明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あーバイトバイト

画像。これが噂のバイト先だ! 今日はサラリーマンも家族連れもたくさんおいでになりやがりまして商売繁盛でよいことです。 二時までサービスで半ライスがつきますよ。 Aセットは麺類プラス160円で半ライスと餃子三個つきますよ。 近くのツタヤでCDとDVD…

サークルでしたよ今日は。

秋の大学野球サークルリーグ戦。 先週に引き続き負け。 スコアを工夫して書くと、 ヒーローズ(相手) 0032…5 マシンガンズ(うち)1010…2 5-2で負け。 というか相手のピッチャーよすぎた。 カーブ切れすぎだ。ストレート速すぎだ。 コントロー…

誰か知らんがおめでとう!!

http://awards.cesa.or.jp/press/051027.html CESAゲームアワーズ2005 大賞は350万本以上の売り上げを叩き出した『DQⅧ』 これって正確には何万本売れたのかな? 問題は違うのよ、インディーズゲーム最優秀賞! わお!富山県立大の人じゃん!!…

ぶっ壊れて

マンションの自動ドアが手動ドアに。 荷物を持っていると非常にめんどくさい。 というか防犯上の問題がありまくる感じがするんですが。 てんめえ、なんだこのクソ自動ドア、どこの会社の自動ドアだ。 と思ってよく見てみるとYKKでやんの。 あらまあ、富山…

いい人生はいい検索だ。

『アキハバラ@DEEP』 石田衣良の新刊が出る。ちょうどいいや高いけど買いに行こうと思っていったら 発売10/25じゃなくて11/25だった。 本屋まで無駄足の刑。 FF4~6がGBAに移植される。 5は買おう。SFCの時は終盤まで行ってクリア…

鬼の火曜日……あれぇ!?

火曜日は鬼!そう!一限から五限まですべて入れてあるという無謀極まりない時間割!! っていうか朝はええーよ!ねみいいーよ!七時起きなんて早起きすぎて吐き気がするよ! 高校までは六時半起きがデフォルトだったのにね。堕落するのって簡単だなあ。 そう…

オロナミンCのCM。上戸彩が中村俊輔に「元気ハツラツぅ?」と聞いて中村俊輔が 「すっげえハツラツ!!」 と元気よく答えるCM。 いやむしろ中村俊輔はハツラツとしてない人の代表格じゃない? 顔とか。 というわけで今日はいい天気でしたよ。 画像は登…

サークルOB戦

金曜日にサークルの試合。対駿河大。 負け。 今日はOB戦。負け。 とにかくウチのサークルは弱い。 最近寒くなってきて布団から出れない。朝。 寒くなくても出れなかったんだけれども。 そして自主休講。 明日は中国語だよー。ウォーシーリーベンレン。ワタ…

嗚呼 青春のサークル席

木曜日は二限と四限。 二限が休講になりやがった。 てめえ様それじゃあ二限と昼休みと三限の時間が暇じゃあないかね。 そんな時は食堂にある(勝手に陣取っている)サークル席に行けば大体誰かがいるので そこでずっとだべっとりゃあええのだ。 本日の昼食は…

京都の話③

今日は地震がありましたよ。練馬区は震度3。震源地は茨城県南部。この地震による津波の心配はありません。 写真を左から説明 ①伏見大社 お稲荷さんの神社。鳥居が1千……個?門の単位ってなんだ?一千門? なんのせそれくらいあるらしい。 延々と続く鳥居を…

きょうとのはなしときょうのとうきょうのはなし

画像を左から順に説明。 ①石庭 こんなものを見て何が楽しいんだか良くわからない石庭。 石で作られた庭。なんだか禅宗の概念を庭で表現したとかどうとか。 禅宗の概念なんて良くわからないものを庭園などというよくわからない方法で表されても良くわからない…

かえってきた

「こんど京都へいくんだ」 「へえ、いつ行くんだい?」 「キョウト明日とあさってと……」 最高のイントロダクションで始まる京都の話。 いや~……よかった!いいね京都!最高だよ! とりあえず日程を書いとく。 一日目 京都到着。MKタクシーのでかいやつで金…

東京の空は狭い。 夕焼け空も狭い。 そんな画像。 明日から京都へ行く。 今は吉川英治の『親鸞』を読んでいる途中だ。 読み終わってから行きたかった。 まだ親鸞さん小学生だよ。 ぜんぜん進んでねえ。

秋の話

キンモクセイの甘い香りで脳髄がとろける。 キンモクセイは漢字で書いたら金木犀だ。だからどうした。 このキンモクセイは大学の入り口近くに植えられてるもの。 大学もたまには小粋なことしてくれるじゃねえかと思ったら、 このキンモクセイは喫煙所のすぐ…

本の話

というわけで、『蒼穹の昴』(1~4巻)読み終わり~。 ええと……感想を……一言で言うと……西太后が素敵。素敵ッつうか索敵。 一般に西太后といえば、傾国の美女、美女かどうかはともかく、清国を滅ぼした元凶はこの女 ってことになってる。 なかなか引退しな…

映画の話

『スーパーサイズ・ミー』という映画を見た。 「一ヶ月間マクドナルド商品だけを食べ続けたら人間はどうなるのか?」 というわかりやすいかつばかばかしいコンセプトのドキュメンタリー映画。 結論→体に悪いよ。 ……当たり前じゃあないかね。 ファストフード…

特にこれと言うこともない雨の日

あーーーーーー雨、降るなよ。 今日が何日だと思ってるんだい。 10月10日体育の日だぞ。なに勝手に振ってるんだい、雨。 せめて明日までにはやんでくれよ、雨。 そんな月曜日。 もちろんバイト。 降り続ける雨にもかかわらず客足は落ちない。 むしろ増え…

じゃあゲームの話をしようか

土曜。バイト。以上。 われながら寂しいスケジュールだ。 あ、服を買いに行った。長袖の服。 というわけで、ゲームの話でもしよう。 じわじわと年末商戦の情報も入ってきてなんつうか今年も終わりかと思うと感慨ぶかいものがある。 去年の今頃は……ゲーセンで…

サークルでしたよきょうは。

サークルが五時~九時。 その後夕飯をサイゼリアで食う。 サイゼリアって富山方面に無いよね。 ぱっとサイゼリア~。 違う。 要はファミレス。安さが魅力。 メシ食ってたら雨が降り始めてしまった。 バイクで来てるのに。 雨に濡れて帰った。 とぅきょうはぁ…

読んだ本三冊。 電車乗らないと全然本を読まない。 解説と感想を右から順番に。 『魂の叫び』永田泰大 週間ファミ通で連載中のコラムが一冊にまとめられたもの。 『ゲームのある風景』と改題してもいいようなコラム。 ゲームをやるとき、人はわけの分からな…

問題は明日の朝

午後五時くらいまで寝てた。 長袖の服を買おうと思ってたのに行かなかった。 めんどくさくて。 明日も雨か?どうか。 明日の朝起きられるか?どうか。 さあねえ。 写真はゲームボーイミクロとマリオ。 ソフトを落としてなくす愚挙。

なんかもうなんつうかにゅるーん

朝、雨が振りそう。 バイクで行ったら濡れるかもね、と思ったので電車で行く。ラッシュ。 ラッシュ。人ばっかり。人が八分に電車二分くらいの割り愛。 丸の内線、たって行くのがいやで一本スルーして並んでたらどうもなんか 整列の場所がきまってたらしく立…

今日のちょっといい話

いい話だけれども怪談っぽい。かもしれない。 朝!! 何を隠そうワタクシ朝が大嫌い!!起きるのが嫌!! はっきり言って死ぬまで寝ていたい!! それも嫌か。 起きるのが嫌いで二度寝三度寝が大好きだ。 だけども今日から授業が始まってしまった。起きなけ…

前期の成績が出ましたよ……っと

成績→悲惨。 悲しいことは忘れて明日に目を向けようじゃないか!! 【火曜日(明日)の時間割】 一限 日本史演習 二限 日本史特講 三限 地誌学 四限 環境の科学 五限 英文学特講 バイト 八時~二時 あれ、未来が無い。 未来が無いからカニの写真でも張ろう。…

アマゾンって便利だなあという話

アマゾンで本を買った。 『テレビゲーム解釈論序説』(現代書館/八尋茂樹 著)という3,200円の本だ。 今日の日経新聞の書評欄で紹介されてた。面白そうだったのでこの際値段は気にしないことにした。 以下少し抜粋 青少年による凶悪犯罪がニュースになるた…

はらいたいに1000点!

腹が痛くなってバイト早引けさせてもらった……申し訳ねー……。 あぁ、明日から授業が始まっちゃうよ。困ったもんだ。 金曜日、サークル後に上野くんの誕生日祝い。 写真はソーセージ一気食いの図。 うまそう。