明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道の話。

道 この道を行けば、 どうなるものか。 危ぶむなかれ。 危ぶめば道は無し。 踏み出せば、 その一足が道となり、 その一足が道となる。 迷わず行けよ。 行けばわかるさ。 っていう道の話じゃなくてね。 主に道路の話。 写真は道で見つけた富山の薬売り。 カブ…

なんだなんなんだ今日は一体

画像は渋谷。 夜のSHI☆BU☆YA 遠くに109が見える。 いっ、109ぐらい金沢にだってあるもんね! 別に凄くなんかないんだもんね!! …………むなしい。 昼ごろに「ZARD 坂井泉さん死亡」なんてニュースが出てさぁ。 ちょっとさぁ、 軽く真剣にショックだった。 だっ…

小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。 言わずと知れたジャンプの御長寿漫画。 改めて書くと長いタイトルだなぁ…… そんでまぁ、画像の本。 『こち亀』の連載30周年記念で製作された、 アンソロジー小説……な、ん、だ、け、ど…… 昨日のほにゃ…本屋でみて驚いた。…

「ほにゃ」を変換した場所の話

いや「本屋」なんですけどね。 「ほにゃ~☆」って打つとなんだか萌えゼリフっぽくなってしまうけども、 これを変換してしまえば 「本屋~☆」 というなんだかよくわからないけどああとりあえず本屋なんだなあというセリフになる。 つまり 「ほにゃ?ほにゃほ…

コピー紙で中指を切っただけで満身創痍気分

画像は……さてこれは何でしょう? 大学の書道部の研究発表……というか作品が展示してある。 正解は最後の方で。 授業の終わりにさ、 4枚くらい配られたレジュメを折ろうとしたのよ。 3枚がA3で一枚だけA4でさ。 そうしたらA4に揃えたくなるじゃない人情とし…

5億円×7本…

サッカー振興くじtotoの話。 totoっていうのは大文字にしたらなんだか便器っぽくなるなぁと思った。 だからなんだといわれると困る類の話。 こないだ新聞で 「宝くじを買う人にアンケート 当たったら何に使う?」 という記事があって、その答えの一位が 「貯…

本屋でわしも考えた

画像は大学近くの古本屋。 「105円コーナー」の棚で、 いろんな(役にたたなそうな)本が並ぶ中…… え、円了さんの本が…… たった105円で…… 井上円了つうのはうちの大学の創始者であって、 新潟県出身の明治時代の哲学者で、 専門は妖怪学。 京極夏彦とかの本…

時は今 雨の滴る 五月かな・・・

朝でかけるころ、 ざぁざぁ雨降ってるからしっかり大きな傘を持って出かけたら、 大学ついた頃にはすっかり晴れているというこのやるせなさ。 傘が邪魔で邪魔でしょうがない。 電車移動がめんどくさくてめんどくさくてしょうがない。 油断してたら降りる駅を…

腹立たしいことが多すぎる

野球の話。 画像は神宮球場で発見した蟻。 ボールを防ぐネットをたどって歩いていた。 常に縦か横か直角に曲がって歩いていた。 どこへ行っても四ツ辻へ出るという状況が続いていた。 彼の人生はとにかくが選択の連続なのだった。 縦に行ったり横に行ったり…

目が、目がぁぁぁあああああ!!

画像は任天堂が5/31に発売する『見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング』 「ゲームなんかやったら頭が悪くなる!」という偏見と反感を『脳トレ』でなくしたように、 「ゲームは目に悪い!」という世のお母様方の反感をなくすためのソフト。 任天堂…

昔の中国の話

画像は特になんと言うことも無い拾い物。 夜神局長は映画では私の記憶がたしかならば鹿賀丈史さんが好演してた。 野球の影響で筋肉痛になった……。 足と手のひらが痛い。 土曜の授業2限が法制史(東洋)なんだけれどもその授業が面白い。 中国の法制史なんだ…

メタボリック症候群をメタボリックシンドロームと呼ぶと俄然カッコよくなる

「メタボ」なんて略されるようになったメタボリック症候群、 日本語では正しくは「代謝症候群」なんて言うらしいけど、 すべてをカタカナにして「メタボリックシンドローム」と呼ぶと、 まるで映画のサブタイトルのような字面になってかっこいい。 『スパイ…

無駄遣いをするということに関しても天賦の才能を発揮する

キューピー3分クッキングのオープニングがなぜかおしゃれでかっこいい。 3分クッキングってすごいよね。 たった3分間で海苔とレタスのチャーハンが出来上がるんやぜだって。 面接とかで「3分で自分のやりたいことをプレゼンして」とか言われたらものすご…

休日を無為に過ごすことに関しては類希なる才能を発揮する

それにしてもなんという暑さだったんだ。 五月やぞ五月。 太陽自重しろ。 光化学スモッグも自重しろ。 ぴんぽんぱんぽーん♪ …区全域に、光化学スモッグ注意報が発令されました。皆さん注意してくださいNE☆……。 ぴんぽんぱんぽーん♪ っていう放送をぬるい気温…

真中最高だよ真中

写真はブルペンで投げ込み中の高津(中央左)。 写真ではちっちゃいけども、 実際にはかなり近くに感じた。 内野席がガラガラだなんて気にしないDE☆ 対横浜ベイスターズ 月曜日にサークル席へ行ったら後輩からスワローズ戦のタダ券もらうというめったに無い…

(σ・∀・)σゲッツ!曜日は授業がだやい

画像はキックボクシング部の勧誘ポスター。 オリジナリティの光るポスターだった。 月曜日は授業がだやくてね! 「生活の科学」ってな授業ではいきなり 「えー、じゃあ今日はニュートンの運動法則をやります。法則は三つぐらいあってE=MC^2だのf=maだの…

早起きの効用

画像は富山県砺波市庄川町にある閑乗寺高原の夢木香村。 6人棟のコテージが二つと、 バーベキュー用のスペースが二つ見える。 この六角形の屋根は移転を経てもうそろそろ築20年ぐらい? 山の空気はうまい。 朝は特にひんやりとしてうまい。 早起きってい…

見終わった後階段を駆け上りたくなる映画だった

『ロッキー・ザ・ファイナル』観て来た。 エイドリィヤァァァアアアアアアアンッ!! ☆あらすじ☆ 元・ボクシングヘビー級世界王者ロッキー・バルボアは、 最愛の妻エイドリアンに先立たれて失意の生活を送っていた。 生活からボクシングは消えていた。 トレ…

春と夏の間のこの中途半端な

この季節がたまらなく好き。 暑くないし寒くないし、 花は咲き乱れるし木や草は程よい日光を浴びて葉緑素が満点で年間を通じて一番きれいな緑色してるし、 空は透き通って青いし、 山の稜線から目線を上げていくと藍色に近づいて深くなっていく感じなんても…