには前田健太が中5日で登板可能!
(これを思うとやはり1stの1試合目にはエースを立てるべきだったと思いますがねえ)

まだ先発のコマは比較的残ってますからね。
一方的にドドドドッと広島が3連敗して終わるってことはないんじゃないでしょうかね。

まだわからないのは
結局阪神が能見を登板させなかったので「サウスポーVS広島打線」というのがなく
こうなったときどう出るかわかりません。

巨人の第一戦先発はおそらく内海。
広島は大竹か野村祐輔(たぶんね)。

ファイナルステージ、楽しみです。

あ、パ・リーグは西武が15-0でロッテを下し1-1のタイに戻しました。
これは明日決まります。もし引き分けなら西武の勝ちあがり。

こちらも楽しみです。