明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

血を

というわけで献血してきました。 若いから。 若いから。 今朝バイトに行く前、昨日のサークル活動の疲れが 如 実 に 出ていて、疲れて疲れてどうしょうも 無かったので、途中のコンビニで「チョコラBB」を買って飲んだ。 効いた。 頑張れた。 イイね!チョコ…

アッー!なーつやすみー!

テストおわたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 人生も一部おわたあああああああああああああああああああああああああああああああああああ なあつやすみだあああああああああああああああああああああああああ…

梅雨も明けたし 祭りだし!

なんか梅雨はもう明けたっぽいね! 空がすっきり晴れてたし! 蝉もみんみん鳴いてるし! 蝉丸は坊主だし! というわけで画像は、帰り道の神社でやってた祭り。 花火も上がってた。 原付運転中に花火を鑑賞するのは非常に危険であるといわざるを得ない。 わき…

テスタ

Ⅰ 講義で触れた以下の歴史研究者4名について、どのような考え方を提唱したか、著作一点を挙げながら、二行程度で簡単に説明せよ。 モンテスキュー ランケ トックヴィル テーヌ ヘーゲル ヴォルテール ミシュレ マコーレー ブルクハルト Ⅱ 以下の二問につい…

気がつけばオールスター

パリーグのベンチにいるのは……… ピ、ピッコロさぁん!! 中身は日ハムの森本選手。 なにやってんだw 新庄はパラシュートで神宮球場に降りようとしたけど 「国がダメでした」 ということらしいです。 まあ間違って武勇伝作る羽目にならないとも限らないしね…

バトン フロム ショウセイ

画像はカーボンなのチューブ?だっけな。の分子構造モデルだかなんだか。 ぎfアニメなんだけどうまくなるのかな…。 【1.回す人5人を最初に書いておく。】 やりたい人とかネタに困ってる人、御遠慮なさらず、どうぞ。 【2.お名前は? 】 匿名希望。でも…

恥の多い生涯を送ってきました。

というわけで『人間失格』(太宰治/新潮文庫)読んだ。 あっれー『人間失格』つったら『桜桃』と抱き合わせがデフォルトかと思ってたけど……これはそうじゃないな。 前読んだのはどこの出版社だったのか……。 何で今更『人間失格』かというと、新潮文庫カバー…

近代合理主義と円了の道徳教育

という題で論述問題をずらずらずらーっと書き並べて、総合授業は終了!! 論述形式の試験は割と得意。 何でかは推して知るべし。 画像は学租・井上円了著『妖怪学全集』 円了さんが「妖怪博士」と呼ばれるゆえんの一書。 あの水木しげる翁や京極夏彦もこれを…

かもすぞ

凄いタイトルの本。 『くさいはうまい!』著・小泉武夫/文春文庫 最近、細菌に凝っててね。 ……えぇえぇ、下手なシャレですよ。 『もやしもん』っていうイブニング連載中の漫画が好き。 主人公は「菌が肉眼で見える」という特殊能力の持ち主。 それが某農大(…

ぶらり下校途中の旅

今日も今日とて学校へ。 何で土曜に学校行かないといけないの? と『ホタルの墓』の妹セツコばりにピュアーな瞳で誰かに聞きたくなるけれど、 大事な二単位のためなので仕方がない。 昨日は授業のせいでサークル出られんかったし…orz 必死の集中力で二単位を…

ヤバイ! あつい! 間違いない!

画像はサークルの後輩のノート。 インターフェイス論?だっけ?うろ覚え。 しかしこの絵は大学生としてどうなのかw いやぁしかし暑いね!! めがっさ暑いね! とろけるね! よかったよ自分がチーズ的な存在じゃなくて! タイトルはスーフリの和田さんがいつ…

現実に帰っていく 僕らはそんなカタチ

というわけで昨日は三年飲み@上野でしたよー。 二時間食べ放題飲み放題の店。 画像は集合直後の様子。これから二時間酒池肉林のおおわらわ。 タイトルは昨日に引き続きハイロウズ『バームクーヘン』の歌詞。 二次会はカラオケ。 これも歌ってきた。 三年の…

ダヴィンチのひらめきと ライト兄弟の勇気で

僕らは空を飛ばない代わり 月にロケットを飛ばす ハイロウズの『バームクーヘン』という曲。 鳥は飛べるカタチ 空を飛べるカタチ 僕らは空を 飛べないカタチ ただただ歩くカタチ ていう歌いだしで始まる曲。 ベストアルバム『FLASH』には未収録。 画像はヤフ…

1.3倍!

スーパーカップ(エースコック)は1.5倍だけどね。 これには追いつかないまでも、近年縮小続きだったゲーム業界が盛り返してるというニュース。 画像はその立役者 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授。肩書きが長い。 DSの大成功で第1四…

My Fair Lady

オードリーヘップバーン(・∀・)イイ! 『ローマの休日』は白黒だったけどこれはカラーでなんというか時代を感じさせるけれども いいものはいいし美しい人は美しい。 ☆あらすじ☆ 舞台は1920年代(?)くらいのイギリスロンドン。 コペントガーデン(青果市…

ピンポーンと呼び鈴が鳴って

はいはーいとインターフォンに出て行ったら 「あ、ワタクシ今度小さいお子さん向けの学習塾をはじめまして云々……」 はぁ。 「そちらに小さいお子様はいらっしゃいますかね?」 えーと一番小さくてハタチこえてますけどどうでしょうかね。 「あー…ちょっと大…

壬生義士伝

いや――――――――――――――――………………………………………………………………………… ……………………………………おもしろかった。 長いよ!間が。 もうねぇ、涙も鼻水もずるずるのべろべろで、大教室の授業中に読んでる身としては非常に辛かったね(オイ なんだか周りの人の「なんだこいつ」的な視線が…

部屋バトン

01.あなたは実家?1人暮らし? 叔父のところに下宿 02.あなたの部屋には写真がありますか? 実家の犬の写真が数枚……ペロ。 03.あなたの部屋の壁には何が掛かってる? 時計 洗濯物(部屋干し) 04.あなたの部屋にぬいぐるみはありますか? あー……

ちょっと待て

発射はテポドン含め計6発…麻生外相 (読売新聞) 麻生外相は5日午前9時40分過ぎからの記者会見で、北朝鮮のミサイル発射は計6発で、テポドンを 含んでいると明らかにした。 ちょ!!!!待て!おま!!!! ダウナーでメランコリックな気分になってる場…

慢性的やる気欠乏症

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | はあ…俺今まで何やってたんだろうな…。 | 何にもやってこなかったような気がする…。 | 俺の馬鹿!俺の馬鹿!今まで何やってたんだよ…。 \  ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |/ ∧_∧ ∧ ∧ (…

昭和初期に暮らしてた人が居たら教えてください

画像は明日の課題の書簡。 見ての通り意味不明。 まいった。 助けてくれ仁吉さん(ひいじいちゃん)。 というか…… 明朝体で書け明朝体で!! くそっ……明治人め…… というか、こういう書簡が残ってる分には後世の歴史家もそれを研究できるけど、 Eメール全盛…

濃厚ABワンタンメン

近所に新しく出来たラーメン屋のエビワンタンメンをおごってもらった(・∀・) なんか厨房の人が全員中国人?本格的。 店員も「雲丹麺ー 両个ー(りゃんがー)」とかかなり中国的だった。 ラーメンについてはすげえスープが濃厚でうまかった。エビワンタンも。 …

浅田次郎『壬生義士伝』 (文春文庫) 上巻

をよんどるます。 上巻読み終わったところ。 なんつうかね、簡単に言うと すごく面白い。 主人公は新撰組隊士 吉村貫一。 隊士と言ってもちょっと偉いんだったかな?まあ肩書きはええわい。 この主人公が……格好悪イイ!!いや格好悪い!いや格好いい!そんな…

バトン×2

名指しされた… まあ無視してもいいんだが……(オイ せっかくのご指名なので一応。 一個目サークルの後輩からのバトン ● ルール ● ・この中の質問を2つだけ削除する ・新しい質問を2つ考えて付け加える ・○○代目のところのカウントをアップする ・5人の人にま…