明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

ダヴィンチのひらめきと ライト兄弟の勇気で

イメージ 1

僕らは空を飛ばない代わり 月にロケットを飛ばす



ハイロウズの『バームクーヘン』という曲。



鳥は飛べるカタチ 空を飛べるカタチ 

僕らは空を 飛べないカタチ ただただ歩くカタチ


ていう歌いだしで始まる曲。
ベストアルバム『FLASH』には未収録。



画像はヤフオクに出されてた「シュールストレミング」キングサイズの画像。
スウェーデン?だかどこだかのニシンの缶詰(発酵食品)。
ちょくちょくテレビでお目にかかる、通称『世界一臭い食べ物』
つうか、でかっ!
ちょっと心魅かれるものがあったけれど、入手しても食べられそうにないので断念した。
そして画像と本文とは何の関係も無い。



今日は授業がありやせんでしたぜ。
明日で春学期の通常授業は終了でごぜえますぜ。

しかし木金土月と集中の総合授業があってその次の週にいよいよテストでがんす。


あらいやん。



というわけで今日は、髪を切って心機一転「テスト勉強モード」の髪型にしてきた!

どんな髪型だそれは!

と聞かれても口からでまかせのことなので上手に答えることが出来ない。





久しぶりに美容院で髪を染めたら髪がくさい。
ていうかヤバイ。
秋以降は就活が始まったりしてリクルートカットにしなきゃならんなぁと思ってけっこう茶色く
してみたはいいけれどその分毛髪に与えるダメージは甚大にして致命的かもしれん。


頑張ってくれ俺の毛髪。






いやマジで。







夜は家庭教師。

夜の家庭教師ってちょっとイヤラシイ響きだな……。



家庭教師モノが好きな細谷(仮名)なら喜ぶかもしれん。





今日もユウキ君に漢字を教えるぞぅー。

うん、そうだね、「理解」という字が正しく書けてるね。
きちんと「理解学校」と書いてあるね。
字は正しく書けているね。

でも問題には「りんかい がっこう」って書いてあるよね。






……………orzガンバッテクレ






指導後、トライ本部の担当者とユウキ君の父と母と俺とで面談。



担当者「で、カタダ先生の指導はどうですか?」
ユウキ君「………………えっ?」


「えっ」じゃねえだろうユウキ君……!
なんだその「その質問には答えあぐねる」みたいな表情は……!
ここで「いやあもう全然ダメですね」なんていわれたら俺の立場というものがっ……!
という強い意思を込めた視線の意図が通じたのか
「いいです、学校の先生に『漢字よくなったね』って言われる」
という非常にありがたい答えを返してくれましたですね。


生徒の成長こそ教師の醍醐味ですなぁー。うんうん。
この喜びがあるからこそ、(本部による中間搾取のひどい)薄給にも耐えられるというものですよ。






明日は二限が史料研究のテスト。

そして夜は飲み会@上野!!サークルの三年限定飲み!!
学年飲みなんてひっさしぶりだぁー。楽しみであることよのぉー。
もう飲んで飲んで飲んでやろうと思う。