明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

メタボリック症候群をメタボリックシンドロームと呼ぶと俄然カッコよくなる

イメージ 1

「メタボ」なんて略されるようになったメタボリック症候群、
日本語では正しくは「代謝症候群」なんて言うらしいけど、
すべてをカタカナにして「メタボリックシンドローム」と呼ぶと、
まるで映画のサブタイトルのような字面になってかっこいい。

スパイダーマン3 ~メタボリック・シンドローム~』
とか
パイレーツオブカリビアン ~メタボリック・シンドローム~』
とか
スーパーサイズ・ミー ~メタボリック・シンドローム~』
とかね。

写真はサークルの様子。
メタボになりがちな運動不足生活を改善するために昨日ちょっと行って来た。
中央左あたりで怪しく青白く光っているものがボールだと思われる。
この後痛烈な打球がサード方向に飛んできてちょっとびびった。
けっこうびびった。

久しぶりに野球やると楽しい。
あまりの運動不足のせいでバットが重く感じられるのもご愛嬌。
ボテボテのゴロかしょうもないフライ性のあたりしか打てないのもご愛嬌。
打球が追えずにエラーしまくるのも……いい加減にご愛嬌では済まされんな。

や、でも屋外で思いっきり体を動かすというのは気持ちのいいものですよ。
中高と室内競技(卓球・柔道)をやってた身としては、
外で運動するのは体育の授業ぐらいだったから、
夜に外で運動するのはなんか楽しい。
星も1個ぐらいなら見えるしね。

外の公共の場所で衆人環視の中を泥まみれになりながら、
大声を上げたりいきなり全力で走り出したり、
誰かを殴り殺すような勢いで金属製の鈍器を振り回せる機会なんてそうそうない。

いやまあ物は言い様という気がしないでもないけれども。

つまり何が言いたいかというと野球場とその中でする野球というのは、
今となっては結構非日常の空間なのであってその中で全力で運動するのは楽しいな。
ということを言いたい。

メタボ解消にもなるしね。

その後サイゼリアマルゲリータピザ食べてしまったけど。
ピッツァ。

うまかったけど。