明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

山梨でバット振り振り酒も飲む

イメージ 1


草野球チームで合宿に行ってきました。リゾートイン白樺という宿舎には私有のグラウンドがあり、サッカーや野球ができるので、利用したのです。
合宿などと言うとまるで熱心で強豪の野球チームであるかのように見えますが決してそんなことはなく(強調しておきましょう)、中学高校野球の経験があるメンバーはごく少ない、弱小チームです。
それでも、初日は昼からグラウンドに入り、紅白戦を含めミッチリ4時間練習し、夜はバーベキューで怪気炎を上げ、さらに勝沼ワインで溜飲を下げるという、それはもうたいへんなスケジュールです。
しかして日頃の疲れのせいか(8月後半は本当にとても忙しかった…)、紅白戦ではつごう6回打席に入り、空三振、空三振、四球、空三振、投犠打、空三振…という…。
4回三振(しかもすべて空振り三振!!)という、なんともひどい結果になりました。
変化球がうーん、打てない。打てませんな。
ボールが見えないわけではなく、むしろ見えているのですが、おかしなことに、バットがボールを通り抜けていくのです。
これはまさに…「魔球」!(ただのカーブです)。

ストレートはバッティングセンターで練習できても、変化球はできないものなあ。
今後変化球は捨てる…見極めて振らない!という覚悟が必要かもしれませんね。

というわけで、はるばる富士山のふもと、山梨県まで行って、バットを振って帰ってくるという土日でした。
困ったもんだ。