明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

夏アニメは『有頂天家族』が楽しみ

イメージ 1

画像はTVアニメ『有頂天家族』公式HP

原作は森見登美彦の同名小説で
フジテレビノイタミナ『四畳半神話大系』以来のアニメ化です。

イメージ 2

これ面白かったなー。
キャラクターデザインはアジカンのジャケットイラスト等でおなじみの中村佑介さん。

余談ですがこの中村佑介さん…

イメージ 3

なんとさだまさしのベストアルバムのジャケットも手がけています。
6月26日に発売になったばかり。
正座するノースリーブプリーツスカートおくれ毛少女というまたフェティッシュな…。

< さだまさし:ベスト盤のジャケは中村佑介の描き下ろし さだがこけしに!
.  - まんたんウェブ >


さだまさしのCDなのにまるでアジカンのアルバムみたいだあ…。
新聞に広告が出てて驚きました。
中村佑介イラストで、さだベストが若い世代にも刺さるかもね。

閑話休題
アニメの話に戻ります。

ちなみに今回の『有頂天家族』のキャラクター原案は
『行け!南国アイスホッケー部』でおなじみ久米田康治
絶望先生』とか『じょしらく』のほうがおなじみか。笑。

森見登美彦作品は最近も『聖なる怠け者の冒険』っていう
朝日新聞連載だった小説を読んだところなので
個人的にもタイムリーといえばタイムリーなアニメ化。

この森見登美彦っていう作者好きなので
有頂天家族』も読んだことがあります。
京都に住む狸の家族が赤玉ワインを飲んだり天狗といろいろしたり
ドタバタ騒動を起こしたり巻き込まれたりという話…だったような気がします。
基本的にコメディ。

でもってこのアニメ、制作がP.A.Worksなんですよね。
北日本放送でも放送されますよ!
『Another』みたいに最速放送ではないものの
地上波で深夜アニメが見れるというのはそれだけでもアニメ砂漠・富山県では珍しいことです。

地上波放送局が

TOKYO MX
KBS京都
サンテレビ
KNB

終わり!


…笑。

少ない上にKNB以外は純然たるU系放送局。
東京・京都・大阪・富山!
日本の大都市に堂々と富山県が肩を並べてますな。

BS・CS・ネット配信があるので日本全国どこでも見られるは見られるのですが
U系で放送する割にテレ玉チバテレビtvkあたりでの放送が無いのは
珍しいというか寂しいというか。

あと上の画像の通り公式サイトトップページ、バンダイチャンネルのところが
「7月7日より同時ライブ配信配信」と誤字になってます。
ちゃんと校正しよう! …でも、こういうの発見するとちょっと得した気分?ですよね。
別に得じゃないか。笑。

他には『銀の匙 Silver Spoon』『げんしけん 二代目』
『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』
あたりも楽しみです。
あーあと『ダンガンロンパ』

そんなわけで、色々たのしみな夏アニメの中でも、好きな作家の小説が
安定したハイクオリティのPAワークスでアニメ化されるっていうことで
楽しみです。

タヌキが可愛く動くといいなあ。

日本の夏。
. アニオタの夏。

ちりーん。