明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

筋トレしました

イメージ 1

(比較的)近所のスポーツジムで無料体験会をやっていたので、見に行ってきました。

なぁにこれでも高校時代は柔道部で鳴らして、ベンチプレスは300kgを上げ、100メートル走は10秒台で走り、筋肉の上にうっすらと脂肪を残し…

あ、嘘です嘘。
だって途中から愚地克己の初登場みたいになってたし。空手界の最終兵器(リーサルウェポン)じゃないし。あと脂肪はたっぷり残っていました。

本当の記録は、ベンチプレスは60kgでフットプレスは160~180kgくらいだったはず(うろ覚え)。昔は、背負投げとスクワットと毎日の自転車通学のお陰で、競輪選手並の太ももを誇っていたのですよ! お陰でズボンを探すときはウエストではなくて太もものサイズで合わせなくてはならず、いまでもタイトなシルエットのズボンは似合いません…。

タイトなジーンズにねじ込めねえんだよ俺のたくましい太ももはよぉ!

で、10年以上ぶりにベンチプレスをやってみたら、まぁー重たい重たい。50kgを上げるのがやっとでした。(それでも10年ぶりで体重も落ちてると思えば思ったより下がってなかった。フットプレスは140kg)

初めてスミスマシン(補助なしで安全にベンチプレスやスクワットが行える装置)を使ったのですが、あれはバランス取らなくていい分、普通のベンチプレスより楽な感じはある。

それはそれとして、半ば予想通りではありましたが、翌日、全身にしびれるような痛みが…。筋肉痛!体が麻痺したように布団から起き上がることができませんでした。

この痛みも10年ぶりか。

イメージ 2

お風呂もきれいだったしサウナついてたし、それだけでも通いたい度数はかなり高いのですが、いかんせん駅からかなり遠いんですよね~。自分の性格を鑑みるに、駅から徒歩約20分の道を歩いて頻繁に通うというのはほぼ無理ゲー。なんかきれいな道を通っていきました。

それでも久しぶりに思い切り筋トレできて楽しかったですね。次はまた10年後くらいに?

それにしても、ジムのトレーナーってみんな体育会系で、なんかもう挨拶とか、こっちの目を直視してくる感じとか、白い歯を見せつけてくる感じとか、もちろん社会一般ではそれがよしとされていて、爽やかな感じであることは理解できるのですが、個人的には苦手!苦手ですよ!そんなに目を見てくるんじゃないよ!もっと神保町の古書店の親父みたいな雰囲気になれ!トレーナー!!