明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレしました

(比較的)近所のスポーツジムで無料体験会をやっていたので、見に行ってきました。 なぁにこれでも高校時代は柔道部で鳴らして、ベンチプレスは300kgを上げ、100メートル走は10秒台で走り、筋肉の上にうっすらと脂肪を残し… あ、嘘です嘘。 だって途中から…

いそがしひ

朝まで仕事をして家に帰って数時間寝て出社するなんてこともたまにはあるわけです。20代の頃はなんてことなかった徹夜も、最近はやや辛く感じることが多くなってきました。明け方には目がどんよりくぼんで、病人のように隈が濃くなり、お腹は空くのに食欲が…

ゴーゴーカレーの高岡大仏コロッケカレー

比較的新しい金沢名物といえば、コッテリと粘度の高い黒いカレールーに、ソースをかけたカツとキャベツが乗った「金沢カレー」があります。チャンピオンカレーやゴーゴーカレーというチェーン店があって、それらで多くのメニューが楽しめるのですが、富山県…

富山市鯰温泉でなまずになる

ナマズが教えてくれた温泉だから鯰温泉と言うのだそうです。地震を起こすと悪評の高いナマズですが、この温泉においては崇められていると言ってもよいでしょう。 なにしろなまず駐車場。なまず温泉は「なまずが縁となって発見された温泉」という意味でわかり…

女子プロレス「スターダム」見に行ってきました

写真は1/15(日)に後楽園ホールで開催されていた女子プロレス「スターダム」公演。場外乱闘が近くに来たので激写しました。あれですね、場外乱闘というのはいざ近くに来ると、優しく見守ることしかできませんね。 さらに観客席へつながるステンレスの扉を開…

秋葉原のかんだ食堂

秋葉原に老舗の大衆食堂があります。名前は「かんだ食堂」。間口の広いガラス引き戸に藍色ののれんがかかって、ガラガラと音を立てて開けば、店員のおばさんがカウンターとテーブル席のどちらかにすみやかに座るよう指示し、座ると黄色い紙に多くの料理が羅…

Nintendo Switch 体験会行ってきたよ!

ニンテンドー。2017/01/14~15に行われているSwitch体験会に行ってきました。 ゼルダ最新作超楽しかった。超です。超。 かなり早く行ったにも関わらず、こんな感じで、大行列!すごいね。プレイは20分間でしたが、かなりサクサク動くプレイ感覚や、広大な世…

Nintendo Switchよさそう

きのうプレゼンテーションがあって、発売日や価格、ローンチタイトルなど詳細な情報が発表になったSwitch。 3月3日に、29980円税抜きで発売になるとのこと。 いろいろなギミックが仕込まれていてとりあえず楽しみです。

富山駅近くの無化調ラーメン「一心」

年末の帰省時に食べてきました。富山駅から歩いて3分くらい?のところにあるので、新幹線の待ち時間にもよいかんじです。それがこちらのラーメン屋さん「一心」。富山駅から東に向かって行くと、左手にあります。駅を背にして左側。ゴールデンボウルまではい…

浅草・駒形どぜうのなまず鍋

先日浅草で飲んだ話の続きというか一部なのですが。駒形どぜうのどぜう鍋は、男ふたりでつつくとひとつではややものたりず、どぜう鍋の後に追加でなまず鍋を頼みました。 こちらは醤油ダレで煮付けられて、淡白な身にこってりとした旨味と甘みが合わさって、…

浅草・駒形どぜうのどぜう鍋

2017/01/09に浅草で飲んだと書いたのは、この「どぜう」を食べに来たのです。どぜうと書いてどじょうと読みます。あえて「どじょう」とは書かずに、旧仮名遣いなところに老舗のこだわりを感じるでせう(旧仮名遣い)。 お店の前には一斗樽が何段にも積み上げ…

富山駅「とやまるしぇ」の日本酒自動試飲機

富山駅内にあるお土産販売所「とやマルシェ」に、お好きな日本酒が200円で試飲できる自動販売機がありました。 プラスチックのコップを設置して200円入れて、 好きなお酒を選んでボタンを押せば、 ジョボボボボ…。適量が流れてきます。量はカップの4分の1く…

浅草で飲みました

写真は神谷バー。 浅草で軽くお酒を飲んだのですが、神谷バーでは飲んでいません。 詳しくはまた改めて書きたい。

『水晶宮物語─ロンドン万国博覧会1851』(松村昌家/ちくま文庫)感想

画像はちくま文庫公式サイト。 『水晶宮物語 -ロンドン万国博覧会1851』という本を読みました。そうしたらこれが、すごくおもしろくていい本だったので、感想を残しておきます。 『エマ』で出てきたり後書きでオススメされたりしていたので購入しましたが、…

2016年12月のアキバの様子

勝ったなガハハ! でおなじみの、アニメ『ガーリッシュナンバー』のサイン入り立看板がありました。声優業界を舞台として、ハンパな気持ちの若い声優を主人公にした成長物語…という感じでしたが、『SHIROBAKO』ほど具体的な業界ネタがあるわけではなく、なん…

帰省してたので富山の食べ物の話

写真は富山名物ますの寿司。コメとマス(トラウト)を笹に包んで竹の容器に入れてzipのように圧縮する押し寿司の一種です。なんだか久しぶりに食べました。コメとマスだけのシンプルな構成に、笹の香りが移って爽やかな味わいです。 保存技術のない頃は、酢…

松岡修造カレンダー2017!!!

今年のカレンダーはこれだ!!! 松岡修造120%本気カレンダー!!! コンビニでCCレモンを2本買うともらえるというので、つい買ってしまいました!!!修造力が強い!!! 中身はというと! こんな感じで、毎月修造のちから強いメッセージが書かれていて、…

秋葉原の新名物(?)コイキング焼き

はねる。 攻撃ではありますが、ただ上下に跳ねるだけ。 『ポケモン赤緑』世代ならば、この攻撃でピンとくるポケモンがいます。 それがコイキング。 コイの形をしたポケモンで、物語の途中で釣ったり、500円で買ったりすることができるやつです。 (たしか)…

新年所感をつらつらと書きます

写真は越乃庭という風呂屋の前から撮った立山連峰。カメラで撮ると難しいのですが、本当はもう少しきれいです。やはり自分の目で見なければならない。 年が明けてもう3日になります。はやい。驚きの早さです。正月休みがすでに終わらんとしているという物悲…

年越しそばとおせち

そばは乾麺でいまいちでしたがまぁ感じ感じ。 おせち。塩分が強くて生野菜がなくて便秘になりがち。