明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生ききるということ

会社の研修で座禅体験をやったことがある。 遊びみたいなものだったろうけど、ざふも敷いて、寺の中で、割とマジメにやった。 夏目漱石は精神の鬱屈を座禅で晴らせないか試してみたけど、ダメだったそうな。 その経験が『門』という、あまり明るくない話の小…

方言の効用

実家に帰っている。 電車の中で使われることばは由緒正しい富山弁。 東京の言葉に慣れた身には、久しぶりのこの方言が、身にしみて懐かしくて、ちょっとしたことを考える。 方言というのが本当の日本語だな。 あんたぁ、どやったけぇ、元気しとったが…。 抑…

ちょうどよさをさぐる

去年のブログ記事を眺めていていろいろと思い出した。 「いい文章」と言うと直截的過ぎるけど、なにかいつもと違うことをして、人の心に残るとか、胸を打つような文章が書けないかと工夫を凝らしてみようと思っていたのだった。 思い付く例えや浮かんだ感情…

太鼓だかつづみだか

先日広島に出張してきたり。忙しく日々を過ごしております。 昨年から仕事の忙しさが加速して、自分でもどうかなってしまうんじゃないかと薄い予感はしていましたが、いまのところ体に不調も出ませんで、こうなったらどこまで行ったら何かが起きるかもしれな…

映画『キングスマン:ゴールデンサークル』感想

2017年1月5日公開の映画『キングスマン:ゴールデンサークル』を観てきました。 公式サイトはこちら。 感想を書き連ねておきます。 ●感想 控えめに言って最高だった。2時間20分あるなんて嘘でしょ!? 体感時間、30分くらいしかなかったよ! それくらい、息を…

2018年に思うこと

思えば2017年はいろいろなところに出掛けた年でした。 東京から富山の実家に帰ること多数。 そのほか思い出せる順に、岩手、ロシア、大阪、名古屋(犬山)、島根など。 写真は島根に行ったときに、サンライズ出雲といういまや珍しくなってしまった夜行列車に…