明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐんまちゃんうまい棒

ぐんまちゃんうまい棒というのをもらいました。とんかつソース味。なんでも群馬限定だそうです。 パッケージはこんな。ぐんまちゃんとだるま、豚の柄があります。 デザインはこっちのほうがわかりやすいですね。なんで普通のとんかつソース味のうまい棒を、…

気に入ったコラム

写真は日経新聞の夕刊。 「服屋さんが怖い」と題された、城郭考古学者の千田浩嘉博さんのコラムが載っていました。 これが名文だったと思うので引用しつつ紹介します。 (ぐぐればWeb版が読めるかもしれない…) ピンぼけ写真で申し訳ないのですが、文章のリ…

日課ということは続けることに意味がありますね

写真は「さけるチーズ」。 以前、何個かに1個の割合で、ものすごく裂けているパッケージがあるという話を聞き、それ以来ずっと探していたのですが、ついにこの目で見ることができました! さ、さ、さ、裂けている! これ以上なく、裂けている!! だからどう…

こうの史代『この世界の片隅に(上中下)』感想

写真はこうの史代作『この世界の片隅に』。いま映画上映中の原作漫画です。先週、映画を見てとても感激したので買いました。映画館の入っているショッピングモールの本屋には置いてなかったので、ネット通販で買いました。というか、目の前のシネコンでかけ…

週休3日はやすみすぎ

写真は都営新宿線船堀駅すぐそばの「船堀タワー」からのながめ。 スカイツリーも見えます。 建物は こんな感じ。入場無料なところがいいですね。 今週は水曜日が勤労感謝の日で、ちょうど営業日の真ん中に休みがあったので、土曜が来ると、ハッ、もう休みか…

ヤクルトどら焼きとヤクルトサーターアンダギー

写真はファン感謝デーで買ってきたスワローズどら焼き。1個300円。どら焼きのどらの部分(?/どら焼きのスポンジ部分ってどういう呼び方をするんだろう。スポンジというのは洋菓子の呼称なので正確な呼び名ではない気がしますね。和菓子用語を知りたい。カ…

ヤクルトのファン感謝デー行ってきました その2

写真は昨日のファン感謝デーの続きです。 今年、長いリハビリ生活を経て先発投手として復帰し、勝利も上げた由規投手。 歌のうまさには定評があり、NHKの東日本大震災復興テーマソング『花が咲く』にも、東北出身ということで、歌で参加していたりします。 …

ヤクルトのファン感謝デー行ってきました!

画像は神宮球場。 昨日の記事でも書いたとおり、今日、2016/11/23は東京ヤクルトスワローズのファン感謝デーでした! そして昨日書いていた「戸田カレー」は、はんぶん予想通りというか、ふつうに寝坊してしまって買うことができませんでした。 なんだよ8時…

明日はファン感!

画像は東京ヤクルトスワローズ公式 https://www.yakult-swallows.co.jp/pages/fanfest 明日、2016/11/23はヤクルトのファン感謝デーです! 選手がステージで色々したり、協賛企業や自治体があれこれします。 楽しみなのは、ヤクルトの2軍選手が住む戸田寮で…

ヤクルト怪我人多すぎ問題

写真は柴又あたりの川。 とんがり帽子の取水塔から~ 帝釈天へと夕日が落ちる~♪ 日曜日はいい天気でよかった。 それはそれとして。 ヤクルト、古野と育成契約 http://www.sanspo.com/smp/baseball/news/20161120/swa16112015110004-s.html ヤクルト高橋、同…

映画『この世界の片隅に』感想 ボロ泣き!

画像は2016/11/12から公開中の映画『この世界の片隅に』公式サイトトップページ。 見てきたのであらすじと感想を書きとどめておきます。 先に結論を書いておくと、あのねえ、観られる人は観たほうがいい! メチャクチャ…メチャクチャ良いから!! ●あらすじ …

『コミック百合姫』月刊化! 新連載10本など感想

写真はコミック2016/11/18発売の百合姫2017年1月号。 < コミック百合姫 - 一迅社 > これまでは隔月刊での発行でしたが、今月号から月刊雑誌になりました! < コミック百合姫、ついに月刊化!怒涛の10本新連載が巻頭カラーで始動 - コミックナタリー > >…

青木WBC出場へ!うれしい

画像は2009年WBCの青木宣親。 青木宣親 WBCで侍J入り濃厚 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6221163 こちらのニュースから。 >アストロズ青木宣親外野手(34)の侍ジャパン入りが濃厚になったことが16日、分かった。 >日米球界関係者の話を総合すると、…

捏造トラップアニメ化&百合姫月刊化

画像は捏造トラップ。 なんでもアニメ化が決定したそうです。 < 彼氏持ちJK同士で百合展開……!? 漫画「捏造トラップ-NTR-」アニメ化決定 - ねとらぼ > でもって、これが連載されている百合専門漫画雑誌『百合姫』は、明日11/18発売号から月刊化! なんだか…

茨城県大洗町の潮騒の湯でゆっくり

写真は大洗の日帰り温泉、潮騒の湯。 大洗の写真ももう終わりそう。 目的は温泉と 一緒に食べられる あんこう鍋! (3000円の「湯けむり作戦セット」で、入浴+あんこう鍋定食+「ガルパン」入浴剤が手に入ります) あんこうー。 地酒は月の井。 酒蔵のある…

あんこう祭り その3 痛車コンテスト

あんこう祭りの写真の続き。(その1、その2) 商店街には、アニメペイントやステッカーを施した車、いわゆる「痛車」が数多く並べられ、その中からカッコイイ車やカワイイ車を選ぶコンテストが催されていました。 スバルBRZとか、なかなか乗れないスポーツカ…

あんこう祭り その2 干し芋…

昨日は体力が尽きて何もかも書けなかったあんこう祭りの話の続き。 写真は朝8時頃のマリンタワー付近。 まだ開始前(ステージの開幕宣言は9時から)なのに、すごい人手! このあと声優さんのステージが始まる時間には、さらに阿鼻叫喚の人手でした。 人地獄…

茨城県大洗町のあんこう祭り行ってきましたよー

画像はマリンタワー。 今日2016/11/13に茨城県大洗町にて行われた、あんこう祭りに遊びに行ってきました。 散財! 散財! しかし、懸念がひとつありました。 絶対これめっちゃ人手多いだろ……。 (じっさいすごく多かった。今日の動員は13万人という話もあり…

『うたわれるもの 二人の白皇』クリアー!したので感想

PS4、PS3、PS Vitaで発売になった『うたわれるもの 二人の白皇』をクリアしました。いやー、長かった!w せっかく50時間くらいかけてクリアしたので、その感想をまとめておきます。 < うたわれるもの二人の白皇 - アクアプラス > まぁ、こんな題のブログ…

秋葉原の洋服店のペッパーくん

写真はアキバの洋服の青山にいたペッパーくん。 ペッパーってなんかペッパーくんって呼ばれるけど、ペッパーちゃんとは呼ばれないよね。 でも、女性用のスーツとスカートを着ています。 つまりこれは女装。 女装アンドロイド。 ご主人様に忠実な女装アンドロ…

新宿の上島珈琲で黒糖ミルクコーヒー

こないだ新宿で入った喫茶店は、ファミリーマートと同じスペースでした。 上島珈琲というチェーン店なのですが、なにげに、入ったの初めてだなあ。 注文したのは黒糖ミルクコーヒー(370円)。 たっぷりのミルクと黒糖が入っているらしく、あまあい! おりし…

「オブセ牛乳焼きドーナツ」なるお菓子が、うまい!

先日、実家の母から荷物が送られてきました。東京で一人暮らしをする俺のもとに、たまになんやかやの食べ物や救援物資を送ってくれるのです。 その中に入っていたのが、この「オブセ牛乳焼きドーナツ」。 オブセってのは長野県にある小布施という地名で、た…

神宮外苑イチョウ並木でホットワイン

写真はおととい2016年11月5日の神宮外苑イチョウ並木。 六大学選抜VS東京ヤクルトスワローズの奉納試合のあと通りました。 試合も終わったし、さぁ帰るか…と歩いていたところ 青山通り沿いの酒屋さん? に、見逃せない立て看板が! ホットワインテイクアウト…

ハーゲンダッツパンプキン味食べた

画像は池袋。 昨日、久しぶりに池袋で飲んだくれました。 ワインうまかった…。 しかし、11月の初頭からクリスマス用?ライトアップをしていては、ほとんどまるまる2ヶ月、1年の六分の一がクリスマスになってしまうわけで、なんだかなぁという気持ちが出てし…

草野球やってきました。3出塁!

写真は野球場。 今日は秋晴れの下で草野球でした。 天気が良すぎて陽光が眩しく、ボールが見づらかったり、普段あまり浴びない日光に体力を奪われたりしてしまいましたが。笑。 それ以前に、準備運動のキャッチボールで背中が「ピキィ!」と踏み潰されたリス…

神宮創建90周年奉納試合 東京六大学選抜VS東京ヤクルトスワローズ観てきた

画像は今日2016年11月5日の神宮球場。 晩秋のなかでほっとひと息つけるような暖かな日になりました。 ひさしぶりの野球観戦だあ! デーゲームの神宮球場を訪れると、胸がスーッと風通しが良くなって、ワクワクするような気持ちよさがあります。 90年。 こう…

青木がまーた移籍して次はアストロズに

画像はヤクルト時代の青木宣親。 2016年シーズンは、シアトルマリナーズでプレーしていましたが、来季はヒューストン・アストロズに移籍! < 青木がアストロズへ移籍 来季メジャー6年目で5球団目 - スポニチアネックス > >アストロズは3日(日本時間4…

ワールドシリーズ最終戦すげえ試合だった

画像はヤギ。 < ヤギ - Wikipedia > 今年2016年のMLBワールドシリーズは、“ヤギの呪い”を打ち払い、シカゴ・カブスが制覇しました! <カブス、108年ぶりWシリーズ制覇 ヤギの呪い解ける - 朝日新聞デジタル > >第7戦がクリーブランドで行われ、ナ…

柿を食べています

画像は柿です。 このあいだ実家から送られてきました。 祖父の家にある柿の木からもがれたもので、この色ツヤを見ていると、ようやく、秋が来たという実感がわきます。 この見た目と香りが、視覚と嗅覚、そしてツルッとした皮やガサッとしたヘタの手触りが、…

親知らずが延びてきて痛い

画像は親知らず(新潟県)。 先日から(歯の)親知らずが延びてきて、どうにも歯が痛くていたくて仕方がなかったのです。 なんだよもう、歯ならもうあるよ、余計な分まで伸びてくるんじゃないよ、いや延びてくるのはしょうがないとしても、せめて痛くないよ…