明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2018-01-01から1年間の記事一覧

映画『レディプレイヤーワン』感想

先日、海外出張で長時間飛行機に閉じ込められていました。 日本人の中でも体の小さな僕でさえ窮屈を感じるあのエコノミークラスの座席に、アングロサクソンの巨人たちはどうやって我慢しているのでしょうか。 外国の街を歩いているとお相撲さんみたいな巨体…

映画『若おかみは小学生!』見たので感想

画像は映画『若おかみは小学生!』公式サイト。 やたら評判がいいので観てきました。 大人の観客も魅了する映画『若おかみは小学生!』監督のこだわりとは? (http://s.cinema.pia.co.jp/smart/news/175728/76676/) 見ての通り原作は青い鳥文庫で、公式サ…

味よしの瓜〜召されさぶらえ〜

写真はマクワウリ。 地元では「甘瓜」と呼んでいますが、正式にはマクワウリと言うそうな。 ジャングルのように野放図に育った畑でおばあちゃんが育てています。 ウリ科ですからカボチャのように大きな葉が前後左右に勢力を広げるなかに、音も立てずにボトリ…

『城崎裁判』(作 万城目学)読んだ

写真は『城崎裁判』という短編小説。 『鹿男あをによし』や『偉大なる、しゅららぼん』などの万城目学の作になります。 題名が『逆転裁判』にすこし似ているね。 出版というか販売は「本と温泉」というところ。 いいですね。 どちらも僕の愛してやまないもの…

『地球防衛軍5』クリアーしたのでメモ

昨年12月に発売されて、ちょこちょこと気が向いたときにプレイしてた『地球防衛軍5』をようやくクリアーしたので感想や感慨などをメモしておく。 長かった! 昔PS2でクリアーしたはあれ初代だったかな…(『2』ではなかった気がする)。 当時は20時間弱でクリ…

銀座ライオンのエビブラックカレーうまかった

銀座ライオンで昼メシを食べた。 大ぶりなエビに、ゴーヤの輪切りが夏らしい。 ブラックな色合いのカレーは甘みが強くてまろやか。 それでいて、後味にすこしピリリと辛味が残る。 旨みと辛さのバランスがよくて気に入りました。 ご飯をしっかりと食べるよう…

2018/05/06 坂口劇的サヨナラ打!

画像は日刊スポーツ。 ヤクルト劇的V大引・川端・坂口ベテラン3人衆活躍 https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/201805060000877_m.html ><ヤクルト4-3広島>◇6日◇神宮 >土壇場の連続だった。 >1点をリードされた9回2死、代打の大引の…

混セは歓迎!

セリーグはGWを前に混戦模様です。 わずか3ゲームの間に6チームがひしめき合っていて、下位3チーム、いわゆるBクラスはなんとゲーム差なしで横並び! だからみんな4位なのです。 4位だと、「まぁBクラスの首位かな」なんてうそぶいたりするのが常ですが、こ…

『リズと青い鳥』感想 純百合200%の感動

アニメ映画『リズと青い鳥』を観てきました。 有名なアニメ制作スタジオ“京都アニメーション”の劇場映画で、高校の吹奏楽部を舞台としています。 端的に言うとこれがすばらしかった。 もう……すばらしかった。 そういう感想を書き連ねていきます。 なんかもう…

ひとまわりして、ヤクルト貯金1!

2018/04/16時点、5チームとの対戦が終わって15試合経過したところで、わが東京ヤクルトスワローズは8勝7敗と貯金をひとつ作り3位につけています。 これはもう、昨年のシーズン96敗という歴史的圧敗(圧勝の対義語のつもりで使ったけれどこういう日本語はある…

ヤクルト首位! なわけです

4/6〜8の神宮巨人3連戦、まさかまさかの三連勝! とくに8日の3戦目は、一時リードを作りながら先発の山中が4回を4失点と踏ん張れず、「ああ今日は流石に巨人も意地を見せているなあ」と思ったものでした。 しかし、そこを切り替えたのが二番手の中尾輝(ひか…

2018年、東京ヤクルトスワローズ好発進!

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/04/07/kiji/20180407s00001173276000c.html 記事はスポニチより。 2018年シーズンも開幕して1週間が経ち、ヤクルトはここまで8試合で5勝3敗、貯金2と好調! 96敗した昨年を思えば、勝率5分で行けるだけでもか…

チロルチョコ信玄餅味とモーツァルト味

レジ前にある罠にハマってしまった。 欲しいものだけを買ったはずなのに、チロルチョコと目があった。 信玄餅味、これは味が予想できる。ヒット作の「チロルチョコきなこ餅」と同じように、もちグミが入っているのだろう。問題は… モーツァルト味…? 商品に…

2018年野球初観戦

ヤクルト5-6x巨人(オープン戦) 負け! それでも廣岡、奥村の連続タイムリーとか見どころは多かった。 中村のタイムリーセーフティバント未遂からのショートゴロからの2点タイムリーエラーなども印象に残り、久しぶりの野球観戦の高揚感も手伝って、なんだ…

講談社のマンガ雑誌読み放題「コミックDAYS」使ってます

2018/03/01から正式スタートになった、講談社の漫画雑誌6誌(最新号+αが定額読み放題サービス「マンガDAYS」。 モーニングやアフタヌーン、イブニングといった時間系漫画誌がほとんど読み放題。 https://comic-days.com いまはもう買ってないけど、数年前ま…

タブレットPCが欲しい!

ずっと思ってはいたんだけど、いよいよ欲しくなってきて物欲の限界が訪れつつあるタブレット。 マンガ(電子書籍)を読むのにほしいのです。 考えているのはファーウェイのやつかAmazonのやつ。問題は値段のやすさと解像度。 ただし、ただ欲しいから買うとい…

まるまるなひとゲーム

最近はこんな肘掛けのついたタイプのベンチシートの電車もあるのですね。 街なかや駅で歩くとき、大勢の人の中をあるくときに、ちょっとおもしろい遊びを思いついた。 歩いている人の背中を見たり、聞こえる音から、近くにいる人を「○○な人」で終わる形で、…

足が前に進まない

東京は川の街であるな、と、東京に住んでいると思う。とくに自転車に乗っているときに思う。練馬区や西側に住んでいたときはそんなに思わなかったけど、いまは東京イーストエンドとも言うべき東端に住んでいて、ことあるごとに川に、つまり橋にぶつかる。 自…

おもてさんどお、なんてところにゆくと…

仕事で表参道に行く機会があった。おしゃれな街である。おしゃれな建物が立ち並び、おしゃれな服装の人たちが行き交い、おしゃれな空気をかもし出している。こういうところに行くと息が苦しくなってジンマシンが出そうになる。 表参道をいく人々を眺めながら…

大森海岸駅 鈴ヶ森刑場

先日の草野球練習は大井競馬場近くの公園でやった。最寄り駅は、モノレールの東京競馬場前駅だけど、ひとつ問題がある。 モノレールは高い。 そこで経路を検索した結果、目的地となる公園は、京急大森海岸駅から2km程度。歩いて30分ほどで着くから、歩けない…

寿がきやの辛辛魚ラーメン

日中が暖かくになっていくに連れ、夜の寒さが際立つ。仕事から帰れば深夜の街はすっかり寝静まっていてアパートに戻っても食べるものはない。心も身体も冷え切った21世紀の深夜2時。骨まで凍えそうなハードボイルドさがある。こんな境遇のときは、ハンフリー…

今シーズン初草野球!(練習)

ゴロの打球が股の下を通っていくことを俗に「トンネル」と言って、ヘタクソなプレイヤーがやってしまうエラーの代表格とされている。このエラーが起きる原因は割と簡単で、腰が高く浮いているからだ。這うように、あるいは力士が四股を踏むようにして腰を低…

ガストの「イチボの熟成赤身ステーキ」、うまくない

ガストに行ったら、「イチボの熟成赤身ステーキ」というのがイチオシされていた。 きれいに焼き上げられた肉の写真が写された大きな垂れ幕がかかっていて、いかにもうまそうだ。 ようし、これを頼もう…。 そうして出てきたのが、これだ。 お、おお、うま…そ…

炭火焼肉たむら特製牛カルビ弁当

最近出張が多い。朝新幹線に飛び乗って、夕方帰ってくる。出張先は主に関西で、日帰り出張がほとんど。 新幹線の車内で関西の駅弁を食べながら帰る。ふだんなかなか食べられない、珍しい駅弁がたくさん売っていて、選ぶだけでも心が踊る。 前にも書いたけど…

京都のラーメン第一旭

概して、関西のほうがなんでもうまいと思う。 もちろん味覚というのは個人によって異なるし、好みというのはそれぞれだけれど、それを差し引いても、東京でふつうに売っているものより、関西で売っているもののほうが、うまい。 より正確な表現にするなら、…

もうカネがないのはしょうがないとして

写真は新宿にあるラーメン屋“俺の空”。 店名からはかつての名作番長マンガを想起させますが、中にはいってラーメンを食べたけ結果、本宮ひろ志先生とはとく関係なさそうです。 それにしても、カネがない。毎月このころになると、「ああ、金がないなあ。給料…

生ききるということ

会社の研修で座禅体験をやったことがある。 遊びみたいなものだったろうけど、ざふも敷いて、寺の中で、割とマジメにやった。 夏目漱石は精神の鬱屈を座禅で晴らせないか試してみたけど、ダメだったそうな。 その経験が『門』という、あまり明るくない話の小…

方言の効用

実家に帰っている。 電車の中で使われることばは由緒正しい富山弁。 東京の言葉に慣れた身には、久しぶりのこの方言が、身にしみて懐かしくて、ちょっとしたことを考える。 方言というのが本当の日本語だな。 あんたぁ、どやったけぇ、元気しとったが…。 抑…

ちょうどよさをさぐる

去年のブログ記事を眺めていていろいろと思い出した。 「いい文章」と言うと直截的過ぎるけど、なにかいつもと違うことをして、人の心に残るとか、胸を打つような文章が書けないかと工夫を凝らしてみようと思っていたのだった。 思い付く例えや浮かんだ感情…

太鼓だかつづみだか

先日広島に出張してきたり。忙しく日々を過ごしております。 昨年から仕事の忙しさが加速して、自分でもどうかなってしまうんじゃないかと薄い予感はしていましたが、いまのところ体に不調も出ませんで、こうなったらどこまで行ったら何かが起きるかもしれな…