明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2017-01-01から1年間の記事一覧

舎人公園で草野球

不意に咳が出る。息を吸って空気が冷たかったときや、何かを話そうとしたとき、笑い声を上げたりすると喉の中がむず痒くなって、ゲホッ、オエホッとやかましい咳が出る。 秋も深まって日に日に気温が下がるから、季節柄の風邪かしらとも思うけど、熱もないし…

セルフレジは客を馬鹿にしている

近所のスーパーのレジがセルフレジに変わった。 商品のバーコードをチェックする係はこれまで通り店員が行い、客はこれまでのレジの次に新たに設置されたセルフレジで、表示された金額を自動販売機のようして支払う。 商品のチェック(バーコードを「ピッ」…

『劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~』感想

画像は映画公式サイトより。 2017/09/30から公開になっている『劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~』を見てきたので、せっかくだから、忘れないうちに感想を書き付けておきます。 あらすじと概要 テレビシリーズ2期の総集編です。 うーん、身…

神宮球場のビールの売り子さんについて

試合開始、数十分前の神宮球場コンコースを歩いていたら、アイドルの控室に迷い込んだ。 もちろんそこは神宮球場なのだけど、ビールの売り子さんたちがずらっとならんで、これからの仕事の準備をしている時間がある。 目にも鮮やかな黄色い衣装を着込んだ売…

書かざるをえない、書かずにはいられない、ヤクルトの弱さ…

珍しいことに、仕事が早く片付いた。 それはこの土日に出勤していたからでもあり、明日火曜からはまた異常な忙しさが身に襲いかかるとわかっている、エアポケットのようなポッカリとあいた自由な時間だった。 今年のヤクルトスワローズは苦境にあえいでいる…

たこ焼きについて考えてみる

このあいだ、大阪に出張する用事があった。私用で遊びに行くのと、仕事で遠くに投げ飛ばされることは、どうしてあんなにも気分が違うんだろうと、不思議になる。 朝早くから新幹線に乗り込むのは、もし間違って乗り遅れたら、すべてが台無しになって死ぬよう…

山梨でバット振り振り酒も飲む

草野球チームで合宿に行ってきました。リゾートイン白樺という宿舎には私有のグラウンドがあり、サッカーや野球ができるので、利用したのです。 合宿などと言うとまるで熱心で強豪の野球チームであるかのように見えますが決してそんなことはなく(強調してお…

ウナギが食いたい、食ってない

9月になったので、もう一年の3分の2が終わってしまったということになる。 ときの流れの速さに、ただただおののくばかりだ。 思い返せば今年の目標はいくつかあった。 「思いやりを持つ」ということもあったが、「いい店でウナギを食べる」というのもあった…

しんどいらーのリスト

画像に深い意味はないのだけれど、富士そばのそばだよ。 まあ、しんどいよね。 しんどい理由はいくつかあって、仕事が忙しいというのもあるんだけど、それは割といつものことだし、慣れてる。 問題は睡眠時間がないことで。 忙しくても睡眠時間がとれれば、…

ピーターラビット展最高だったよ!

「ラビット」と「バニー」の違いの違いをご存知だろうか。 いま八王子の東京富士美術館で開催中のピーターラビット展に行って、ふと疑問に思ったのです。 そういえば、どちらもウサギだけど…。 答えを言うと、ラビットは「ウサギ」、バニーは「ウサちゃん」…

夏バテというけれど

僕は季節に関係なくバテている気がする。 写真は夏バテに負けまいとしてバーミヤンに飛び込んで食べた油淋鶏定食と生ビール。 子どもの頃は(最近はいつも理由なくこう考えて、理由なく落ち込んでしまう気がする)、そう、子どもの頃は夏バテなんて知らなか…

金があるときは肉を食いたい

元来、私は肉が好きだ。子供の頃、図工の時間に、「好きなものを描きなさい」と言われたので、その言葉のとおりに、好きな食べ物であるところのビーフステーキを画用紙いっぱいに描いた記憶すらある。 こんがりと焼き上げられたそれを描くのに、茶色のクーピ…

二塁打の思い出

画像は新宿中央公園。 この前、初めて行きました。 この大きな噴水の前で、「あ、え、い、う、え、お、あ、お!」と発声練習をしている女性がいたり、若い二人組の男性が水に向かって何か話しかけていて、後ろ姿のその距離感から、ああ、漫才の練習をしてい…

アライグマの彫刻

写真は都内のとある公園。 その公園には木々が生える木立や、花壇の中に「森のえほん」なる設置物があって、展示されている物語を追っていくと、自然と公園を歩き回れるという仕掛けがある。 見るともなしに、スズメとアオムシの物語を追っていたら、木のオ…

物欲の塊

ポメラがほしい。 ポメラというのは、テキストファイル(.txt)を作るだけのガジェットで、数年前…、いま調べたら、初代のポメラDM10は2008年発売だった。ほとんど10年前である。とにかく2008年に初号機が発売された、テキストファイルを作るだけのデジタル…

うつくしいことをうつくしいと言う

言葉に限界を感じることがある。 例えば夕陽の沈む瞬間や冬の寒い日の星空や、台風のすごい日の窓の外なんかの、並外れた自然の本気みたいなものが出ているとき、それを言葉で表現することはとても難しい。 この雄大な美しさをなんとか誰かに伝えたいと思っ…

イーハトーヴに旅行に行っていたのです

突発的に花巻へ旅立ったのだった。 朝6時に東京駅を出た新幹線は3時間。 都会の喧騒と毒に浸かりきったカラダをやまびこに滑り込ませて死んだように眠っていると、はたと気づけば新花巻のその駅であった。 宮沢賢治記念館に行きたい。 脈絡なく思いついたこ…

映画『夜は短し歩けよ乙女』感想

森見登美彦の「阿呆大学生三部作」(という呼び方があったような気がする)のうちのひとつである同名小説が原作となっている、アニメ映画『夜は短し歩けよ乙女』を観てきました。 http://kurokaminootome.com 公式サイトが「黒髪の乙女.com」というのは、実…

空とビールと花火と本塁打

その場所へ行くと条件反射で心が浮き立つ場所というのがある。 例えば日曜日の秋葉原、歩行者天国の中央通りを人々が無秩序に歩き回っているところへ自分の身を躍らせると、おもちゃ屋へ行った子どものように意味もなく興奮してワハワハと笑いだしたくなる。…

盗塁をした。遠くにサンシャインが立っていた

東京は今年初の「初夏日」だったという。夏日、真夏日というのは知っていたけど、初夏日なんていうものがあったのか。 歯が抜けた老人みたいに花の散ってしまった桜の木を見ながら歩いているとたしかに汗ばむくらいの暑さで、高く晴れた空は青くて、じんわり…

桜がさくら

サクラが咲くら。 満開の桜の花も散ることを厭わない、花冷えを呼び込むダジャレを言ってみた。 でもまぁ、桜の神様であるところ(?)コノハナサクヤヒメという神様も、ダジャレではないにしろ文章みたいな名前だからいいんじゃないだろうか(なにがいいの…

東京ヤクルトスワローズ2017年開幕戦勝利!

写真は昨日の野球の結果。 勝ちました! 37歳、チーム最年長の石川がナイスピッチング、打線も先発全員安打と爆発し、終始リードを保ったままのスワローズペースで試合をすすめることができました。 何はともあれ今シーズンも開幕して、これから約半年間、試…

親知らずを抜いたりしていました

富士そばでうどんを食べるというのは、富士そばというそばに懸ける思いを示した店名を侮辱してはいないだろうか。 考えてみれば上京してこの方、どうにも醤油色で濃い色のだしが、乙女の柔肌のように白くて柔らかいうどんにはそぐわないようなきがして、富士…

山田哲人復ッ活ッッ! 山田哲人復活ッッッ!!!

画像はスポナビから。本日、2017年3月14日行われたWBC日本VSキューバ戦のもよう。 勝ちました! 特に我らがヤクルトスワローズの山田哲人選手は、先頭打者ホームランを含む2本のホームラン、そしてツーベースヒットで堂々の猛打賞!! 打率も試合前は.176だ…

WBCオランダ戦、勝利!

WBCオランダ戦は、日付が変わる寸前まで続きました。 最後はタイブレークの末に2点差でなんとか逃げ切ったものの、薄氷の勝利というか大熱戦でしたね。 一球ごとに手に汗握る、ため息と歓声、期待と落胆、興奮と絶望の入り乱れる「WBCらしい試合」というのを…

コンサートを楽しむ方法

写真は女子プロレスラー・里村明衣子。 女だてらに(女子プロに対して「女だてら」もないもんだ)、非常に古式ゆかしいストロング・スタイル。 最近はスターダムという比較的新興の団体のリングに上がることも多いんだけど、ひとり異彩を放つ…というか、キャ…

それがソニー

写真は銀座のソニービル。 ヤフーの大型壁掛け広告が展開されています。 この広告の赤いところまで津波が来たのだそうな。 真下から見上げると、首が痛くなるくらいに仰ぎ見なければなりません。 の水の壁が押し寄せてきたら、逃げるのは無理ゲーというもの…

WBC開幕!初戦キューバ戦に勝利!!

野球世界一決定戦、世界一を決める戦いというよりも、野球の祭典と呼びたい。 WBCが開幕しました。日本はキューバを相手に初戦を戦い、打たれる投手が続出したものの、打線が爆発し勝利を飾りました! 何はともあれ初戦を勝ち取れたのは大きい! 海の向こう…

WBCいろいろ心配

昨日の2017/02/28、WBC日本代表侍ジャパンと、台湾選抜の壮行試合が行われました。 結果は…負け! http://www.google.co.jp/amp/www.sanspo.com/baseball/amp/20170301/wbc17030105050003-a.html (写真もここから) 投手陣が台湾選手にボコスカ打たれて不安…

ニーアオートマタたのしい

写真は新宿で見た、PS4用ゲーム『ニーアオートマタ』のディスプレイ。スクエニのゲームの広告が新宿に多いのはやっぱり本社が新宿にあるからなのかしら。 そんでこのゲームを買ったら楽しいので、まだ5時間くらいしか遊んでませんが気に入っているポイントを…