明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「手話落語」なんていうものがあるのか!

画像は「手話落語」なるものの看板。 この前イオン高岡であって、しかもそれが入場無料だというので見に行ってみました。 < 手話落語 - Wikipedia > >創始者は4代目桂福団治。 >自身が一時的に発声障害に見舞われたことをきっかけに >聴覚障害者の楽し…

夏アニメは『有頂天家族』が楽しみ

画像はTVアニメ『有頂天家族』公式HP。 原作は森見登美彦の同名小説で フジテレビノイタミナ『四畳半神話大系』以来のアニメ化です。 これ面白かったなー。 キャラクターデザインはアジカンのジャケットイラスト等でおなじみの中村佑介さん。 余談ですがこの…

Windows 8.1 ってなんだよ!

画像はAppleのノートパソコン。 どこからどう見てもApple。 えーと「使いづらい」、「スタートボタンはどこだよ」、「くたばれマイクロソフト」などと 主に俺から大変不評を博しているマイクロソフトのOSことWindows8ですが なんだかやっぱり世界中から大不…

軽自動車が世界中で売れればいいのに

画像はHONDAが昔作ってた軽スポーツカー「ビート」。 < ビート - Wikipedia > この黒いスクーターも名前を「ビート」というそうで Wikipediaで「ビート」と検索すると上の写真が出てくるんですが ファイルの名前が「ツービート(Two_beat.jpg)」。 ちょっ…

チャリで新湊大橋へいってきた

画像は新湊大橋。 この橋の自動車用道路の下にある歩行者専用道路が 先々週くらいにようやく開通になったので自転車に乗っていってきてみました。 < 新湊大橋「あいの風プロムナード」開通! - 富山県 > この写真にも見える灰色のシャフト部分が人間用エレ…

学研『大人の科学マガジン』二眼レフカメラのやつの雑誌の中身

気持ちの上の本体は雑誌の付録の二眼レフカメラキットではあるんですが 雑誌の方もちらっと紹介しようかい。 紹介しようかい。 クイズ!紹介ショーカイ なんつって。 激寒ダジャレおじさん。 女の子が付録の二眼レフカメラを首から下げて使っている写真の表…

『大人の科学マガジン』二眼レフカメラ作った

というわけで、学研『大人の科学マガジン』二眼レフカメラを作っていきます。 写真はキットと組立説明ページ。 ご覧のとおり結構な部品数と、結構な細かさの工程表が描かれています。 部品の中にはこんなに小さなバネが使われていたり。 書いて字のごとく「…

学研『大人の科学マガジン』二眼レフカメラのやつ買った

画像はお馴染みAmazonの箱。 先日買ったものが届いたのです。 これまで知りませんでしたが、このサイズのダンボール箱だと側面にはこんな印が。 「★ ここを押すとテープをはがせます」と書いてあります。 いったいどういう仕組みなのか… と、ぐいっと押すと……

「富山ブラック」のインスタントラーメンなんてあるんか

画像はすがきやのカップラーメン「全国麺めぐり 富山ブラック」。 食べました。 すがきやは名古屋のラーメンチェーンとしておなじみ。 「へっどうせ物珍しさだけで商品化して再現度なんてテキトーなんやろがエエコラタココラ」 と、挑戦的な気持ちで買ってみ…

非破壊スキャナ「Scan Snap SV600」がすごそう

画像はPFUという会社の新型スキャナ「SV600」。 これがねーちょっと前にヤフートピックスに出てたんですけど 結構すごいんですよね。 < 書籍流通に大波乱か、非破壊スキャン機が登場 - yahoo.co.jp > 画像もここから。 何がすごいかっていうのがピンとこな…

山梨ワイン「浅利」飲んだ

昨日山梨の桃カレーの話をしたのでついでに。 同じく山梨のワインで「浅利」という白ワインも買って帰りました。 笹一酒造というところが作っているらしいです。 (全然関係ないけど↑のHPの「ワインご案内」というページとかスクロールしようと . ホイールク…

山梨県民はカレーに桃を入れるらしい

写真は4月の山梨へ旅行 結婚式に行った時にかっていた 「桃カレー(ビーフ)」。 山梨は桃が名産なのですね。 おおそういえば昔の『桃太郎電鉄』でもも園やぶどう園が売っていたような気がします。 私の地理知識の8割は『桃太郎電鉄』由来ですよ。 ちなみに…

観光祭・夜高の思い出

写真は今月1・2日にあった庄川観光祭夜高行灯。 今年からは夜高に使う電球をLED電球に変更したので 昨年までの白熱電球と比べて白く明るくなりました。 これを土曜・日曜ともに「ヨイヤサーヨイヤサー」と奇声を掛け声を上げながら町内を押し その年の夜高の…

映画『華麗なるギャツビー』見たので感想

画像は映画『華麗なるギャツビー』公式サイトからDLできる壁紙。 見て来ました。 せっかく見たのでサクッとあらすじと感想をまとめておきます。 【あらすじ】 ときは1922年、舞台は禁酒法時代のニューヨークとその近辺。 謎の大富豪・ギャツビーは夜な夜なNY…

グランフォンドの記憶3

今日も引き続き「グランフォンド富山2013」の思い出。 画像は第2チェックポイントの八尾のなんか公民館? 的な建物。 砺波市から八尾市に抜ける山道を上がったり下がったりしながらようやく辿り着く場所なので 結構疲れています。 ここでは タダとんじる! …

グランフォンドの記憶2

画像はグランフォンド富山ミドルコース軌跡。 おおよそのちずなので正確なルートではありませんが 公称130km、GPSログ測定アプリでの実測122kmでした。 朝5:00に集合し、開会式を経て7:30にようやくスタート。 昨日に地元の祭りで夜高行灯同士をぶつけあう…

グランフォンドの記憶

画像は今月2日にあった「グランフォンド富山2013」スタート前のようす。 朝5:00に受付をし、実行委員会やスポンサー様の偉い人が挨拶をする 開会式を経てスタートは結局7:30くらいに。 2日にあったから「これをブログに書かなきゃ」と思っていたんだけど 何…